大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

贅沢なランチ

料理上手な友人、なおさん
同じ2000年に始めたサイトを通じ、当時お住まいも近くだったことから
ずっとおつきあいをさせていただいているお友達です。TVチャンピオンの
料理対決で決勝まで残ったという腕の持ち主なのです♪
どんな料理も作れるし、お酒もいけるかたなのでおつまみもすごく
おいしい。何をいただいてもいつもおいしいです。

今回は一緒にパンを作ろう~という名目で、贅沢なランチを
ごちそうになりました。
b0057839_20132553.jpg


バジルペーストのカッペリーニ、お豆腐の春巻き、
b0057839_2014470.jpg

牛すね肉とズッキーニのサラダ

b0057839_2019262.jpg

デザートに 絶品ネクタリンのコンポートとキウイの紅茶。

冷たいパスタ、温かいサラダ、そして揚げ物を 同時進行で仕上げる
手際と、細やかな味つけの調整、盛り付けの配慮など
いろんなことがいつも勉強になるんです。
田園調布いちょうで揃えていらっしゃる器も素敵です~

おみやに、いつも眺めるばかりの和久傳の詰め合わせをちょうだいし
うれしすぎて おごそかな気持で帰宅いたしました。

母の作った○○が食べたいな、と思うのと同じ感覚で 食べたいな~と
思い出す なおさんのお料理です。
[PR]
by tsnote | 2008-07-30 20:34 | dairy

ダイエット

夫が5月から 本気でダイエットを始めて なんと12kg減量。
おデブ呼ばわりが逆転した気配。。
野菜をたくさん・炭水化物少し、毎日の1時間ウォーキング、週に1回の
テニススクール。
もちろんこの努力なしには なしえなかったのだけど、何より驚いたのは
毎日夜中の2時3時にタクシーで帰ってくる、夜ごはんを真夜中に
食べる、金曜日は100%飲み会、という かれこれ17年続けてきた生活に
きっぱり別れを告げたこと。
結婚以来 平日には1度も食べなかった朝食を毎日食べるようになり・・
普通になったってことですが、こう激変されては私の調子が狂います?!

一緒にウォーキング・・・します、近いうち。
あと スロートレーニングに 興味ありです。
[PR]
by tsnote | 2008-07-28 21:30 | dairy

暑すぎる日々

b0057839_2037337.jpg

フローズンブルーベリーで作ってみました。すごい色。
ごくごく飲んだら 頭にキーンときました。

月々の便り、6月と7月を更新しました。


本屋さんで、平松洋子さんと行正り香さんの新刊をみつけました。
平松さんのは濃厚な?エッセイで、行正さんのは ふだんのおかず
ながらも華やか。
大好きなんだけど気分的にはちょっと違うのでしばらく机の上において、
細谷先生の本の3冊目を読んでます。
[PR]
by tsnote | 2008-07-25 20:55 | dairy

イタリアン

「シチリアトラットリア 至福のレシピ」白夜書房

b0057839_19402092.jpg


美しくてどれもおいしそうなイタリアンの本、前菜からデザートまで
小さなコース仕立てになっているのも うれしい。
最近のお気に入りで、机の上に置いていたら 今日のパンクラスで
この本にお知り合いの方が関わっているというお話をしてくださった方、
著者 古門さんの渋谷にあるお店 ドンチッチョのお料理はとってもおいしい!
ということを教えてくださった方が。
教わってばかり。 ありがとうございます。。
これは行かねば!しかし予約は取りにくいそうです・・・(人気で)
[PR]
by tsnote | 2008-07-24 19:48 | 料理本情報

食パン

早いもので7月も後半。
毎年のことですが、もう1年の半分以上が終わったのだと思うと
ぎょっとします。

クラスで、もし次のパンに型を使うのであれば 一緒に調達を・・
というご希望がありました。
これからは、型を前月にご紹介できるように したいと思います。
ちなみに、9月は食パンなので、普通の1斤型はお持ちの方も
多いと思います。お手持ちの型で焼けます。

私が使っているのは、お気に入りの黒いシリーズです。
b0057839_21401049.jpg

フタつきで 2900円です(高!価格は2835円なのですが、おつりの
ご用意が難しいので、送料を少し負担していただき きりよくさせていただいて
ます)。サイズは195×95×95 mm

こちらは半分量で作る半斤の食パン
b0057839_21411575.jpg

サイズが187×94×86 mm、お値段は1100円。
どちらも 合羽橋おかしの森で 調達しています。
クラスでは、1斤と半斤、どちらも焼きます。
もし型をご希望の方がいらっしゃいましたら、8月20日くらいまでに
メールでご連絡いただければ、ご一緒に調達いたします。
もちろん クラスで実際使ったあとのご注文も お受けします。
その際、送料ぶんを少し いただくことがあるかもしれません
ご了承くださいませ。
(9月は空席がなく、8月ベーシックの方にお席をご案内できず
申し訳ありません!)
それにしても、最近型もどんどん 値上がりしていますね・・・

---------------------------------------------
いままで クラスでご紹介するパンは、ボルドー以外すべて
カヲリの木に納品してきたパンでした。
食パンは一度も納品したことないのです・・
というのは、私自身 小さい頃からイーストの食パンをずっと食べてきて
食パンはイーストのがおいしい、と思っているからです。
ほとんど毎朝 食べて育ったのですから、もう刷り込まれた味なのです。
とびきりおいしいお店の食パンもあるけれど、日本代表のパン・食パンは
大手メーカーのものとか、古くからある小さな街のパンやさんのものも
たいていおいしいので、あえて 温度や湿度、発酵の具合などの
こまやかな配慮、そして技術が必要な食パンを 家庭で焼く必要って
あるのかな・・・・・・ない。 っていう自分の中の結論で、焼こうと思って
いませんでした。
でも、パンクラスをするようになって、日常のパンだからこそ
これを焼いてみたいという方が多いということ、さらに Kona本ではご紹介
していないけれどもなぜか食パンの質問をけっこういただいていることから
「時間ができたら食パンを焼く。家にいるときは食パンを焼く」
ことを続けてみました。
で、KonaSalonらしい と思う食パンを焼けるようになり 家族も
とても気に入ってくれましたので 9月にはご紹介できることになり
クラスの方にも気に入ってもらえたらいいな。と思っております。。
[PR]
by tsnote | 2008-07-22 22:06 | KonaSalon

南青山 ロアジーナ

大好きな群馬の宿 渓山荘がプロデュースしている、南青山のお店
ロアジーナで食事をしました。
ここは犬連れでも夜のお食事ができます・・・ゆっくり落ち着いて、そして
とてもおいしく食事できる場所としては、東京においても一番じゃないかなー。
犬と店内で食事できる場所 となると、なぜかメニューがとても「ヤング」な
感じのところが多いのです。。

b0057839_1924027.jpg

b0057839_19243127.jpg


b0057839_19244811.jpg

b0057839_19271827.jpg

インテリアは 独特のミックススタイルで面白く、でも落ち着いています。


b0057839_19264084.jpg

b0057839_1926583.jpg

お料理は スペイン風で、タパスという小皿を枚数でオーダーし
おまかせで出てきます。白いお皿はタミゼオリジナルのホーロー。
野菜料理が多く、素材に関してはおおざっぱにリクエストできそうです。
素材にとてもこだわっていて、一皿ひと皿充実していて、おいしかった。
最後に単品でお願いしたパエリアも絶品でした。
が、オーダーしすぎて、ちょっと反省です。。

b0057839_19323435.jpg


最近 ふてくされキャラのファーちゃんですが、いいこにしていました。
この日たくさんいらしていた 某TV局のみなさんから かわいい~
と言われて 単純なパパはご満悦です。
b0057839_1934369.jpg

テラス席もあり。
席数は少ないので、予約が必要そうです。
大好きなお店の ご紹介でした♪
[PR]
by tsnote | 2008-07-20 19:39 | dairy

8月の読書計画?!

伊藤まさこさんの長野での生活をつづった本が
8月に出ると 雑誌に書いてありましたー
門倉さんのキッチンの本とともに 楽しみです・・

昨日 ついていたTVを見ると、小児がんの文字が目に入り
見てしまうとつらくなるからチャンネルを変えようとしたら
細谷亮太先生のお名前が出て あ、暮しの手帖に連載されてる
方だな、と思い、そのまま番組を見ました。再放送のようです。
短い番組を見終わり、この夏は細谷先生の著書を読もう、と
思いました。

なんの理由もなく重い病気になった子供さんと、そのご家族の 
とてつもない辛さに向き合い、受け止めるということ
自分だったら一歩も進めず立ち止まり 動けなくなるだろうと
思いました。
先生はどう向き合い、受け止めているのか。。その話の中には
相手とその家族を思うという 人として本質的に一番大切ながらも
仕事という枠の中では見失いがちなことから
目をそむけない姿勢がありました。
もともとのお人柄に積み重なった 命にまつわる経験、そこから
まさに生きるヒントが紡ぎだされているのではと思います。
[PR]
by tsnote | 2008-07-17 20:58 | dairy

パッケージ

b0057839_19245135.jpg

食べ切れない中身のことを思うと 少しは我慢するようになってきた
けれど、やはりパッケージに惹かれて買うこともあります・・・
いただきものも、かわいい箱は 捨てられません。。

こちらは先日の ものもの市で入手した、kuuさんのはんこと 袋。
ますます完成度の高い、作品です。
b0057839_19281858.jpg

b0057839_19284583.jpg

先日いただいた 月桂樹の葉を友達におすそわけしました。

b0057839_19295372.jpg

毎年送ってもらっている 千葉の しげさんのブルーベリーで
タルトとジャムを。
杏とともに しばらく贅沢なヨーグルトが食べられそう。
[PR]
by tsnote | 2008-07-15 19:31 | dairy

1週間

この1週間 クラスが5日、おでかけが4件と ハードな日々でした。
そんななか、妹がシンガポールに 出発。
妹といっても 38歳なので十分すぎるほど大人なんですけど
家族はみんな やはり心配です。
でも元気に出発していきましたので、あとは見守るだけ。
私も8月には遊びに行きます~

20年近く前、妹と銀座をうろうろしているときに、ふらりと 道に
座っている占いのおじさんに占ってもらいました。

”2人は同じような星の下に生まれている”・・・姉妹なので 当然ですが
私たちは全く似ていないので 見た目にはわからないはず。 

”こちらの方は 海外で生活する運命にある”・・・妹は商社勤務なので
社内結婚して赴任するのかな、と思ったのです。
私が覚えているのは そこまでで。。
さりげない行動だったのに はっきりと覚えています。
[PR]
by tsnote | 2008-07-14 21:01 | dairy

2つのカフェ

1つ目は 本間節子さん の1日カフェ。
ご本の出版を記念して、本に載っているお菓子を ふんだんに
食べさせていただけるという、すばらしい企画なのでした。
b0057839_2154274.jpg

明るくてステキな会場に、温かみのあるかわいいオブジェが♪

b0057839_21563987.jpg

こんなに食べてしまった…(おかわりも してしまった)
どれも、大切に作られた風味の とびきりのおいしさでした。
1日だけでなく ほんとのカフェが実現する日が ぜひ訪れますように!


もうひとつは、お知らせ。カヲリの木で水曜日にカフェを担当していた
シュルツさん が、9月から本当のカフェを 立ち上げることになったのです♪
b0057839_9205064.jpg

アメリカンスイーツと 雑貨と 古本、ゆっくり楽しめるお店になりそう。。
カヲリの木のオーナーと、おひさまカフェさんの 3人のお店。
その行動力、手間をいとわず できることは自分たちでやってしまうパワー!
夢だけで終わらないって こういうことなんだなあ、と 近くで感じることが
できて 光栄です。
[PR]
by tsnote | 2008-07-13 22:10 | dairy