大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

b0057839_1144494.jpg

2008年もよろしくお願いします。
[PR]
by tsnote | 2007-12-31 11:44 | dairy

クリスマス

今年はちょうど、料理教室にあたったので、クリスマス気分を
他力本願で(?)味わいました。
b0057839_11571444.jpg

素敵でした。。


では今年の勝手にベスト10です。

====2007年の個人的ベスト10冊====

・パンとお菓子の本(徳永久美子著 扶桑社)
 伝わってくるものが多かったです。とても家庭的なのに洗練されていて
 いろんな面で満足度の高い本でした。

・パンに合う 家のごはん(堀井和子著 文化出版局)
 文章が多くて、それが良かったなーと思う。視覚的にもいつも期待を
 裏切らない堀井本はすごい!

・もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ(なかしましほ 
 文化出版局)
 よく知っているしほさんのお菓子が本になって、とても嬉しかったです。
 本になっても100%しほさんらしいのが素敵です。

・塩とスパイスのお菓子(荻田尚子著 主婦と生活社)
 大人っぽく魅力的なメニューにも惹かれたし、スタイリングとデザインが
 今年一番の新鮮さでした。

・どうしてもわからなかったおいしさのひみつ(ウーウェン著 朝日出版社)
 ウーさんの教室の面白さが、行かなくても楽しめて、すごくユニークな本
 でした。マンガみたいに読めるのが、斬新~内容も面白かったー。

・京都のお酢屋のお酢レシピ(飯尾さとみ、淳子著 アスキー)
 家庭の味が、母娘によってあたたかく書かれていて、なんかこう
 おしつけがましさがなくてよかった。レシピがとても役に立っています。

・フードプロセッサーの料理レシピ(藤井恵著 MCプレス)
 表紙が1色で、しかもイラスト。というのがまず新鮮。
 1つの器具を使ってのレシピ本って無理やり感がありそうだけど、魅力的な
 レシピが欲張りすぎず載っていて、「この本買おう!」という声がわが教室で
 何度も聞かれました。

・ストックレシピ(有元葉子著 ヴィレッジブックス)
 有元さんの本は今年もいっぱい出ましたね。その中でも私的に最も活用度が
 高いのがこの本でした。我が家は2人家族なので、ストックしたくなくても
 いろんなものがストックになっちゃう。。
 その点で、こういう本はうちに合うんですね。

・ねぎが、おいしい(ウーウェン著 主婦と生活社)
 ねぎが大好きだから。それに尽きますが、ねぎと、中華の奥深さを
 あらためて知りました。大人っぽくて素敵な本だと思います。

・蒸篭でつくる、毎日のごはん(平野由希子著 主婦と生活社)
 せいろって、使いだすと「なんて便利なんだろう!」と思い、
 もっとこれで何かを作りたい・・・となるんですね。せっかくの手軽さとおいしさ
 なので、複雑な家庭料理を紹介されても困ります。。この本は自分の身丈に
 合ったものが載っていて、良かったです。

============================
こんな感じです!

■来年のお知らせ■
1月19日(土)に、メイプルリーフさんと一緒に1日カフェをします。
場所はカヲリの木です。

選べるデザートつき*パンのランチ2種、デザートプレート がメニューとなる
予定で、どれも焼き菓子とパンのおみやげがあります。
11時からと13時半からの、2回となりますが、お席が少ないので
予約制にさせていただこうと思っています。
ご予約は、来年1月10日から17日までの間に承ります♪
ご予約についての詳細は年明けにご案内しますので、
どうぞよろしくお願いします!


今年もT's Noteをみてくださって、ありがとうございました。
KonaSalonもかわいがっていただき、本当に感謝しきれない1年と
なりました。
来年もどうぞよろしくお願いします★

まだちょっと早い?! 
[PR]
by tsnote | 2007-12-25 12:51 | dairy

最後の?納品

先日はおひさまカフェさんへの最後の納品でした。
いらしてくださって、パンもお買い上げくださったお客様
ありがとうございました。

カヲリの木カフェの時から約3年間、とても楽しかった・・・
何かの足掛かりとしてではなく、あの小さなお店を訪れることが、
パンを置いてお客様を待つことそのものが、ただ自分の喜びでした。
おひさまさんでは、私の事情で毎週納品することができなくなって
しまいましたが、メイプルリーフさんがデザート専門として
加わってから、とても充実していました。
小さくささやかでも、誠実であることを大事にしたいという気持ちが、
おろそかに扱われない場所だったと思います。
これからもまた、いつか、ずっと、こんな場所の一員でありたいなーと
思っています。
[PR]
by tsnote | 2007-12-19 22:59 | dairy

今週のKonaSalon

明日はおひさまカフェ最終日です♪
お店は11時からですが、パンの納品は12時とさせていただきます。
シュトーレンの販売は先週で終了しました~。
ほんの少しのパンですが・・ベーグルとカンパーニュの予定です。

クラスは、オレンジフィセルを、21日まで、そして27日(木)を
最終に、おこなっています。お越しをお待ちしています★

来週には、毎年恒例?!料理本今年の勝手にベスト10を
記してみようかと・・思ってます。
[PR]
by tsnote | 2007-12-17 10:12 | KonaSalon

来年のKonaSalon

今週は今日から、オレンジフィセルのクラスをしています。
来週21日まで、毎日開催中♪です。
お越しをお待ちしております。

来年のメニューは、クラスの際にお渡ししていますが
サイトにもアップしていますので、御覧下さいませ。

スケジュールは、来年3月までは決めていただける状態ですが
4月以降は(あまりにも先なので)、来年2月にお決めいただけたらと
思っています。
4月以降は、もしかしたら曜日を固定で決めていただくことに
するかもしれません。またご相談させてください!


現在ご参加の方で満席になっていますので、新たな募集は
来年の秋以降になると思います。
どうぞよろしくお願いします。。
[PR]
by tsnote | 2007-12-12 23:27 | KonaSalon

クリスマス

我が家にも、クリスマスらしさがやってきました。
b0057839_1725385.jpg

窓辺に、kimiさんのリース。

b0057839_17261517.jpg

チェストの上に、naoさんのアレンジメント。

木と実をふんだんに使った、香りのいいリースとアレンジメント。
これからクリスマスまで、楽しませていただきます♪


明日のおひさまカフェへの納品に、シュトーレンを焼きました。
b0057839_17312367.jpg

KonaSalon風なので少し、形は小さめですが
味わい深く焼けました。
焼きたてに、フルーツを漬けたお酒を塗って、微細グラニュー糖を
まぶし、チョコレートをコーティングしました。
それでも甘さは、控えめです。
大きいほうにドライオレンジ(このオレンジとってもおいしいのです!)
小さいほうにはクランベリーとナッツを、トッピングしました。
すこーし切りわけにくいけど、おいしさとかわいさを重視してしまいました。
大きいのが700円、小さいのが350円。
おひさまカフェでのみの販売です。
お試しいただけたら幸いです。
[PR]
by tsnote | 2007-12-10 17:33 | dairy

おひさまcafe

いつのまにか12月になって、もう1週間もすぎようとしていて、
毎年ですが1年があっという間です。。
カヲリの木、おひさまcafeさんへのお届けも、あと少しと
なりました。
あんまり最後と思わずに、これからも細くなったりしながらも
続いていくんじゃないかと思ってます。

4日は多めに焼きました。
b0057839_20563780.jpg

その一部。

もう1つ、カンパーニュを焼いたのだけど、切ってみたら生焼け(涙)。
粉を変えたのが、よくなかったみたい。。
ドライクランベリーとドライチェリーと、チョコレートを入れたのです。
味の組み合わせはgoodだったので、次の機会に挑戦します♪

デュヌラルテのパンの本が出るらしい!
これはたのしみ。。
[PR]
by tsnote | 2007-12-05 20:59 | dairy

月々の便り

KonaSalonのサイト、毎月更新してもらっている
月々の便り」アップしました。
私自身、そのひと月を振り返るいい機会であり、記録であり、
遠く離れている友達からも 楽しみ♪ といわれる、お気に入りのページです。
よろしかったらご覧になってみてください。
[PR]
by tsnote | 2007-12-03 20:07 | KonaSalon

都心のパンやさん

ずっと行きたかった麻布のポワンタージュ、そして知らなかったけれど
赤坂にあるドイツパンのお店becker's delight に連れて行って
もらいました。
ポワンタージュでは憧れのモーンプルンダーが、香ばしくて甘さも
ちょうどよくて、やっぱりすごくおいしかった!ハード系のパンも
口どけがよく、味の組み合わせが大人っぽくて、おいしいなあと
思いました♪
becker's delight はお店自体センスがよくて、パンもとっても
かわいいのです★ドイツパンの、ちょっと食べにくそうなイメージとは違い、
ふんわりした食感、さっぱりした風味。

久しぶりに都心でお買い物をして、やっぱり時には出ないとなあ・・と
思ってしまった。長く都内に住んで勤めていたし、親兄弟は都内に居るのに
最近は1か月に一度、出ればいいほうになっていました。


今週の火曜日4日は、久しぶりのおひさまカフェさんへの納品です。
ドライフルーツを下準備(シュトーレンは来週の予定)。
b0057839_12264158.jpg


11月、12月も頼みましたよ、モンシュシュ。
幸せなお茶の時間。
b0057839_12273610.jpg
[PR]
by tsnote | 2007-12-02 12:28 | dairy

来週のKonaSalon

今日から12月。
バリエーションクラスも今日から始まりました。
ご紹介のパンはどれも、オリジナルでお気に入りなのですが
今月のオレンジフィセルは甘くない食事パンで、おすすめなのです。

今日のクラスでも、上手に焼いていただいたのですが
(ここから私信が入ります)
せっかく捏ねていただいた生地を、お渡しし忘れてしまいました…
ごめんなさい。。
出かけて帰ってきて冷蔵庫を見て、ひゃー!っと気づきました。
おうちで焼いていただきたかったので残念です、すみません。
このお詫びはまた、次の機会に。


来週は、6日7日がベーシッククラスの3回目、牛乳ロールです。
11日からバリエーションクラスになります。
[PR]
by tsnote | 2007-12-01 20:55 | KonaSalon