大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しほさんの本

文化出版局 「オーガニックなレシピノート もっちりシフォン 
さっくりクッキー どっしりケーキ」
今日本屋さんで見つけました!

大好きなモカクッキー。メイプルビスケット。アースケーキ。
ビスコッティ。
全部載っていて、とてもうれしいです♪
バターなし、とか砂糖控えめ、のお菓子は、今の自分にはさして必要
ないなあと以前思っていたことがあったけれど、
フードムードさんに出会う前は。
しほさんのお菓子はただ、おいしい。
そしてヘルシーならすごくうれしいです。

スタイリングも、雰囲気ある写真も、デザインも、
しほさんご本人が持っている雰囲気を充分にくみとってあらわしてある、
素敵な本。。大切にしたいと思います。

b0057839_1930151.jpg
[PR]
by tsnote | 2007-09-29 19:30 | 料理本情報

今日のお花

今日からのクラスに、Kimiさんにお願いしたブーケが届きました。
b0057839_19324628.jpg

やさしいベージュピンクのグラデーションに、チョコレートコスモスの
アクセント。
とても素敵です!
微妙な濃淡が、再現されてなくて残念。写真の腕が・・・
バラは、ハロウィンという種類だそう。

b0057839_19341174.jpg

テーブルの雰囲気も変わります。


伊藤さんと渡辺さんの「かわいいとおいしい」は、やっぱりツボ。
かわいくなくても、おいしければ好きですけどね、かわいいとすごく
喜ぶ、そういうタイプに分類されるわけです。
伊藤さんは、フランスの本をもうすぐ出されるようです。
野田琺瑯の本も、興味深かったです。

フードムードさんの本がもうすぐ。
クッキーを食べながら、楽しみにしています。
[PR]
by tsnote | 2007-09-27 19:41 | dairy

若者の本

なぜ若者は「半径1m以内」で生活したがるのか?(講談社 新書)
を読んでいます。岸本裕紀子さんの本です。
活字だけの本は、久しぶりで新鮮・・
とても興味深く、読んでいます。

バブル世代で、会社にいたときは、雑誌といえばJJとかクラッシーとか
ラヴィトランタンなどを見ていました(でもヴァンテーヌが一番好きだった)。
主婦になってからしばらくして突如として、クウネルが出てきて驚いた。
この価値観はいったい、どこから出てきたの?
けっこう好きな世界ではあるけど、若い人がこうなの?と不思議でした。

会社を辞めて、子供がいないと、20代以下の人と接する機会は
激減するし、若い人のことが分からなくなるには早すぎるけど。。

この本を読んでいて、なるほどそうなのかも、と感じる部分は
たくさん出てくるのですが

-引用-
彼らは心の奥底で、競争社会の本質は自分たちの価値観とは相容れない
とも感じている。常に自己表現の欲望の肥大化をはかり、もっと強く、
もっと大きく、と頑張らなければならない人生は、どこまでいっても
満足感は薄く、エキサイティングどころか疲れるのではないか・・・略・・・
と考えている。

と、これは今の若者の価値観について書かれているのだけど
バブルを経験した私でも、性格的にはそういう部分があるかもしれません。

地道で丁寧で、よそに憧れを抱きすぎず、身近を大事に繊細な感性で生きてる
感じが今らしくて、クウネルとか天然生活はそのへんをついているのですね。
共感しつつも、バブル世代はだいぶ、欲深いだろうけど。。

等身大の自分や家族や、地元を大切にする若者たちが背負う、これからの
日本の展望は、悪くないだろうな、と感じたり、そのまた子供の世代は
どうなっているかなと思いを巡らしたりして、いつもと違う頭を使いました。

先日、Kさんからのお誘いで、岸本さんとお会いできました。
ブロードキャスターで拝見していたイメージそのままに、穏やかで知的で
素敵な方でした♪
[PR]
by tsnote | 2007-09-26 22:56 | dairy

秋の新刊など

今週は27日(木)-30(日)が、ポテトパンのクラスです。
ひと足先に、月々の便り を更新しました。
今月のクラスはどんなだったかな?とご興味寄せてくださっている方
ご覧になってみてください。
クラスに行くまではメニューを知りたくない方は、みないでいてくださいね?!

10月の新刊情報がいろいろ、出ていました。
京都を包む紙(井上由季子さん)、興味深いです。
京都の包み紙って、本当に素敵ですから。。
内田真美さんの洋風料理の本や、講談社からの土井善晴さんの本、
井上絵美さんの本、パンケーキの本などなど・・
[PR]
by tsnote | 2007-09-25 21:00 | 料理本情報

連休

3連休っていいものですね~
家族が本当にゆっくりできると、ほっとします。。

最近好きなパン屋さん、穂の香 に寄って、パンを買ってから
ドライブするのが気に入っています。
菓子パンとかお惣菜パンを買って、葉山の海で食べました。
(そういえば、川場村の宿、渓山荘では、ここのパンやブノワトン、
デュヌラルテなどからパンを取り寄せているそう)


b0057839_20203650.jpg

曇っていましたが、気持ちよかったです。
とんびに気をつけながら、パンに食いつきました。

b0057839_20204970.jpg

砂浜を歩くのはあまり、好きじゃないみたい。

帰りは鎌倉に寄って、市場を覗いて、まだお昼、というころにもう
帰るのがポイント。
コーヒーがおいしいと聞いてずっと気になっていたお店
b0057839_20232195.jpg

sugiyamadai-works
営業時間がかわっているので、なかなか寄れない(13時から15時までシエスタ)。
とてもおいしかった。
近くにこんなお店があったらいいのに。
なぜか、できないんですよね。。
[PR]
by tsnote | 2007-09-24 20:26 | dairy

命日

明日はこなちゃんの命日。
3年前にうちにいた子犬です。

犬だけど、初めての身近な別れだったということと
どうも子供のように思ってしまっていたので
私たちにとってはおそろしく悲しいことだったのですが
落ち着いた頃に はっと気付いたように感じたのは
小さなお子さんが不治の病と知った親御さんや
ましてやなくしてしまった親御さんの気持ちはいかばかりか
ということでした。

かわいそうで胸が痛むことが、その気持ちを理解できている、
想像できていると思っていたこと
自分は人の気持ちを考えることができていると思っていたことに
ぞっとしました。

祖母が交通事故から認知症のようになったばかりのときに
私のぼうやにも、毛布をかけてやってください、と言ったり
ぼうやのことばかり気にしていて、それは2歳でなくなった
息子のことのようでした。
元気な時の祖母からは一度も聞いたことがない話でしたが
心の奥では一番、気にかかっていたことなのかなと
大好きな祖母のこと、実は全然知らないのかもしれないです。

短い命だったこなちゃんだけど、心の中では一生の付き合い
ができるんだと思いました。
[PR]
by tsnote | 2007-09-20 19:25 | dairy

新刊

有元さんの新刊(ソースやドレッシングがテーマ)や
クウネル別冊の 料理上手の台所
を買いに行きたいな。

これから秋の料理本祭り(注:勝手に名づけただけです)なのに
食器をゴッソリと買ってしまった。
割った大皿を埋める買物にしては、行き過ぎたかもしれないが・・
本と食器は、もう欠かせない楽しみ。
[PR]
by tsnote | 2007-09-19 21:10 | 料理本情報

明日の納品  軽井沢

明日18日は、おひさまカフェさんへパンを納品します。
毎回、少ない量で申し訳ないのですが・・
チョコレートのパンと、コーンミールマフィンと、あと1種類
考え中です。
明日も、暑いくらいのお天気のようですね。


連休中日の昨日は、軽井沢に行きました。
疲れ果てたので、絶対にシーズンオフに行くことを
心に誓いました。
b0057839_14413776.jpg


おつかれのファーちゃんです。

b0057839_14255851.jpg

とてもかわいいトイプードルと出会いました。
相当引いてますが


b0057839_14273136.jpg

b0057839_14274874.jpg

そしてやっぱりここ、cottage415
お食事もおいしいし、買物がまた楽しい。

b0057839_14282542.jpg

欲しいバッグがたくさんありましたが、これに決めました。

b0057839_14283889.jpg

コースターみたいですが、パン皿に使っています。
今回買い足すことができました。
大崎麻生さんの作品、何も塗られていないけどつるりとしていて
とっても使いやすい。

b0057839_14285445.jpg



フランスの、オリーブのボード、薄くて硬くていいかんじ。
このボードの形が、KonaSalonのロゴマークを思い出したので・・と
415のオーナー、Sさん。嬉しい(涙)。
Sさんのセンスは、憧れです。
カフェにある椅子も、いつか欲しいものの一つ。
[PR]
by tsnote | 2007-09-17 14:42 |

ポテトパン

今月のパンクラスは、イーストのパン。
b0057839_2014992.jpg

少し変わった作り方をします。
[PR]
by tsnote | 2007-09-13 20:14 | KonaSalon

楽しみな本!

フードムードさんのお菓子の本がでることを
しほさんのサイトで知りました。
素敵~♪♪
とーっても楽しみです。

フードムードさんは、以前カヲリの木にお菓子を納品していらしたのですが
今まで食べたことのない存在感のお菓子にびっくりして
そのおいしさに感激したのです。
オーガニックの素材のことなども、しほさんから聞いてはじめて
知ったものが多かったです。
その素材へのこだわりと、味のおいしさのバランスは難しいと
思うのですが、フードムードさんのお菓子は、しほさんにしか作れない
絶妙さ。
そのレシピ本が出るなんて、嬉しいです。
[PR]
by tsnote | 2007-09-11 21:03 | 料理本情報