大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

納品 東京駅

今日はおひさまカフェへの納品のあと、メイプルリーフさんと一緒に
東京駅のFairycake Fairに行ってきました。
写真はないのですが・・・
たくさんの種類の、小さなかわいいカップケーキは見ているだけで
わくわくするけど、食べてみてそのおいしさに、ふたりで感激♪
紅茶もおいしかった。
この質を維持していくのはきっと大変なことだろうな~。。
また行きたい、と思うお店でした☆


今日は、イングリッシュマフィンとくるみパン、オレンジフィセル、
赤ワイン仕込みのレーズンパンを納品しました。

b0057839_20191864.jpg

塩をきかせた生地に、ほのかにオレンジの香りがする、小さなパンです。


b0057839_20202643.jpg

b0057839_20203956.jpg

エグヴィヴのパンに触発されて、赤ワインで仕込んだパンを焼いて
みました。もちろん全然別物ではありますが・・・
心配していたホシノとワインの香りのぶつかりもなく、
お気に入りのパンになりました。

b0057839_20223157.jpg

2種のレーズンを赤ワインに漬け込みました。
今度はこれを刻んでたくさん生地に混ぜ込んだものを
焼いてみよう。
[PR]
by tsnote | 2007-10-30 20:24 | dairy

今週のコナサロン

明日はおひさまcafeに納品いたします。
新作を含めた4種類ほどです~
メイプルリーフさんのデザートは、ティラミスとのこと☆

今週のパンクラスは、木曜と金曜にベーシックのくるみパン、
土曜日は11時~でバリエーションのモンキーブレッドです。
お越しをおまちしています!


KonaSalonのサイト、月々の便りのページを更新しています。
[PR]
by tsnote | 2007-10-29 18:28 | KonaSalon

リビング

小さなセンターテーブルの、新刊コーナーが
やけに充実。
b0057839_21381758.jpg


本棚にしまってしまうと、よく読めないままになってしまうものも
あるから、しばらく出しておきたい。。

その日に使う食器を準備するためのラック、
とても重宝しています。
b0057839_21383570.jpg


マークス&ウェブで購入した、バスラック。
うちの狭い洗面所には置けないけれど、本来の使い方もきっと
便利だろうな。
[PR]
by tsnote | 2007-10-28 21:40 | dairy

今日の新刊

ヨーガンレールの社員食堂の本は、意外な感じでした。
沢村貞子さんの献立日記みたい。
まだ読んでいないけれど、印象。
献立読むってちょっと変だけどなぜか、面白いものです。
むしろ大好き。

堀井和子さんの「パンに合う家のごはん」は、期待どおり。
いや期待以上。
どのページをめくっても洗練されていて、わくわくします。
紙の色や質まで、ぴったりしている。
それにしても、おうちのごはんでこんなに素敵なものを
召し上がっているとは~よく考えたらすごい。
真似できなくてもいいのです、見ていて楽しいのだって、
自分にとってはうれしいことです♪

料理本loverなのにこんなこと言うのはヘンですが
本を見ながらきっちりその通りに作るって疲れる~・・・もしかしたら
苦手なのかも。
参考にしたい部分は頭に残して、工夫しながら自分のスタイルに
なじんでいったらいいかな。


b0057839_2037501.jpg

先日の旅行でたくさん買ってしまった唐辛子を、一部は冷凍して
あとは飾りました。
器は、今青山で個展をされている一柳京子さんの、数年前の
作品。。
[PR]
by tsnote | 2007-10-26 20:55 | 料理本情報

今週のパンクラス

明日25日から28日のクラスは、豆パンです。
お越しをお待ちしています。

カヲリの木、水曜日担当のシュルツcafeさんに行ってきました。
りんご入りのチーズケーキとてもおいしかったです!
アメリカンスイーツは、甘さと大きさの先入観もあってか
あまり置いているお店がないけれど、すごくおいしいと思う私。

ヨーガンレールの社員食堂の本は、今日は見つけ
られませんでした。明日かな・・・
[PR]
by tsnote | 2007-10-24 22:02 | KonaSalon

新刊いろいろ

旅行には、平野由希子さんのオーブン料理の本と
アノニマスタジオから出ていた 京都を包む紙 を
持って行きました。
自分はオーブンが大好きなので、平野さんの本からは
いろいろと作ってみたくなりました。オーブンを使った野菜料理
って、おいしいですよねぇ。
京都の本は、お店の方々のお話がとても、よかったです。
ただ受け継いでいるだけではなく、美学があるのだと。

今日は久しぶりに大きな本屋さんに行ったので、
長尾智子さんの お料理コーディネート帖と
土井善晴さんの洋食の本、野口真紀さんの蒸し料理の本を
見つけてきました。
この3冊、特徴がそれぞれはっきりしていて、いい感じ♪
私は長尾さんの本のように、著者の個性を感じる、料理が
クリエイティブなものに思える本が、一番好きではあるけれど。
[PR]
by tsnote | 2007-10-23 21:13 | 料理本情報

秋の小旅行

気に入ってしまった群馬県の川場村で、紅葉とりんごを楽しもうと
行ってきました。
この1泊旅行は母への誕生日プレゼントでもあり、妹を誘って
夫と私と4人。(自分のペースでないと我慢できない父は
一人で伊豆へ行ってました・・・)

b0057839_1937392.jpg

紅葉は、ピークは1週間先かなという感じでした。

夫が作ってくれた旅のしおり(笑)に沿って、まずは玉原に案内。
母が作ってくれたお弁当を、久しぶりに食べました。
やっぱりホッとする味~
妹は、徳永久美子さんの新刊から、さつまいものケーキを作ってくれました。
これがとってもおいしかった!!私も作りたい~

b0057839_1939303.jpg

続いて吹割の滝へ。とても喜んでもらえました。
ファーちゃんもおニューの服を着てご案内

宿は渓山荘
b0057839_19404727.jpg

b0057839_19413618.jpg


2ヶ月前の緑の水田は、すっかり刈られて干されていました。

今度のお部屋もかわいかったです。
b0057839_19431274.jpg



辺りはりんごが落ちんばかりに実っています。
想像していたよりずっと、1本の木にいっぱい成るんだなー。
b0057839_1946204.jpg

りんごときのこと野菜、道の駅に3回も通って、女3人「それどうするの?」
ってくらい買い込みました。みんな野菜買うの好きなんだね
という夫の素朴なつぶやきが聞こえました。

More
[PR]
by tsnote | 2007-10-22 20:14 |

美味なるパン

今日の写真のほうが、よさが出たかな?
クラスで、かわいいって評判でした☆
b0057839_19322623.jpg



肌寒くなると、インスタントコーヒーを買ってきて、牛乳に入れてレンジに
かけた、カフェオレをよく飲みます。
でも今日は、おいしいコーヒーを粉で買ってきて、丁寧に入れました。
チーズのおいしいのも揃えました。
この、とってもおいしいパンのために♪
b0057839_19335815.jpg

北海道の、エグ・ヴィヴというパン屋さんのパンです。
メイプルリーフさんのお友達、Fleur de Farineさん(すばらしいセンスの
お花の先生)からのおすそ分け。
こんなに貴重で、もしかしたら一生食べられなかったかもしれない?パン、
すごく嬉しいです。
そして最高においしい!
これぞパンの中のパン。と言いたくなります。
ぜひ、ぜひ、お店に行ってみたい。
メイプルリーフさん、Fleur de Farineさん、ありがとうございました!
[PR]
by tsnote | 2007-10-19 19:43 | dairy

写真

今日のクラスに、kimiさんが持ってきてくださったお花。
モーヴかつキュートな雰囲気。
いつも明るめに設定してしまうから、今日はしっとり気味にしたいと
思ったんだけれど、ムズカシイ・・・!
背景がいつも、一緒ですしね。。
b0057839_19311444.jpg

明日は明るく、キュートなほうを引き出すようにとってみよう♪
そううまくは、いかないのだけど。
やはり写真は、難しいです。

週末は紅葉とりんごを楽しむ小旅行の予定。
ここでも写真をたくさん撮りたい。
[PR]
by tsnote | 2007-10-18 20:06 | dairy

新刊

文化出版局のHPに、堀井さんの新刊詳細が出ていました♪
本屋さんのサイトでは、高山なおみさんの新刊情報、
おいしそうなおかずの本の模様。
いったい、あとどれくらい新刊が出てくるのか。。
次々と、でもまんまとやめられない私でした。


今月の豆パンに使っている木の器。
数年前に、たまたま訪れた鎌倉で購入したものです。
作家さんがお店番をしていて、本人は「作家ではない」、と
力説していたのを思い出します。
木のものって、とても長持ちしそうです。
b0057839_17574587.jpg
[PR]
by tsnote | 2007-10-17 17:58 | 料理本情報