大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のパン

b0057839_19133366.jpg

久しぶりのパンの写真・・
最近 カンパーニュがなぜか調子いいです。
4月のクラスのときにはしっかりお伝えできるかな。。

私の通院もようやく今日で終わり。
思ったより長くかかりました。無理して旅行いったから?!
健康ってやっぱり本当にすてきって思えたし、病気に苦しむ義母の
気持ちも少しは配慮できるようになれそうだし いいこともあった。
(でもご迷惑をかけてしまった方、すみません・・)

今年は細木式でもかなりよい年なはずなのだ!おみくじも大吉だし。
1月ももう終わりに近づいてしまったけど 気持ちの入った1年にしたいです~
[PR]
by tsnote | 2009-01-26 19:23 | dairy

最近の料理本

最近ほとんど写真を撮らないので ねたがありません…
ファーちゃんはカメラが嫌いなので、写ってくれません…

料理本は、来月くらいからじゃんじゃん出てきそうなお菓子系の本を
楽しみにしているところですが、最近入手したのは
「ウ-・ウェンのおいしい野菜 ― 四季の味 ウ-・ウェン クッキング
サロン読本」です。
これは2007年に出た「どうしてもわからなかったおいしさのひみつ
 小麦粉料理編」の 待望の続編♪
この本とっても面白かったので、続編を楽しみにしていました。
今度の新刊はテーマが野菜で、医食同源と四季のことも織り交ぜ
分かりやすく楽しい言葉と かわいいイラストで、読みやすいし
レシピも作りやすそうなものばかり。
ウーさんの本は レシピ自体は普段らしさにあふれているのに
異国の未知の部分や知的な読みどころが必ずあって、飽きません。
今後もこのシリーズ続くといいな。。
[PR]
by tsnote | 2009-01-23 22:20 | 料理本情報

初 金沢

少し前ですが 1泊で金沢へ行ってきました。
ここ数年、暖冬が続いているということで、思ったよりは寒く
なかったかな…と思いきや、写真を見返してみると やっぱり寒かった!
夫とふたりの旅は、まずは実家へファーちゃんを預けることから始まるので
朝がとっても早くなってしまいます。。4時起きでGO、車を羽田に置いて。

b0057839_20143738.jpg

b0057839_20145496.jpg

駅から近江町市場へ直行しました。
ずらっと並ぶ蟹と 加賀野菜を眺め、何か持って帰れるものはないか
物色。でもやっぱり生ものは断念。
購入した能登の干し柿が大当たり。おいしい。

b0057839_20182336.jpg

西に移動した目的は、甘納豆のかわむらさん。
友達からお土産にもらったこちらの甘納豆のおいしさと、かわいさに
惹かれて、ぜひ行きたかったところ。こじんまりとした茶屋街に、
予想通りのかわいさで佇んでおり、店内では夢中になってしまいました。

そこからてくてくと歩いて、まだ開店時間になっていない辻和美さんの
shopをむなしく覗いたりしながら、お昼時間になるまで
下調べしていたお寿司屋さんの店構えをチェックして歩きました。

b0057839_20204427.jpg

予約でいっぱいにもかかわらず、早めに通りかかってしまった私たちを
迎え入れてくれた乙女寿司で 食べることになりました。たまたまのご縁でした。
b0057839_2024918.jpg

おまかせに出てきた、香箱蟹の蒸し寿司。漁の最終日とのこと。
最高に美味でした!
ねたは よく磨きこまれて白々とした木箱に入っており、隅々まで
神経が行き届いた店内ときめ細かな対応をしてくださる大将。
きびしい指導ながらも お弟子さんたちはびくびくすることなく
てきぱきしつつもゆったりとした動きをされているので、本当に
居心地がよかったです。
この思い出を大切にしたくなり、次の日のお寿司はやめました。


宿は山中温泉、加賀温泉でも少し奥で、ひなびたよさがありました。
b0057839_2029507.jpg


部屋から見える竹藪が風流で
b0057839_20295945.jpg

お米を大切にしている宿でした。

次の日は
[PR]
by tsnote | 2009-01-19 20:42 |

ベーシッククラス

お知らせとお詫びです。

秋冬のベーシッククラスですが、今回は10名様の募集とさせていただき
個別にメールでご案内しましたところ、定員となりました。
8月に応募いただきました方のなかから、1年以上お待ちの方、
何度も応募くださっていた方を中心に、メールをさせていただきました。
8月に応募くださったほとんどの方に、ご案内メールをすることが
できない結果となり 心苦しい思いですが、気長にお待ちいただけたら
幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご参加いただく方につきましては、ご案内通り ベーシッククラス
おこないますので、どうぞよろしくお願いします。
お知らせが遅れまして、ご心配ご迷惑おかけしてすみませんでした!
お越しをお待ちしております。
[PR]
by tsnote | 2009-01-13 10:59 | KonaSalon

和菓子な年?

b0057839_222341100.jpg

友人のお父様が育てられた レモンと金柑です。
きれいだなぁと思って1日飾りました。

b0057839_22254787.jpg

なんだか今年は和菓子にがぜん興味がわきそうな予感。

--------------------------------------------------------
この1週間はぎっしりと楽しみを詰め込んでいたのに
体調のことで予定がくるってしまい、残念な今日この頃。
でも お願いしていた水回りのお掃除は予定通りにしてもらいました。
今の部屋に住んで10年、だんだん 掃除しても思ったようにきれいには
ならなくなってきました。。プロにお願いすることにしたのです。
中でもキッチンは前もってからっぽにしなくてはならないので意外と大変です。
でも、使ってないものを確認したり、使いやすいように並べ替えたり
使い勝手を見直すよい機会になっています。
うちの床はワックスがハゲ禿げなのですが、これはファーちゃんが
いるので毎日オレンジXで拭き掃除をしているためなんです。
はげ具合がすごく変なのですが、やむを得ず。。
[PR]
by tsnote | 2009-01-07 22:39 | dairy

2009年

あけましておめでとうございます。
b0057839_11234289.jpg



年賀状をありがたく拝見しています。
ご家族のご様子を垣間見ることができるお葉書もあり
とても楽しいです。
私は大変勝手ながら 年賀状は失礼させていただいて
おりまして、拝見するのみで 申し訳ありません。
今年もどうか、よろしくお願いします!
こちらでご挨拶をさせていただきます。


毎年恒例になりつつある、年末からの体調不良で
また救急病院にお世話になってしまいました。
お正月にふさわしくない ボロボロの数日でした。
久しぶりに会った弟に 老けたね と言われ憤慨してます。
なんとか挽回したいと思います(できるものなら)!
[PR]
by tsnote | 2009-01-05 11:42 | dairy