大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サンフランシスコに行っていた友人が、いろんな種類の
ドライトマトと、オーガニックのドライフルーツを送ってきてくれました。
b0057839_18184843.jpg

最近ますます大好きなドライトマト。
いろいろに使いたい。
アメリカの本を見ていると、トマトの種類がすごく多いことに驚きます。

b0057839_18194768.jpg

ドライフルーツは、冬に向けてお酒に漬けて、シュトーレンに使うつもりです。
ちょっといいお酒も準備できました♪
失敗したくないな~


さて、来週から9月です。やっとです。
4日火曜日、おひさまカフェへ納品させていただきます。
来週は6日(木)よりバリエーションクラス、ポテトパンです。
[PR]
by tsnote | 2007-08-30 18:22 | dairy

暮らしのおへそ

見つけて読みました。
いろんな人の生活とか考え方が面白い~
身近な人のも、きっと面白いのだろうなと思うけど
なかなか覗き見ることはできないし。

山本祐布子さんのセンスいいな・・
小林聡美さんかわいいな・・
長尾智子さんの考え方好きだな・・
(私も全体の組み合わせと流れを大事にする料理が好み!)

などなど思いながら、読みました。

この雑誌に書かれていた、10月に出るというヨーガンレールの
食堂の本が楽しみ。
[PR]
by tsnote | 2007-08-29 21:13 | 料理本情報

9月10月のKonaSalon

メールのお返事が遅れ気味ですみません。
まずは、9月のクラス、空き状況についてですが、こちらのページを
ご覧下さいませ。
ベーシックを終えた単発受講の方、もしくは日程変更を
ご希望の方は、ご参照ください。
[PR]
by tsnote | 2007-08-27 22:02 | KonaSalon

秋が楽しみ

KonaSalon
  明日あさっての土日は、コーンミールマフィンの回です。
  時間は11時~です、まだ残暑中ですが、お越しをお待ち
  しています。


秋の料理本が楽しみになってきた今日このごろ。
伊藤まさこさんと渡辺有子さんの「おいしくてかわいい」第2弾も
クウネル別冊のキッチンの本も。
有元葉子さんの「だしとスープ」がテーマの本が出るとの情報も。


★今週メールのお返事が遅れ気味でスミマセン。
  徐々にさせていただいております!
[PR]
by tsnote | 2007-08-24 10:16 | 料理本情報

ひとりごはん

飛田和緒さんの「ひとりごはん日記」。
いい感じだけど、tomoさんどうする?買う??
って友人に聞かれて、
うーーん、ひとりのごはんっていうテーマはそんなに・・・保留。
でもいずれ買いそうだよね、と友人。

そのいずれがやっぱりきて、読んだらとても、面白い。
一見それほどおいしそうに見えないごはん、読むとすごく
おいしそうで、どれも作ってみたくなる。
本を片手に作るのではなくて、記憶に残って
ふとした時に思い出して作る、そんな感じ。


とても苦手なものの一つ、蝉。
このあたりでは、夜中にも鳴いている。
身近にいる、最も大きい虫、その姿も声も、怖くてしょうがない
のは少数派なのでしょうか。。
ひぐらしの声だけは、懐かしさを覚える好きな音のひとつ
なのですが。
[PR]
by tsnote | 2007-08-20 10:01 | 料理本情報

食材

先日ファーマーズマーケットで買ってきた新鮮な野菜は
新しいうちにラタトゥユや味噌炒めやサラダにして
たっぷりといただきました。
柔らかさや香りが、やっぱり違うものですし、作るときに
なぜだか楽しい。

きれいで買わずにいられなかったプルーンを、タルトにしてみました。
久々のお菓子作り・・・難しいです。
冷凍庫に、ボストック(パン)用に作ったアーモンドクリームがあったので
作ろうかな~という気持ちになれました。
藤井さんのプロセッサーの本を見てタルト生地を作り
小嶋ルミさんの本を参考にプルーンをあしらって。

ちゃんとお菓子を作る方が見たら、ぎょっとするような雑なことも
やってしまったし。
底抜けの型じゃなかったので、取り出すときに、恐れていたことが起こったし。
でも、プルーンがタルトにすごく合っていて、おいしかったです♪

b0057839_21115211.jpg
[PR]
by tsnote | 2007-08-16 21:15 | dairy

スキマスイッチの旅

車での旅行の時、CDを1枚買って、そればっかり聞きながら
ドライブします。
何年経っても、そのCDを聞くたびに、不思議なくらいその旅を
思い出します。。
今回はスキマスイッチのベストで、夫はカラオケのレパートリーが
増えたと思う。

1泊ですが、気に入ってしまった川場村へ。
今回も4時起き!
b0057839_11575028.jpg


b0057839_11581020.jpg

まずは、お気に入りの「道の駅 田園プラザ」に。
ブルーベリー狩ができる場所もあるので、できればと思ったけれど
暑いからやめ。。
地元で採れた野菜や果物を売っている所に開店前から並んで、
とびきり新鮮な野菜をたっぷり、実家へ送りました。
こんなに充実したマーケットは、初めてです。親切ですし、すごくおすすめ!

宿のチェックインには早い時間ですが、昼食にピクニックバスケットを予約
していたので、受け取りに。
b0057839_1214144.jpg

犬連れの旅は、入れるレストラン探しに困ってしまうのです。
このバスケットは、おしゃれでおいしくて、そしてたのしかった!

b0057839_1251393.jpg

車で40分ほどの、吹割の滝の近くで、ランチにしました。
見るかいのある、すてきな場所です(ちょっと混雑しすぎてましたが)。

車を走らせ、夫のお気に入り「玉原ダム」でのんびり。
b0057839_1272132.jpg

吸い込まれそうな景色、音も吸収されて、すごく静か。
人も虫も少なく、ベンチがちゃんとあって、ゆっくりできました。

b0057839_129451.jpg


宿 渓山荘の近くで、夕暮れ。
b0057839_1291918.jpg

夕食は、素敵な空間で、犬と一緒に。おいしいパエリアでした。


b0057839_12101058.jpg


早起きして、宿の前の蓮を見るのだ!と思っていたのに、寝坊。
明るくなりすぎましたが、綺麗ではありました。
b0057839_12112843.jpg

ちっちゃいカエルはかわいいな~体型がファーちゃんみたい?!


チェックアウト後は軽井沢へ向かいたかったけど、夫のリクエストで
谷川岳へ行くことにしました。
ランチに、田園プラザのマーケット横で、おにぎりを買って。
炊き立てを握ってくれて、とってもおいしいです!
おすすめは、かぐら味噌。地元の辛いピーマンで作った味噌。

b0057839_12134173.jpg

ちょっと遠かったけど、すばらしい景色に大満足です。
b0057839_12141564.jpg

行きはいいが、帰りが恐ろしく怖いリフト。なぜ乗らない人が多いのか分かった。
b0057839_1215459.jpg


暑いけど、夏らしくて爽やかな気分になれた、1泊2日でした。
ファーちゃんおつかれさん!
b0057839_12161383.jpg
[PR]
by tsnote | 2007-08-15 12:20 |

夏休み

久しぶりに、料理本を購入。
「野菜のぷちストックレシピ」家の光協会 本谷恵津子著
いろんな食材を食べたいのに、少人数家族はどうしても
中途半端に残ってしまう・・それはストックが多くても
同じことなので、この本のような"少しを活用する"っていうのは
やってみたいことです。


少しの間、夏休み♪
8月ももう、半分まで来ようとしています。。
[PR]
by tsnote | 2007-08-11 20:49 | dairy

バトン

noixraisinさんから、バトンが回ってきました。

noixraisinのakkoさんは、すごーく面白くて、会ったら
絶対たのしい時間が過ごせます。かつ、思いやりがあるひとだから、
また会いたいな~って誰もが思う、見た目は若いけどオトナな女性です♪

バトン、長文です・・
[PR]
by tsnote | 2007-08-09 23:05

カヲリの木

カヲリの木に関わるメンバーが、遊びに来てくれました。

b0057839_214222.jpg

暑いから、夏メニュー。


3年前、カヲリの木の戸を叩かなかったら、オーナーさんが
パンの納品を受けてくれなかったら、
私の道はまったく違うものになっていたはず・・
私が実感した、はじめての「転機」であり
自分がどうありたいかがはっきり分かった場所なのです。

お店に関わる方々は、それぞれに得意分野があって
それぞれに認め合える部分があって
そのお付き合いがありがたい!
[PR]
by tsnote | 2007-08-08 21:15 | dairy