大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日から

パンクラスです(久しぶりに・・)。
お越しをお待ちしています。
b0057839_1449261.jpg

予定を変更して、少しですが生地の持ち帰りがあります。
ビニールを用意していますが、容器のほうがよろしいかたは、
ご持参をお願いします♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
本のこと,

今日はお世話になったスタッフの方のことを書かせていただこうと
思います。

b0057839_14165793.jpg



デザインの平木さんは、私も大好きなフェルベールさんのジャムの本を
手がけた方。表紙の感じといい、空気感の伝わる内容といい、すごく素敵な
本だと思っていました。小説などの装丁もなさっている、大変ご多忙な
デザイナーさん。KonaSalon本を担当してくださることになってとても
うれしかったです!パンを引き立てるシンプルな、でもかわいさもある
デザインをしてくださいました。
表紙カバーを取ると、これまたかわいいのですよ~。

カメラマンの園田さんは、秋に出たツォップの本を撮られた方で、料理本
以外の様々な分野でもご活躍です。
楽しくてやさしいイケメンでした(笑)。
私がご迷惑をおかけしたこともあったのですが、とても気持ちよく
お仕事してくださいまして、緊張せずに初の撮影にのぞむことができ、
感謝しています。

編集の茶木さんは、KonaSalonのオリジナル性をとても大事に
してくださり、何よりうれしいことでした。
私の料理本への思いや、妙な思いつきにもお付き合い
してくださって、とても楽しかったです(私は)。
最後まで芯の部分は全くブレずに自然体で着々と本づくり、
すごい方です。。ちなみに若くてかわいいのです。

撮影をお手伝いしてくれたnamiちゃんには、片道2時間の距離を
ものともせず、猫村さん並みの気遣いとお仕事ぶりに、感謝するばかりです。
namiちゃんを今後猫村さんと呼ぶことにします!

まだたくさんの感謝を伝えたい方がいっぱいなのですが
また後日、記すことにいたします~。
[PR]
by tsnote | 2008-01-31 14:22 | KonaSalon

大好きな場所

ひとりでゆっくりの時間ができたら、寄りたいと思っていた場所。
パンやさんの隅に作られた、カフェスペース。
小さな窓、あたたかな家具、それに合う音楽、すごーく落ち着く。
時々ここで、癒されよう♪と思いました。
b0057839_20302798.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
b0057839_20334165.jpg


Konaパンを作り始めたほんとに最初のとき、私はパン作りのほかにやることが
いっぱいありました。やりたいことも、いっぱい。
パンはそのなかの一つ。パンだけに向き合えるわけではない主婦。
だから、Konaパンが出来たのかなーと思います。
職人さんから見たら、きっと足りないことだらけのパンですが
すべてを克服しようとしないで、自分でできる範囲の工夫をしつつ
できるものが好みだったら、それがホームメイドってものではないかと。
今は自分の中のパンの割合がだいぶ、増えてきてしまいましたが?!
目指すところを間違えないでいたいな~とも思います。
[PR]
by tsnote | 2008-01-30 20:50 | dairy
1月はクラスのお休み月でしたが、今週金曜日からバリエーションクラス
はじまります。
赤ワインで仕込んだ生地に、レーズンとくるみを焼きこんだパンです。
スープとチーズ、あとフルーツをいろいろ、ご用意しています。
2月のデザートは、メイプルリーフさんのお菓子♪なのです。
お楽しみに、です!


本発売までに、撮ったものの本に使わなかった写真などを交えて
いろいろとこのブログに書いていこうかなと思います。
(表紙と工程などとっても大事な写真は園田カメラマンにお願いし、
パンの写真は私が撮りました)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

編集者さんとデザイナーさんが、 Konaパン 。
というかわいい名前でパンを呼んでくれまして、それがすごく
気に入ってしまいました。
b0057839_21362412.jpg


パンの種類は、パンクラスに初めからいらしてくださっている方に
とっては、目新しいものはそんなに、ないのですが
「パンがうまく焼けないときのヒント」をコラムにして載せていまして、
それはパンクラスの方にも、参考にしていただけるかな!と
思っています。
クラスでは、私がバタバタしているせいもあって、なかなか質問
できなかった方もいらっしゃると思うのです。。
[PR]
by tsnote | 2008-01-29 21:51 | KonaSalon

KonaSalon本

出ます、といいつつなかなか出ない・・・
いえ、でます。

2月8日、全国の書店さん、ネット書店さんで発売です。

b0057839_2143098.jpg

「毎日楽しむ天然酵母パン~手ごね3分と冷蔵発酵で いつでも焼ける~」

出版社:MCプレス(エムシープレス)
デザイン:ひつじ工房 平木千草さん
撮影:園田昭彦さん
編集:茶木奈津子さん
著者:KonaSalon 熊崎朋子
価格:1300円

大きさは、B5 判です(これいつも聞かれますので・・)


1枚めくるとこんな感じです
b0057839_2146377.jpg


--------------------------------------------------
まず、KonaSalon流のパン作りを大まかにご紹介するモノクロページが
ありまして、
続いて 朝焼き立てを食べたいとき、夜しか時間がないとき、お昼の
おもてなしに焼きたいとき、のスケジュールをご紹介しています。
このページはイラストで、描いてくださったのはHPを作ってくださっている
chisatoさんです。

プチパンで作り方、コツなどをプロセス写真つきで詳しくお伝えしつつ、
ベーシックなパンをご紹介したあと、
テーブルのパン(カンパーニュやベーグルなど)、ティータイムのパン
(シナモンロールやショコラなど)、ランチのパン(ピザやカレーパンなど)を
載せました。パンに合わせるお料理も少し。。

ご覧いただけたらうれしいです。
-----------------------------------------------
ちょっとした思い入れや、スタッフの方のことなど、また後日
少しずつ書いてみたいと思います。


パンクラスの方へ
いつものように、本棚の前のセンターテーブルに、本を
ご覧頂けるようにご用意しておきます(発売日後になりますが)。
クラスでの販売はいたしませんが、最寄駅前の本屋さん(あの小さな!)
や、たまぷらーざ、青葉台、二子玉川の本屋さんではご覧
いただける はず です~。

はじめてのことで、わからないことも多く、親しい方や
お世話になった方へのご報告など、なかなかできませんでした。
ここでお詫び申し上げます!
[PR]
by tsnote | 2008-01-28 21:58 | 料理本情報

京都本

冬になると京都本が目につく気がする。
前田義子さんの京都案内の本が出るらしい。
きっと溜息がでるようなところばかりが紹介されていると思うけど、
とても真似はできないかもしれないけど、でも楽しみ♪

久しぶりに、暮らしの手帖を買いました。
リゼッタさんの、すごくおいしいスープを飲みながら
心に沁み入る言葉をいくつも、見つけました。

一眼レフにしてから、気軽にカメラを持ち歩けない、撮れない~
のが悩み。コンデジに戻ったりして?!
[PR]
by tsnote | 2008-01-25 22:44 | dairy

はんこと紅茶

b0057839_2253427.jpg

Kuuさんのはんこ。とても消しゴムに彫ったとは思えない仕上がり!
販売の予定もあるとか。そのときはまた、こちらでお知らせしたいです♪

b0057839_2271373.jpg

田園調布のIN MY BASKET で紹介してもらった紅茶、一緒に行った
紅茶インストラクターの友人が香りをかいで、これはすごーくよさそう!と
興奮気味。そうなんだね、では私も♪と取り寄せしました。加藤千恵先生が
輸入しているフランス紅茶。
パッケージの色が本当にきれい。
そして、すごくおいしい~。さすが先生、さすが紅茶インストラクター!
2月のクラスで、お出しするつもり。
[PR]
by tsnote | 2008-01-23 22:12 | dairy

カルトナージュ2

ペルメルを作りました。

b0057839_2105259.jpg

b0057839_211991.jpg


布は、北欧アンティーク展で以前購入した手刺繍のセンタークロス。
まわりを縁取っていたレースを、まだ子犬だったファーちゃんが引きちぎって
食べてしまい、使えなくなっていたのを再生しました!
こういうことができるのが、カルトナージュのいいところですね♪

ペルメルという名前を知らなかったんですが、マーサの雑誌で見て
とっても便利そうだなと思っていたところ、先生のお宅にありました!
そして本当に便利~

クラフト、手芸系にはあこがれながらも、不器用で雑な自分には
向いていないけれど、カルトナージュは好きなものがなんとか完成
するし、1日でできるので、とてもいい気分転換&癒しになっています。

さくらんぼう先生は、かなりの教え上手です。
[PR]
by tsnote | 2008-01-21 21:09 | dairy

ありがとうございました

昨日は、メイプルリーフさんとのはじめての1日カフェでした。
まったく慣れていない私たちなので、ご予約制にさせていただいて、
27名様のお客様をお迎えしました。
少し広くなったカヲリの木に、楽しそうにしてくださるお客様が
いっぱいの風景は、とても幸せなひとときでした。
ありがとうございました!
また、できたらいいな~と思っています。
そのときは、よろしくお願いします★


いっぱいいっぱいだったので、まったく写真が撮れませんでした。。
来てくださった方がブログにアップしてくださっているので、
リンクさせていただきます♪すごく素敵に撮ってくださって
(みなさんなぜか写真が上手・・)ありがとうございます!

おばさんの、ひとりごと
noix-raisin
naco's life
ちいさなしあわせ
cherry Blossomsな毎日
[PR]
by tsnote | 2008-01-20 13:31 | KonaSalon

お知らせなど2つ

あさってはメイプルリーフさん&KonaSalonの1日カフェです。
もうずーーっと前から企画していたのですが、いよいよで
2人とも緊張ぎみ?!
11時からと13時半からですが、ぴったりの時間にお越しいただけ
なくても、全然大丈夫ですので、ゆっくりしにいらしてください。
(お席の予約は締め切らせていただきました、ありがとうございます)
b0057839_14492083.jpg


------------------------------------------------
KonaSalon本のこと

発売は2月上旬の予定です。
もちろん:パンの本です(笑)。
KonaSalonのパンがはじめての方にも、クラスにいらして
くださっている方にも、わかりやすくて役に立つ本にしたい
という気持ちで、出版社の方もデザイナーさんも
カメラマンさんも、ご尽力くださいました。
とても素敵な本になりそうなので、楽しみにしていてください!
お世話になった方々のお話はまた、書かせていただきたい
と思います。。

いきさつ物語(長い!)
[PR]
by tsnote | 2008-01-17 15:44 | KonaSalon

冬のファーちゃん

新しいベッドをSaleで見つけて買いました。
b0057839_12413917.jpg


コンパクトでぴったり。
夫「似合うねぇ、買ってよかったねえ…」
と、そこまでしみじみするほどではないと思いますが。。
b0057839_12431080.jpg


日向に移動して温まってますよ。
b0057839_1244480.jpg
[PR]
by tsnote | 2008-01-14 12:44 | dairy