大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

月々の便り

4月を更新しました

明日から5月!
楽しいGWを。。
[PR]
by tsnote | 2008-04-30 21:00 | KonaSalon

連休気分

ふだんからあまり暦に関係ない日々を過ごしていますが、ここ数日
我ながら遊びすぎ?連休を満喫です。

まずは一柳京子さんの個展で 見るだけ と思っていたのに。。。
高橋みどりさんのスタイリングで、お料理(長尾さん)を盛り付けた写真が
展示された、素敵な個展です(5日まで吉祥寺feve)。
購入した器を家に持って帰り、実際使ってみたらやっぱりよかった!
使い道を思いついてしまって、次の日また行ってしまったのでした。

そしてずーっと前から計画していた築地お買いものツアー。
買いたいものは、お魚の味噌漬けや粕漬け、卵焼き、かつおぶし、豆、
海苔、菜箸。ツアーメンバーの方みなさま、買いたいものが共通
していて、とても楽しかったです☆

以前買物のおまけにもらった菜箸が、私にとっては最高に使いやすくて
(私は細すぎるとダメ)、今度行ったらまとめ買いする!と
思い続けてきたので、鼻息荒く買いだめしました(山野井商店のです)。

築地でお買い物とお寿司を楽しんだあと、近くにお住まいの
Tさん宅におじゃましました。

b0057839_23282546.jpg


b0057839_23284583.jpg

b0057839_2329174.jpg

b0057839_23291469.jpg

窓から真正面に見えるのはレインボーブリッジ。
都心です~、モダンです!
テーブルの上も自然ななりゆきでスタイリッシュになっていました。
素敵です。。
[PR]
by tsnote | 2008-04-29 23:35 | dairy

本屋さん

最寄駅近くに大きな本やさんがないので、料理本チェックには
青葉台まで行きます。
毎日通っていた時もありました(!)。今でも週に2回は必ず。。
ブックファーストさんには、KonaSalonのベーシックに通ってくださった
Nさんが勤務されていて、Kona本をたーくさん仕入れてくれています。
本が出たとき、とても喜んでくださって、感激しました。
POPも作ってくださって、大変感謝しています~。

今日は発売されたばかりの、渡辺有子さんの「日々の食材ノート」
(筑摩書房)を見つけました。Nさんが書棚に並べたばかりの
ほかほかのを、レジへ。

b0057839_23252824.jpg

渡辺さんの手描き文字の、なんて魅力的なこと!
透明感のある写真、繊細なデザインと合わさって、すごく素敵な1冊。

美しかったりユニークだったりする手描き文字、とても好きです。
平野恵理子さんや、妹尾河童さんの本も、とても惹かれて何度も
読んだものです。文字はその人を表すのだなあと思うと
ちょっと落ち込むのですが。。
[PR]
by tsnote | 2008-04-25 23:34 | 料理本情報
先日、お友達に軽井沢に連れて行ってもらいました。
ひとりで新幹線なんて、久しぶり。
5時半起きで、うきうきと出かけました。

私のリクエストでメルシャン美術館に寄りたかったので
車の友人とは御代田駅で待ち合わせ。
しなの鉄道に乗り換えようとしたときに、目の前を派手な生き物が・・・
Ikkoさん☆じゃないですか!
サプライズ~。 申し訳ないけど、第一印象は「男」。。
朝から楽しそうなオーラいっぱいで、幸せを振りまきそうな人でした。
軽井沢に別荘があるらしいです(あとで知りました)。

長年軽井沢に遊びにきている友人が、車でいろいろ案内して
くれました。情報通の彼女は本当に素敵なものをいっぱい教えてくれます。
そのなかで今回のピックアップは、モロッコ料理のお店です。
b0057839_204362.jpg

b0057839_20432761.jpg

b0057839_20434641.jpg

モロッコ風、なのではなくて、ほんとにモロッコを知っている人が
作ったという素敵な雰囲気があります。
モロッコに住み、イギリスでモロッコ料理を作っていたという事実が
あまりぴんとこないほど、はんなりとした、若い女性オーナーです。
ご自身でこの建物を作ったそうで・・・信じられません、私には!

b0057839_20472380.jpg

b0057839_20473836.jpg

高い天井に三日月の窓。

b0057839_20481420.jpg

こちらの2階にお住まいだそうです。

b0057839_20483761.jpg

b0057839_2048521.jpg

b0057839_2049437.jpg

お料理とってもおいしかったです!
ハリラというスープ、ファラフェルサンド、おなかいっぱいになります。
タジンやクスクスも試してみたい。

カフェ・ドゥ・モロッコ
TEL:0267-32-2327
11:30~17:00(ラストオーダー)
18:00~21:00は2名以上の完全予約制
[PR]
by tsnote | 2008-04-24 20:51 |

お宅訪問2

とあるお宅におじゃましました。
おじゃま好きなのがばれます(笑)。

b0057839_22151879.jpg

心地よいお天気のなか、ポプラ並木がきれいな街。

日本の季節感や文化を大事にされる方のおうちなのです。
b0057839_2220529.jpg

玄関に飾られているのは季節感のある京都のてぬぐいを額装した
もの、毎月変えて楽しんでいらっしゃる。

b0057839_2223741.jpg

お父様から譲り受けられたという仏像やお茶のお道具が素敵で
落ち着いていながら個性を感じるこのお宅の雰囲気を作り出していました!

b0057839_22271939.jpg

b0057839_22273121.jpg

b0057839_22274423.jpg

素敵なおもてなしをありがとうございます♪
オレンジの香りいっぱいの、ババロアと手作りピール入りのマドレーヌ。
さわやかで、いくらでも食べられそうなおいしさ~。
キッチンに並んだ和食の料理書にも興味津々のわたしでした。

なんと、4月8日におじゃましたお宅と同じマンションなのです。
マンションって画一的なイメージですが、住む方によってこんなに
カラーが違って、その人らしいインテリアになるのだなあって
面白さを感じます。
パンクラスで、お二人が偶然にも同じマンションにお住まい!と判明して
びっくりしたことでした。
[PR]
by tsnote | 2008-04-23 22:36 | dairy

ものもの市

今週の金曜日、土曜日(25日・26日)に、カヲリの木で
ものもの市があります。
お菓子、パン、雑貨などが並びます。
お近くのかたはぜひ!
メイプルリーフさんのお菓子も25日に並ぶそうです。
私もクラスが終わったら、のぞきに行くつもりです~。
[PR]
by tsnote | 2008-04-21 21:45 | dairy

メールのお返事

23日までメールのお返事ができませんが、ご心配なく
 少々お待ちいただければと思います。。

---------------------------------------------
次回のベーシッククラス ご参加募集について

●今までベーシッククラスは、3日間通っていただいておりましたが、
 1日コースにする予定でおります。
 
  プチパン・全粒粉くるみ・牛乳ロールの3種類を
 中種づくり、捏ね、成形、焼成、ご試食とお持ち帰り
 ひととおり、していただき、3時間ほどのクラスを考えています。


●日にちは8月の第2週目、5日間ほどを予定しています。
 その次は来春にと思っています。
 定員は4名様で、ご参加おひとり様から開催します。

●6月には詳細をきちんと決めましてこのブログでお知らせし、
 7月はじめに募集をさせていただきます。

*クラスをアシストしてくださる方の募集について
 KonaSalonにご参加経験のあるかたに、お願いしたいと思っています。
 3種類を焼成するプログラムですので、焼成とお料理準備、計量の時に
 とくにヘルプが必要です。勉強のために・・・という方には、どうかな~と
 思うヘルプ内容です。楽しいアルバイトというつもりでお越しいただける
 方をと考えています。

----------------------------------------------------
↑この記事内容、時々アップいたします♪
[PR]
by tsnote | 2008-04-20 23:08 | KonaSalon

届きました

クラスにお願いした、natureさん のお花。
b0057839_19241535.jpg

杉並のご自宅でお花教室、はじめられたそうです。
雨のなか、届けてくださってありがとうございます。

そして、もうひとつ届いたもの。たかこさんの新刊です。
b0057839_1926755.jpg

たかこさんにご本をいただくのって何冊目になるのでしょう~
(いつもありがとうございます!)
レパートリーはもともとたくさんお持ちなのだけど、
さらに磨きをかけつつさらに増えて、でもこのシリーズ5冊目でも
不思議と奇をてらわないスタンダードな印象があります。
味には保守的で。。というお話を伺ったことがありますが
私もあまりに斬新~な挑戦風味(?)はあまり好みでないので
共感を覚えます。
最初の2つのクッキーを、ぜひ食べてみたいな!
絶対好きな味がしそうです。
[PR]
by tsnote | 2008-04-18 19:33 | Kona本

雨続き

これからしばらく雨が続くらしい。
来週あたまには軽井沢にいく予定があって、晴れを祈っている
ところです。。
b0057839_1750509.jpg

花は気持ちを明るくしてくれる。

------------------------------------------------------
先日、たまご色山パンを小さめの正方形食パン型で焼いてみようと
思い、2次発酵をはじめたところで、昼寝をしてしまいました。
起き上がったときにはパンの存在をすっかり忘れ、買い物に行き
おふろの用意をして、晩ごはんを作りそうになったときに
はっ!!
とパンを思いだし・・、そのときにはもう5時間近く経っていました。。

2次発酵5時間・・・何事もなかったように焼いたものがこれ
b0057839_17503268.jpg

意外に普通。
ホシノの自由さをまた確認できました?!
室温発酵が長いと、ふわふわとやわらかくなります。
ただ、香りや風味はぬけた感じです。
さっぱりしているのでこちらが好きな方もいらっしゃるかも。

Kona本を見てパン作りをされて、これでいいのか、正解なのか
心配~とおっしゃるかたもいらっしゃいます。
私は自分のパンが好みであることは確かなのですが
正解はいろいろあると思いますので、試してみると面白いです。
失敗かなと思っても、焼いてみる価値がありますね。

パンクラス、ベーシックご希望の方が多くいらっしゃるので
Konaパンのベーシックを知りたい方のためのクラスを
予定より早めに行いたいなと、計画中です。
またお知らせいたします。
その際、ベーシッククラスをアシスト、お手伝いくださる方も
募集したいと思っています。
[PR]
by tsnote | 2008-04-17 18:05 | Kona本

花みずき

b0057839_1447505.jpg

白い花みずきの並木道。
角をまがると

b0057839_14482470.jpg

赤い花みずきの道になる。

なかなか素敵な植樹です。

ここは数年後に小中一貫の某私立校が出来る場所。
どんなふうに変わっていくのか。
楽しみです。
[PR]
by tsnote | 2008-04-16 15:00 | dairy