大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み

しばらく更新をお休みします。

↓のお知らせについて 

*秋の会は4名様定員ではなくて、10名様前後でと思って
 いますので、ご希望の方 たいていはお越しいただけると
 思います。人数がかたよってしまった場合は 日程を増やしたり
 もともと10月お越しになる予定の方を優先させていただくと思います。

*momo gardenさんのサイトは 残念ながらありません。。

-----------------------------------------------------
来週のクラスは、4・6・7日です。
メニューは食パン。お越しをお待ちしています。
[PR]
by tsnote | 2008-08-28 18:23 | dairy

momo gardenさん

パンクラスに来てくださるmさん、いつも
シンプルできれいな色のトップスに 素敵なネックレスや
ブローチをされていたり、バッグの中から出てくる小さなトートに
すごくかわいいコラージュがしてあったり。
手作りと伺って ずっと いいですねー攻撃をしていたのですが
ご自身の楽しみなので 特に製作活動などはされていないとのこと。

そこをなんとか、というお話をして、お忙しい合間をぬって
少し作っていただきました。
10月秋の会で 見ていただきたいなと思ってます。
(一部販売もいたします~)
b0057839_2023797.jpg

b0057839_2025567.jpg


b0057839_2031158.jpg


看板犬のmomoちゃんが待ってます♪
b0057839_2034580.jpg

この子も欲しい~~
どこまでも強欲なわたし。。
[PR]
by tsnote | 2008-08-27 20:05 | dairy
このまま秋へ突入 というわけにはいかないようですが
8月もあと少し・・・
金曜からシンガポールに行って 夏休みを終えます。
9月食パンの回でお目にかかれるのを楽しみにしつつ。。


突然ですが 10月のお知らせです。
個人的な事情で申し訳ないのですが、10月は勝手ながら
いつものバリエーションクラスをお休みにさせていただきたく
お知らせいたします。
ご予定いただいたのに、申し訳ありません!
それにかえまして、自宅で「秋の会」をいたします。
ご都合が合いましたら、ぜひいらしてください。

2008秋の会とは・・・
栗のシロップ煮を作るべく 栗を剥きながら
傍らで 用意していた生地でコロネパンを焼き、フィリングを作りつつ
栗を煮て、作業がひと段落したら
コロネにフィリングを詰めてランチ。
栗作業の続きが終わったら
メイプルリーフさんのりんごのお菓子でお茶休み。
おみやげは 栗のシロップ煮とコロネのレシピと型。
大好きで 無理をいってお願いして作っていただいた 
momo gardenさんのバッグやアクセサリーの展示も
いたします♪(momo gardenさんのことは 明日あらためて
ご紹介します!)

日程は後日になりますがご案内します。2,3回は設定する予定です。
会費は5000円の予定で、8月にベーシックを終えた方も
日にちがあえばぜひどうぞ。

みんなで剥けば 栗もあっという間(のはず)。
ああでもない こうでもないと言いながら 素人っぽい
栗作業になるでしょう。上出来になるかどうかは やってみないと
分からないけれど、ちょっとした失敗は来年に生かすつもりで。
気候により どうしても栗が手に入らない場合は、いちじくか
りんごで たくさん作るほどおいしいものを何か。。
ひとりでは少しだけハードルが高い、そんな作業を数人でやろうという
ちょっと部活を思い出すような そんな会をイメージして
いらしていただけたらなーと思っています。。
[PR]
by tsnote | 2008-08-26 19:35 | KonaSalon

日記

伊藤まさこさんの新刊は 日記風で、私はけっこう このタイプ
好きです。食べ物中心の日記が好きなわけです。
その手の本で思い出深いのが、「友達料理自由自在」
(晶文社 ダスティ・ウェスカー著)です。
おそらく絶版だと思うので残念ですが。。
劇作家の妻として、自宅に訪れる人たちをもてなす日々、
それにしても作りまくって食べまくって、いろんなことが起こる日々の
日記が、会社員だった自分にとってすごく魅力的に思えました。
電車の中や、出張先でも 繰り返し読んでいたら 上司に
そんなもの読むな!と怒られたことを思い出します。。
もっと読まなきゃならない本があるだろう、というお説教だったような。


b0057839_20184884.jpg

ラデュレ。
友達と頼んだのは、もしパリに行ったら食べてみたかったフレンチトースト。
これがもう 頬が落ちそうなおいしさでした♪
パリだともっとおいしいのかしら。。これよりも?
絶品です。また行く~~
[PR]
by tsnote | 2008-08-25 20:21 | dairy

秋へ

お寿司やさんのカウンターでとなりになったおばさまの、
星野ジャパン酷評が すごかった・・・
選手のみなさまお疲れ様でした。。

b0057839_20552962.jpg

避暑地みたい?シュルツさんのカフェでランチです。
テラスは犬がOKなので、うれしい。

急にエアコンの出番がなくなり、温かい飲み物を手に本を読みたくなる
そして 勝手に料理本まつりの季節です。
[PR]
by tsnote | 2008-08-24 21:11 | dairy

8月のベーシッククラス

終了いたしました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
1年間募集をしていませんでしたので、長らくお待ちいただいた
方ともやっと?お目にかかれて、うれしかったです。
また、本をご覧いただいてKonaパンを焼いてくださるなかでの
うまくいかなかった点や疑問点を、解消できたというお話が
たいへんうれしく思いましたし、勉強になりました。
引き続きバリエーションクラスにご参加希望の方には、追って 
お席のご案内をいたします。
しばらくは、3か月以上ご参加いただける方を優先させていただきます。

b0057839_17333639.jpg

b0057839_1734729.jpg

b0057839_17342575.jpg

b0057839_17344372.jpg



Konaパンを家庭で焼きたいけれども最初の一歩が
踏み出しにくいという方、どうもうまくいかない・・という方に
うまくいくきっかけになるようなベーシッククラスを 
秋か冬に設けたいなと思っています。
詳細きまりましたら、応募いただきながら8月ご参加いただけなかった方を
中心に ご案内いたします。

今回クラスのお手伝いをしてくださる方なしには 出来得ない内容に
してしまったのですが、素晴らしいヘルプのおかげで 滞りなく
すすめることができました。ありがとうございました。
ご参加くださった方、お手伝いくださった方、
感想やお気づきの点などありましたら、ぜひお聞かせください♪
[PR]
by tsnote | 2008-08-22 17:39 | KonaSalon

久しぶりに

雑誌 天然生活を購入しました。
フードムードのしほさんのページがたくさんあったので。
あたたかみを感じるお菓子。
きりっとした芯はあるけど、どこにもカドのないやわらかい気持ち
を持った女性だなーとずっと感じていました。
カヲリの木で少しの間ご一緒できたことが誇らしいです。
籠の特集記事も かなり興味を惹かれました(行かねば)。

今日で予定していましたベーシッククラスは終了なのですが
明日1日、予備で設定していたクラスを実施することになりました。
明日が終わりましたら こちらでもお礼とご報告をと思っています♪
[PR]
by tsnote | 2008-08-21 22:53 | dairy

最近のお気に入り

b0057839_18274944.jpg

「スパイシーオードヴル」柴田書店
インド料理の本です。インド系イギリス人のご主人をもつ著者の方の
旧新おりまぜたレシピが 充実しています。
かなりはまらないと、普通に家庭で作ろうと思い立つのは難しいかも
しれないけれど、他にみない興味深い内容と、あと文章がたいへん
洗練されていて、著者の見方考え方が分かりやすいあたり
とても好きな本です。

もう1冊は洋書で「1080 Recipes」 30年以上ベストセラーという
スペイン料理の本。
1000ページ近くある~!
中身は プリミティブなかんじの クレヨン使用のようなイラストと
全然雰囲気の違う、モダンな写真が不思議な形で挟み込まれていて
スタンダードな料理本なのにこの遊び心が なんだかお国柄を
あらわしているような・・・
レシピを読むのも楽しみです。。

友達に 堀井和子さんの新刊が秋に、美術館をテーマにして
出るらしいよ~と 教えてもらいました。
久しぶりな感じで、これは楽しみ★
[PR]
by tsnote | 2008-08-19 18:38 | 料理本情報

後半

8月も後半に入り・・・課題だった本棚の整理は
「まったく」 進みませんでした。。
少しパソコンからも離れていたので メールのお返事なども
これからさせていただきます!

この休みは肉まん系ばかりを作っていました。
ホシノの肉まんは 気楽に頻繁に作っていた
時期があるのですが、この夏作ってみたら 失敗作ばかり!
こんなとき 以前のデータを詳細に残していればいいのですけど
そういうことが苦手な自分の手元にあるのは、ヘンな落書きのような
読めないような記録だけ・・反省です。
で、何度目かでようやく原因をつきとめました。。

今週は はじめましてのベーシッククラスです。
あら、と思うような涼しい日は残念ながら昨日だけだった
ようですので 暑い中大変かと思いますが、お越しをお待ちしています♪
[PR]
by tsnote | 2008-08-18 10:46 | KonaSalon

オリンピック

北京は はまれそうにないな・・と思っていたのに
連日TVにはりついています。
実家に滞在しているのですが、昨晩はバレーボール 深夜まで
見ているだけで疲れました。。
毎日毎日 勝負にむけて心も身体も鍛え続けることは
どんなに大変なことなのだろう・・想像もつきません。

アスリートもすごいですが、先日渋谷に観に行った
ブロードウェイミュージカル Swing も素晴らしかったです。
歌と踊り 選ばれた人たち、多くの人を感動させるその研鑚ぶり
世の中にはすごい人がいるなぁとしみじみ思いました。
[PR]
by tsnote | 2008-08-14 10:20 | dairy