大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンクラスにご参加の方へお知らせです。

フォカッチャで使った型を購入ご希望の方がいらっしゃいましたら、
3月1日までにメールでお知らせください。ご希望の個数も記載して
くださいませ。お値段700円です。

3月はワッフルなので、型は使いません。
ちなみに、4月はカンパーニュで、発酵かごを使います。
20cmの丸型と、楕円型です。
この籠は、3500円前後なのですが、問屋さんで輸入時期によって
値段がとても上下する商品なので、できるだけまとめて
発注したいと思っています。もしご希望の方は、3月のクラスの時に
お申し出頂くようにしたいと思います。
*なお、カンパーニュに使う粉 モンブランも小わけ販売します。
[PR]
by tsnote | 2009-02-26 19:11 | dairy

はがき

サイトを見てくれていて、もう8年近いおつきあいになる友人から
はがきが届きました。ブログを読んだ感想が書いてありました。
いつもはメールかお電話でそれもうれしく思っているんですが、
はがきが思いがけず嬉しくて、いいものだなあって実感しました。

そのおはがきに、松浦弥太郎さんの本をいろいろ読んだけど、
「今日もていねいに。」が一番好きだった、と書いてあったので
さっそく買ってきて読みはじめました。
その友人は、すごくたくさんの広い分野の本を読むし、
感傷的すぎない感想を持つ方なので、それで興味が湧いたのです。
松浦さんのご本は2冊読んでみて面白かったのですが、「今日も…」は
もしや説教くさいのでは、という予感がして、読まず嫌いでした。
でも、ご自身の経験を深く洞察された結果の、説教ではなく
思わずうなづいてしまうような言葉が積みつづられていて、
もやっとして言葉にならなかった気持ちがはっきりしてくる感じです。
読まず嫌いのままでなくて、本当によかったです。
Mさん、いつもありがとう。わたしもはがき、書きます。
[PR]
by tsnote | 2009-02-24 20:36 | dairy

お菓子の本

b0057839_21161135.jpg


魅力的なお菓子の本。
たかこさんの、「粉ものお菓子」はスコーン、マフィン、パンケーキ、ワッフル…
女性が大好きな粉ものを、食事にもおやつにもなる提案たっぷりに
紹介されていて、注目☆を集めています(我が家の本テーブルにて)。
表紙のイラストがすごくかわいい~。

がちまい家さんの「オーガニックな焼き菓子」もすごく魅力的。
絶対おいしいだろうなあという顔をした焼き菓子が並んでいて…
お店があるころ行きたかったな。

「ビスコッティ、ブラウニー、ニューヨークチーズケーキ」は、その個性が
興味深い1冊。海外の香りがする本にいまだに弱い私です。
大人なNYっぽい写真が魅力的。



お菓子みたいなお花たち
b0057839_21254991.jpg

b0057839_21261082.jpg
[PR]
by tsnote | 2009-02-19 21:27 | 料理本情報

11年

今日のクラスに新婚の方がいらした。
超素敵ーなかわいらしーいその方も、新婚生活ちょっと「イラッ」と
することもあると聞いて、ちょっとほっとしたりして。。
結婚して1年ほどは、どうしたら親に叱られずに離婚できるか
知恵をしぼっていた私でした。
ところがそれから11年、不思議と無事に過ぎました。
記念日好きな夫がロアジーナを予約してくれました。

b0057839_2156597.jpg

ここはファーちゃんとゆっくりできますので。

b0057839_21573082.jpg

koedo(小江戸)ビールは初めて。ここのベルギービールも
おいしい。

b0057839_21584213.jpg

とにかく野菜がおいしいお店ですが、この日のポークローストも
絶品でした。女性シェフになって、繊細さが増した気がします。

b0057839_21594638.jpg


b0057839_220797.jpg

b0057839_2202183.jpg


b0057839_2203793.jpg

〆は野菜のパエリアで。すごくおいしい~
満腹で帰宅です。

夫婦ってきっとお互い様ですね。今は感謝しかありません。

年を重ねてきて、その場を楽しむことこそが幸せ、ということを
実感できるようになった。
なにも注目されなくても、人にうらやまれるようなことをしなくても
幸せを人に確認してもらわなくても、ただ純粋に今を楽しんでいる人こそ
幸せをはなっていると感じる、今日この頃。
沈黙や愚痴も、それを楽しんでる人のは楽しいんです。
[PR]
by tsnote | 2009-02-15 22:15 | dairy

バラと小さな本

b0057839_22552271.jpg

時々覗く青山フラワーマーケットが、春の花で埋め尽くされて充実して
いました。中でもおすすめされていた、藤間園芸のイングリッシュローズ
を、3輪だけ買って帰りました。

b0057839_22581027.jpg

友達がアメリカから取り寄せてくれた、朝食の本。
日々の朝食がただ淡々と記録されているように見えるのだけど・・・
とても幸せな気持ちになります。
似ているようで違う、毎日の生活が、すけてみえるような、そんな深い本に
思えてしまいます。
いつかこんな本を作ってみたいな。売れないだろうけど(汗)。


小さいけど、なんとも魅力的で見飽きない、バラと本なのでした。
[PR]
by tsnote | 2009-02-14 23:04 | dairy

新刊のこと

今読んでいるのは有元葉子さんの新刊「1回作れば3度おいしい作りおき
レシピ」(筑摩書房)で、文字がたくさんの本なのですが、今「見る」より
「読む」気分なのでぴったりきて、少しずつ楽しみながら読んでいます。

これからの新刊で楽しみなのは、「あの人の食器棚 」(新潮社)。
これきっと面白いはず。。
「京都生まれの和のおかず 」(世界文化社)後藤加寿子さん著、
「日本のお米、日本のご飯」(講談社)土井善晴さん著
もぜひ見たい本です。
「ビスコッティ、ブラウニー、ニューヨークチーズケーキ」(文化出版局)
も素敵そうだな。。
[PR]
by tsnote | 2009-02-12 20:40 | 料理本情報

寒いけど、春ですね

b0057839_9364431.jpg

b0057839_937587.jpg


ひさしぶりに、パンクラス 今週から始まります。
どうぞよろしくお願いします。
メールのお返事が少し遅れ気味で、申し訳ありません。
[PR]
by tsnote | 2009-02-09 09:38 | dairy

ショック!!

この沿線に越してきてから11年、もっとも通い詰めた本屋さんが
あと10日でクローズすることを知り・・・涙。
このあたりにしては新刊入荷が早く、すぐに棚に並べてくれる、すてきな
本屋さんだったのにーー本当に残念です。


b0057839_21301987.jpg

通りかかるたびに気になっては、なかなか買えないでいた
きつねちらし。
お弁当にありがちなぎっちり感とは真逆の、絶妙なふんわり感!
今度から通りかかったら必ず買ってしまいそうでコワイ。
[PR]
by tsnote | 2009-02-04 21:38 | dairy

2月ですね

b0057839_2316063.jpg

ファーちゃんは見た


b0057839_23162628.jpg

緑の中のうさぎ。かわいいしおいしいNYカップケーキふたたび。
[PR]
by tsnote | 2009-02-01 23:17 | dairy