大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

習い事

習い事好き気質はたぶん、母から受け継ぎました。
ありがたいことに、KonaSalonを通じ 様々な方面の先生と
お知り合いになり、お願いして教えていただいています。

フラワーアレンジメント教室 Nature さんに伺い、春のアレンジメントを
作りました。

b0057839_2041760.jpg

吉野桜をはじめ、10種類以上のお花をふんだんに使ってのアレンジメント。
素敵でしょう~♪ 先生の見本はもっと美しかったんですが。。

b0057839_2182216.jpg

初々しい印象で優しいKさん、お花の印象とおんなじです。
説明と手直しがびっくりするほど的確で、ベテランの先生なんだなあと感じ入りました。

b0057839_2047125.jpg

素敵なお宅にはお花が溢れていて、花への愛情深さがにじみ出ていました。
我が家もしばらく、持ち帰ったたくさんのお花を楽しませていただきます。

b0057839_20491821.jpg

コーギーのポーさんも幸せそうです!
犬の後ろ頭って本当にかわいらしい。。



こちらは さくらんぼう先生のカルトナージュ(クラスは紹介制)。
b0057839_20524841.jpg

ちょっと大きめのBOXにチャレンジしました。
なかなか技術を覚えられなくて、出来の悪い生徒ですが、いつも
出来上がりには大満足♪

b0057839_20592249.jpg

開けるとこうなっております。入れるものは領収書、の予定だったけど
どうしようかな~かわいすぎるな~
さくらんぼう先生は指導すべきことは言ってくださるけど、絶対否定はしない
やさしいお人柄。。勉強になります。


これからも、いろんなことを教わり続けたい、できないことも知らないことも
山ほどあるし、自分のペースで知ることができるのは大人の楽しみだから。
[PR]
by tsnote | 2009-03-31 21:16 | dairy

ドーナツ

WBCはほんとに心が浮き立ちました。これがなければ不景気や政治家の
不祥事のニュースばかりだったけど・・久々にすかっとしました。
はまりすぎて寝言でも応援したらしく、大声に夫が起きておののいてました。


b0057839_2044268.jpg

毎月のお料理教室で、デザートのドーナツ。
このアイシングが、粉砂糖と卵白ではなくて、本来の作り方のもの。
全然ちがうおいしさにびっくり!
あまりのおいしさに3つも食べてしまい、どんなに玄米ヘルシーごはんに
したって、この3つを帳消しにすることはできないのでした。
[PR]
by tsnote | 2009-03-26 20:48 | dairy

カリフォルニア料理

ロアジーナの料理教室へ参加しました。
まりこシェフが作ってくれる料理を、ごく近くでお話を聞きながら
見て、できあがったら食べる!という、おうちに招待されたような
時間を過ごしました。
b0057839_2244766.jpg



b0057839_22424112.jpg


ロアジーナの野菜は特別おいしい。サラダの盛り付けを習いました。
b0057839_22423579.jpg

しみじみおいしいスープにも なるほどーなポイントがありました。

カリフォルニアで料理をしてきたシェフ、そこでの食材のすばらしさは
格別だったとのこと。
まだまだシェフの話を聞きたい。
[PR]
by tsnote | 2009-03-25 22:47 | dairy

タイトル

WBCで盛り上がる今日この頃。

Kona本のタイトル決まりました。
「夜仕込んで朝焼き立てを食べる おいしい天然酵母パン」
毎日コミュニケーションズ刊
4月中旬には発売になりそうです。

お問い合わせの多かった食パンのレシピや、
カヲリの木の納品で人気のあったパンもご紹介しています。
基本のプチパンをより分かりやすく解説しつつ、
焼き上げがちょっと上級のカンパーニュや山パンは
配合を工夫して成功しやすいバージョンのレシピもご紹介しました。

今までパンクラスでよく受けました質問・疑問を参考にさせて
いただいて、またアンケートにもご協力いただきつつ作った
ページは、私&編集者さんのお気に入りです。Konaパンづくりに
きっとお役に立てるのではと思っています。
みなさまのご協力、ありがとうございます♪
まだ画像をアップできないのですが、また追って お知らせを
させていただければと思います。


明日は決勝戦、楽しみ!
[PR]
by tsnote | 2009-03-23 21:15 | Kona本

ご連絡など

パンクラスにご参加の方へ
先の話で申し訳ないのですが、お願いとお知らせです。

+5月のクラス 29日(金)へ日程変更できる方がいらっしゃいましたら
 ぜひご連絡くださいませ!他の日は混み合っております。

+7月のメニューを、「カレー&カレーに合うパン」に変更させていただこう
 と思っています。


b0057839_2142212.jpg

今 黄色い花が好きな気分です。レモン色ではなくて、もっとこっくりしたような
黄色に惹かれます。いただいたこのお花はラナンキュラスのように作られた
バラなのだそう。

うちの近くの桜はもう散ってしまいました。
周りでは桜の時期の前に、青い花が咲きます。名前はわからないのですが
5枚花びらがついていて、地に這うようにたくさん咲く花と、ローズマリーの花。
わぁ咲いた、と思っているうちに、ソメイヨシノより濃いピンクの桜がぱーっと
開いて、散ってしまいました。青いのはまだ咲いています。
[PR]
by tsnote | 2009-03-22 21:50 | KonaSalon
2時間ほど時間ができたときに 玄米を炊いています。
味は大好きだけど、食べるとおなかが痛くなってしまって
断念していた玄米を、最近なぜか克服しました。家族は
以前から大好きなので完全に切り替えることに。
使っているのは2合炊きのカムカム鍋で、時間がかかりますが
3,4日でなくなってしまうので、炊くのは週に2回。
圧力をかけている50分は、のんびりタイムと決めました。

今日は並行してのんびりと、あんぱんを焼きました。
b0057839_1732887.jpg

久しぶりに焼いたホシノ酵母のあんぱん、よい味に焼けたかも。
すぐに実家に送りました。
[PR]
by tsnote | 2009-03-17 17:36 | dairy

最近のお気に入り

最近の料理本おすすめって何でしょうねーというお話になって
しばらく料理本情報が止まっていたことに気づきました。

今一番のお気に入りは「かえる食堂 干したり漬けたり」。
開くとすがすがしい気持ちに。おいしそうですし!
ご実家から新鮮な季節の食材が送られてくるという、恵まれた
環境の著者ならではの、自然体な感じが、見ていてほっとする
ような気持ちにさせてくれるのかも。。
この本を発売日に買いに行けなかったので夫に頼んだら
かえるの本かとびくびくしてました(そんなわけないって)。

ところで周りの方にお話を聞くと、梅干しやお味噌をご自分で
作っている、という方が多くてびっくりします。
私も作ってみたい…けど、もうひとつ冷蔵庫が欲しいかな。。

楽しみな本は、おんなのひとりごはん、平松洋子さんの。
& ベジダイアリー、長尾智子さんの。
[PR]
by tsnote | 2009-03-15 22:15 | 料理本情報

最近

ファーちゃん、人間みたいに枕に頭を乗せてふとんをかけて寝てます。
b0057839_2115056.jpg



ジェネラルルージュの凱旋を観ました。
すっかり堺さんのファンに。
以前は2時間座っているのが苦手だったけど、最近やっと
映画が楽しめるようになりました?!
[PR]
by tsnote | 2009-03-11 21:03 | dairy

お知らせなどなど

今日はお知らせをひとつ。
今春、KonaSalonの新刊がでます~。
詳細は発売日など決まりましたら、お知らせいたします。

Konaパンをはじめて焼かれる方にとって分かりやすく、
パンクラスに通ってくださる方や前著を読んでくださった方には
新しい発見があるように、心がけて作ったつもりです。
ぜひご覧いただきたいと思っています!
お世話になった素敵なスタッフの方々のお話も、追々お話できれば。。

---------------------------------------------

おかげさまで、パンクラスも4月で丸3年となります。
どんなふうに運営していこうか、どういうシステムの教室がよいのか、
いつも考えながらやってきましたが、いまだコレっというすっきり感の
ない運営になっていて、申し訳なく思うこともしばしばです。

断片的な思いとしては、どなたがどういう気持ちで来てくださってるのかを
実感しながら運営したいな、と。
お金を払ってくれたら目の前にいる人がどんな人でもよい、
と私は思えないし、パンさえ教えてくれたらいい、という人との
交流はきっとむなしいだろうな、と思います。
それは、私の理想論というよりは、今までやってきた他の仕事の経験から
浮かび上がってきた気持ちです。

人生の折り返し地点をすぎて、できるだけ、お互い誠実に交流できる、
そういう人との出会いを大切にしたいと思うのは、あまりに保守的かも
しれませんが・・多くの人とじゃんじゃん出会って、どんどん通り過ぎていく、
という状態を楽しめるほど、パワーのあるタイプじゃないということなのです。
また、通ってきてくださるあいだに「そろそろ飽きてきたかも・・」「他のパンや
お教室に興味が出てきたかも」とふつふつ思えてきたら、さくっと卒業いただく
のが、ご自身の気持ちにも私に対しても誠実な行動では、と思っています。
人も時間もお金も、大切にしたいなーと思う、人生折り返し地点なのです~。

もう少し時間をかけて、誠実な交流ができつつも、分かりやすい運営に
していけたらと考えています。共感していただけたら幸いに思います!

これからもKonaSalonを、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tsnote | 2009-03-09 09:59 | KonaSalon

和のこころ

気がつくと終わってた2月(汗)。月々の便り、更新しました。


3月3日はお雛祭りですが、いつもスルーしていました…
女性らしく、丁寧に過ごす日でもあるのだなあと実感した今年です。
先日およばれがあったのですが、仕事で行けませんでした(涙)。
あとで写真をみせていただくと、すばらしい和食器に、料亭かと見まごう
ような、繊細なお料理。自分がいかに大雑把に生きているかに
気付かされました!

先日は お菓子の会で、おひなまつりのしつらえをしてくださいました。
b0057839_206074.jpg

b0057839_2061985.jpg

なにこれー?!と大騒ぎした、玄米のちらしずし、にんじんのうさぎが!

b0057839_2071584.jpg

はまぐりのお吸い物、最高。


教えていただいたお菓子
b0057839_2075224.jpg

パウンドケーキにこういうデコレーションがあるとは。
b0057839_2074248.jpg

牛乳も卵も使わない、いちごのアイスクリーム。美味。

b0057839_2082781.jpg

ご一緒した方が焼いてくださった、麹酵母(?)のパン。かわいい~
すごくおいしかった!

ひなまつり気分をゆっくり味わわせていただいて、幸せでした。
晩御飯は最近いちおう和食なのですけど、繊細さが足りない。。
[PR]
by tsnote | 2009-03-06 20:13 | dairy