大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クッキーリース

今年は紅葉がきれいですね。
b0057839_21274419.jpg

お友達のSさん のお宅で クッキーリースを教えていただきました。

b0057839_2131112.jpg

これです! とんでもなくかわいいです。

しかもマクロ仕様のクッキー、びっくりするほど簡単で うれしかったです。
素朴な甘さで おいしいんですー。
b0057839_2133332.jpg


b0057839_21321147.jpg

Sさんがたーくさん焼いておいてくださったクッキーで
b0057839_21331243.jpg


思い思いのリースが完成。

b0057839_21342935.jpg

試食は これまたマクロなチャイ?カプチーノ?とともに。
なんと黒米甘酒を使用。これが すごくおいしくて一同びっくり。

b0057839_21355840.jpg

b0057839_21361563.jpg

インテリアを含め すべてに一貫性を感じるSさんのライフスタイル
マクロとひとくくりにできない 味覚のセンス
接したひとときに うっとり癒されました。
[PR]
by tsnote | 2008-11-28 21:41 | dairy

ゆず狩り

秋の会で栗を送ってくださった 橋本農園さんを訪ねました。
おおきな柚子の木があると伺って、イエメさんと 柚子狩りに。
b0057839_22411082.jpg

樹齢100年以上の りっぱな木
慣れない脚立に登り 必死なわたしたち 見守る橋本さん
b0057839_22433081.jpg

b0057839_22434867.jpg

こちらの木は少し若いそう
b0057839_22441426.jpg

こんなに取れましたー
b0057839_22445239.jpg

ただスライスしてお砂糖をまぶしただけという お茶うけが
ジューシーでとてもおいしかった。これはすぐに真似ができそうです。
b0057839_224663.jpg

お昼をごちそうになりました。
おこわの もち米も栗も、おつけものの白菜・大根も、お味噌汁に入っている
いもがら、煮物の八ツ頭、すべてが自家製。たまごやきの卵も、庭の鶏が
産んでくれたもの。しみじみと 本当においしいお昼ごはんでした。

栗畑も見せていただきました。
b0057839_22483166.jpg

杉林の向こうに、丹精込めて育てられている栗畑があります。
b0057839_22492239.jpg

この杉は、息子さんが生まれた記念に植えられたそうです!
b0057839_2249548.jpg

赤ちゃん栗の木も いました。
手をかけられている土が、ふかふかでした。

食卓にのぼるものすべてを 自家製にしたいと 橋本さんご夫婦は
お話してくださいました。自家製のらっきょうや 小豆までおみやげに
いただきました。楽しんでいらっしゃることが伝わってきましたが
こんな大変なことをよくぞ、と 頭の下がる思いがしました。
b0057839_22531617.jpg


続いて
[PR]
by tsnote | 2008-11-24 23:07 |
神戸に帰省中のTさんが、朝8時にお店に並んで 送ってくださった
タケウチのパン。
b0057839_209518.jpg

b0057839_2092150.jpg

まだまだあって、同じクラスの方々とじゃんけんで分けて
食べました。
1日経っているにもかかわらず、とてもおいしかったのです~
どれもおいしかったけど、オリーブの三日月型のパンが ジューシーで
最高でした!本を読んで、これは一番食べてみたいパンでもありました。
Tさん 本当にありがとう。。

公園の前にあるおいしいパン屋さんに朝並ぶ、そんな生活すてきですね。
その環境に恵まれたら うちでパンは焼かないかもしれないな?!
[PR]
by tsnote | 2008-11-20 20:14 | dairy

おいしい訪問

パンクラスにお越しくださっているFleurbleさんが、ランチにお招き
くださいました。プリザーブドフラワーの先生をしていらっしゃって、今月
自宅に飾らせていただいているのはFleurbleさんの作品です♪
同じくクラスで出会ったcaramel walnutさん とお伺いしました。

b0057839_13445162.jpg

b0057839_13465873.jpg

クリスマスのしつらえが素敵です。
b0057839_13473941.jpg


通われているフランス菓子のお教室の、パンとお菓子を味わわせて
いただきました。一度食べてみたーいと思っていたのです。
素敵においしかったです。
b0057839_13515132.jpg


一緒に出してくださった レバーパテが すばらしくおいしかった
ので、スペシャルレシピを教えていただきました。
今年のクリスマスメニューは決まりです☆
脂を感じさせない、うまみの詰まったおいしいパテでした。

b0057839_13531090.jpg

モダンで清潔感あふれるインテリアがFleurbleさんそのもの。
パンを通じての出会いがなかったら、遠くから「きれいなひとだなあ。。」と
あこがれるだけで、お近づきになれないかも?!なのですが、
何度かお目にかかるうちに 共感することがいくつも見つかって
うれしいご縁です。。
ご一緒したcaramel walnutさんもとても美しい方なので
間に居るわたしは 漫画のようだったに違いない・・ 

一足早い、クリスマス気分。私もクリスマスのことを考え始めたく
なりました!
[PR]
by tsnote | 2008-11-19 14:03 | dairy

素敵なDM

この季節、飾っておきたくなるようなDMがよく舞い込みます。
どれも行きたい気持ちでいっぱい。

お友達のイエメさん から届いた、笠間DouDouでの
かわいいイベントDM。
b0057839_1884169.jpg

オオタガラススタジオさんの個展、鳥や花がてっぺんについた
ケーキドームやキャニスターなど、魅力的です。。
イエメさんのお菓子がいただけるのは、21・22・28・29日だそう♪
[PR]
by tsnote | 2008-11-18 18:22 | dairy

蒸してます

b0057839_9313137.jpg

さつまいもまん は、シンガポールで食べた デザートショウロンポウの
おいしさをヒントに作ってみました。
残った肉まんのフィリングは、レンコンを足して肉団子にしてスープに、
鍋に。サイドメニューで残ったごまソースは ふろふき大根に添えたり
して 使っています。


本屋さんでは きれいなお菓子本の新刊が目に留まる 今日この頃です。
松之助NYの、平野先生の本も出ていました!
しばらく教室に通っていたことがありました。
とてもユニークで面白かったし、おいしかった。
D&Dで売っている、レモンポピーシードのケーキが大好きなのですが
教室では習えなかったので残念に思っていましたけど
ご本に載ってて感激です。
[PR]
by tsnote | 2008-11-17 09:41 | KonaSalon

田園調布

ふらっと行ってみました。
b0057839_15302173.jpg

いちょうはまだまだ緑。

b0057839_15304891.jpg

一番好きかも・理想かもしれないカフェ えんがわ。
何を食べても わぁ・・・と思うおいしさは いまや貴重。 
お店の中は ほどよい影があって落ち着きます。
b0057839_15323464.jpg



b0057839_1533051.jpg

In My Basketで 今月のデザートにぴったりなものや 惹かれる
鉢とに出会いました。モノも縁、だから出会った時に買おう。。

おとなりに 有元葉子さんのスタジオも完成していました。
シックでさりげない素敵な建物で、上野万梨子さんのスタジオ、
イギリスのチーズやさん、京都のお肉やさんが 同じ建物に入って
いました。(けど、オープンはまだのようでした)。
本格的に寒くなってきたけれど、ここにはまた 寄らなくては。
[PR]
by tsnote | 2008-11-11 15:40 | dairy

石田ゆり子さん

「京の手習いはじめ」を見つけて 読んでみました。
きものや表装など 今の私には縁のない内容もあって
それが新鮮で 面白かった。
たったひとつ年下の 石田ゆり子さんのきもの姿 美しいこと~羨望です。

久しぶりに石田さんの文章を読んで、 あ この文章好きだったんだ、
と思いだし、大好きだった「天然日和」の2冊目「旅と小鳥と金木犀」を
入手して読み始めました。
で、しばらく読んで すでに持っている本だったことを思い出しました・・・
[PR]
by tsnote | 2008-11-10 20:24 | dairy

なんてかわいい2

b0057839_20403257.jpg

こんな色とりどりのゼリー、見たことないのになつかしい。。
なんてきれいなんでしょうか!
素朴に見えるけど凝っていて、固めで新鮮な食感がおいしい。
ゼリーのイエ、福島のお店だそうです。
b0057839_2044285.jpg

いちごゼリー、真ん中にはいちごババロアが入ってました。
ひとつずつちゃんと違った個性のある味がしそうで、どれもこれも
食べたくなります。。が、明日のクラスの方におすそわけしたいので
取ってありますよー。
昨日今日、ダブルMさま、ありがとうございました。。
[PR]
by tsnote | 2008-11-06 20:49 | dairy

なんてかわいい

b0057839_20234434.jpg

明大前にあるそうです、知りませんでした。
うなってしまうかわいさ。。
NY cupcakes という そのまんま シンプルな名前のお店。
かわいいだけでなく とってもおいしかったです。
なぜに こういう店が わが沿線にはないのでしょうー
[PR]
by tsnote | 2008-11-05 20:30 | dairy