大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

たかこさんの新刊が届きました♪
シンプル&ほんわかな、とても素敵な本。
レシピひとつひとつも、素材を生かしたシンプルな
オーソドックスに+αな感じが、久しぶりにお菓子を作りたく
なるかんじです。
キャラメルミルクジェラートはぜひ作りたいな。
はちみつキャラメルパウンドとかぼちゃのパイetcも。。
b0057839_223147.jpg
[PR]
by tsnote | 2007-11-29 22:03 | 料理本情報

伊豆の宿

今回泊まったのが「inunoie」。夫が見つけてリクエストした宿です。
一碧湖のほとりにある、「犬の家」・・・4部屋だけのペンションでした。
b0057839_21263535.jpg

b0057839_2127015.jpg

ヨーロッパの田舎をイメージしているということでしたが、周りの景色
含めて、イメージを壊すものが見当たらないような、隠れ家的な場所でした。

b0057839_21285387.jpg

b0057839_2129798.jpg

b0057839_21292191.jpg

建物全体、内装、デッキもテラスも、暖炉も、庭もなにもかも
オーナー自らの手作り、自分でやらないと気が済まないそう。
すばらしい。。

隅々まで行き届いたセンス、ちょっとペンションにありそうな
生活感は感じられず。
犬が自由に過ごせる場所なのに、お掃除が行き届いていて気持ちいい。
オーナーさんは男性。スタッフの方も男性ばかり。
ハンディキャップを持つというスタッフの方、その完璧なお仕事ぶりや
温かい接客に、癒されました。
食事は新鮮な魚をふんだんに使った和食。
とってもおいしかったです。
b0057839_2142543.jpg


デザートは暖炉で焼かれていた熱々の紫イモにアイスクリーム。
香ばしくておいしかった!!

b0057839_21401130.jpg


バーカウンターの中でバーテンぶりを発揮するプードルのドナ、
大きい~!
b0057839_2141466.jpg


ファーちゃんさすがに仲良くはできませんでした、残念。。

とても癒された1泊でした。
ファーちゃんがいなかったら、巡り合えなかった場所。
また行くつもりです。
[PR]
by tsnote | 2007-11-27 21:49 |

伊豆

海のイメージが強かった10年ぶりの伊豆

b0057839_21112442.jpg

すすきいっぱいの山あり

b0057839_21115895.jpg

桜ですか?!

b0057839_21121850.jpg

そして海あり

b0057839_21124299.jpg

湖あり

b0057839_21125956.jpg

紅葉あり

b0057839_21132257.jpg

そして富士山

と、自然を思う存分、満喫できました。
宿もとても面白かったので、これは明日にでも。。
[PR]
by tsnote | 2007-11-26 21:20 |

またパリ

山本ゆりこさんの、「パリの小さなレストラン」(六耀社)を
やっと見つけました♪
しつこいようですが、パリに行く予定は全然ナシ。
でもこの本は楽しみでした。
まるで行っているかのように楽しめるのは、クールな文章だけでなく
写真もとても上手だからかな。
ご予定のある方には、きっととても、役立つ一冊なのでは。。

明日は高山なおみさんの新刊を買って、この本とともに旅行の
おともにしよう。めずらしく、伊豆に、ファーちゃんと。
[PR]
by tsnote | 2007-11-21 21:21 | 料理本情報

今日のお花

今日のクラスにnaoさんが持ってきてくださったお花です。
b0057839_1910096.jpg

秋らしい色合い、華やかなんだけど落ち着きもあり。。
素敵なテーブルになりました!


KonaSalonはネットでの募集なので、いらっしゃる方のお住まいは
様々。ですがやっぱり同じ沿線の方が、多いです。
中にはご遠方からの方もいらっしゃるのですが、一番遠いのは
岐阜にお住まいの方です。
なんとご自分で車を運転していらっしゃるのです。
しかもしかも、お着物も似合いそうな、たおやかな雰囲気。
フツーに、今日は軽井沢に寄ってから来ました。などと
おっしゃるので、そのパワーにびっくりしてしまいます。
つくづく、自分の範囲を決めるのは自分の心なんだなと思います。
福島や長野、関西方面からはるばるいらしてくださる方も、
もちろんパンクラスだけじゃなくていろんな楽しみを予定に組んで
いらっしゃるのですが、KonaSalonがひとつの楽しみとして
あるのなら、とても嬉しいです。

私自身は、誤解を恐れずに言えば、パンを自分で焼く人が
増えてほしいという気持ちまでは、持ってないと思います。
私自身、パンを日常的にバンバン焼くようになるまでには
何段階もの機会が必要でしたから・・。
ひとつの段階として、クラスの時間そのものがパン焼きを楽しむ場と
なれば、という、気持ち。
感覚的にKonaSalonのパン作りが合って、家で焼くように
なったというお話は、もちろんとても、驚きに近いくらい、嬉しいです。
[PR]
by tsnote | 2007-11-20 19:49 | KonaSalon

たかこ本

Caramel Milk Teaのたかこさんの、お料理の本を今日
見つけました。
ちゃきちゃきと作って、わいわいとおもてなしをなさっている
たかこさんが目に見えるようです!
今年はもう1冊お菓子の本が出る予定と伺っていましたが
どんな本なのかな・・

藤野真紀子さんのKids本も見つける。
子どもとお菓子、くらいの本が、自分に合っているような
気がする今日この頃?!

本やさんでだらだら過ごしていたら、知らないおばあちゃまに
グッチ裕三さんの本を探してほしいと頼まれてしまった(笑)。
もちろん探してさし上げました♪
どうも、すごーく売れているらしい。。1冊も持ってないけど
今度よく見てみようかな?
[PR]
by tsnote | 2007-11-16 22:38 | 料理本情報

手作りのもの

今日のクラスには、kimiさんのお花。
b0057839_20481999.jpg

今月のテーブルがたまたま、クリスマスカラーっぽくなったので
合わせていただきました♪りんごも入ってます!
ピンクの小花が愛らしい・・なんというお花なんでしょう。

来月はまたちょっと違ったクリスマスのテーブルを予定しています。


b0057839_20501456.jpg

Tさんが編んでくださった、バッグです。
先月、Tさんが持っていらしたかわいいバッグをあまりにうらやましがったので
色違いで作ってくださいました。
美しく揃った編み目にホレボレします。色も大好き。
さっそく、そっと持ってお買い物に行きました。
大切にします。。
編み物やソーイングが得意な人が、うらやましい。
好きなものを作れるってすばらしい!
[PR]
by tsnote | 2007-11-15 20:55 | dairy

今日の本

伊藤まさこさんの「フランスのおいしい休日」、
伝わってくる楽しさ。
行きたい病になりそう!
今日みつけた「くらしのなかの日用品」は、本の背景が
わかって興味深い。
Marthaの雑誌はクリスマス特集。
どどっと我が家に本が増えたこの1,2か月…
でもまだ平野さんの蒸し料理の本や藤野真紀子さんの
子供のお菓子の本などが出るらしい。
これでもかって感じ。。そして少しも我慢できない自分が
哀しい?!
b0057839_20143024.jpg

そんななか、今日母に「女性の品格」という本を手渡されました。
「こういう本ありきたりのことばかり書いてありそうで好きじゃない」
という私に、そうだけど、気持ちが変わるから読みなさい、と
無理やり渡されてしまいました。
読み始めてすでに、反省しきりです。。


b0057839_20145759.jpg

今まで使っていた筆記用具をパソコン机に移して
先日作ったペントレイには、無印の筆記用具を揃えました~
[PR]
by tsnote | 2007-11-14 20:17 | 料理本情報

反省

今日おひさまカフェにいらしてくださった方々に
お礼申し上げます♪ありがとうございました!
私はほんのちょっとしか納品できませんでした。
あまりにも少しだったので反省です・・。
次は12月4日、がんばります★

今目指しているパンの感じがあって
焼き方をちょっと今までと変えています。
水分を飛ばす感じに。
b0057839_21244682.jpg

b0057839_2125424.jpg



今日もメイプルリーフさんのデザートがすごく
おいしかった。いつかリクエストして、いっぱい食べたい。


藤井恵さんの、圧力鍋の本を買いました。
またもノラヤさんのイラストがかわいい(ノラヤさんの来年の
カレンダーももう注文しちゃいました)。
圧力鍋で、大好きなリゾットができることに、興味津々。
近々試してみるつもり。
[PR]
by tsnote | 2007-11-13 21:34 | dairy

初カルトナージュ

お友達と、カルトナージュ作品をつくりに行ってきました。
いつもお世話になっているさくらんぼうさんに無理を言って
お忙しい中お宅に押しかけ、教えていただきました。

紙に布を貼って箱を作る、という単純なイメージで伺いましたが
これがなかなか、細かい作業で準備が大変(←準備は先生任せ…)
さくっとできるものではなく、楽しくおしゃべりしながらも
かなり集中しました。工作の時間を思い出す、とっても楽しい
時間でした♪

お友達Mさんの作品、カトラリーケース。マリメッコの布を使って
モダンな感じ。
仕事が丁寧なので、完成品から受けるイメージもすっきり~。
b0057839_1931488.jpg

私のペンケース。男前な雑さでしたが、先生のおかげでなんとか。
b0057839_19323034.jpg

これに入れるための筆記用具を新調しようっと。

さくらんぼうさんの素敵な作品がいっぱいの、すてきなお宅。
b0057839_19331988.jpg

b0057839_19333056.jpg

b0057839_19334399.jpg

ランチまでごちそうになりました、すみません。。
b0057839_19345528.jpg

b0057839_19343576.jpg


カルトナージュ、とても楽しい上に、便利で使えるものができて
やみつきになりそう♪さくらんぼう先生、ありがとうございました~!
[PR]
by tsnote | 2007-11-12 19:39 | dairy