大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

・・・③

通い始めて7年目の料理教室で
毎月心に残るしつらえと花あしらい

b0057839_18331121.jpg
[PR]
by tsnote | 2009-04-30 18:34 |

・・・②

ロアジーナの料理教室で

b0057839_2324387.jpg


b0057839_2324855.jpg


b0057839_2332100.jpg

[PR]
by tsnote | 2009-04-29 23:06 |

私の13連休♪…①

b0057839_18342027.jpg

おひさまカフェさんでお取り扱いの、フェルト作品。ファーちゃんを作って
くださいました♪ そっくり! 喜んだ夫が「実物大は作れないの?」とのこと。
一瞬、そうねえ~と思ったものの、作ってもらってどうするの?って話です。
一緒に撮ろうとするも、パクっとしてしまうので、微妙な距離感での撮影。。



b0057839_18385575.jpg

和田麻実子さんの展示会へ行ってきました。
どこかの街並みを思わせるような色合いが揃っていました。
5月は和食器を使う予定なので、落ち着いた、でも渋すぎない雰囲気の
花器を探していたのです。
実はとっても小さいのですよ。
[PR]
by tsnote | 2009-04-28 18:49 |

おいしいもの、其の二

b0057839_2115839.jpg

きぬえさんの きゃらぶき。
手作りの逸品なのです。
すっきりした上品なお味。市販品にはない味です。
ぴんと背筋を伸ばして、長い足でさっそうとふきを取りに歩く
きぬえさんの姿が目に浮かびます。
もう1年が経ったのだなあと感じながら、玄米ご飯に乗せて
いただいています。


大好きなアプレミディ。
Plusさん のお菓子です。
b0057839_212174.jpg

おいしいもの通なKさんから教えていただいてから、毎月のように
お取り寄せして1年半くらいになるでしょうか。
純粋で清潔感のある味に、魅せられています。
まじりけのない、まっすぐなおいしさ、というか。。素材を生かす、
丁寧に作る、ってこういうことなのかな、と感じたり。
滋賀のお店に行くのが夢です♪

b0057839_21271071.jpg


この、さくっとしっとり、なスコーンが大好き!どんなふうに作って
いらっしゃるんだろう。。と食べるたびに思います。
[PR]
by tsnote | 2009-04-26 21:28 | dairy
おいしいもの 其の1

b0057839_19475568.jpg

神戸出身のYちゃんセレクト SHOTANIのクッキー。
見た目はわらびもちみたい?実はざくざく・ほろほろした和風味の
クッキー。粉ものが好きなひとだったら止まらない味なのです。
緑茶、紅茶、コーヒー、なんにでも合って、これがあるうちは
お茶三昧してます。


b0057839_1951189.jpg

こちらもいただきもののヨーグルト、はじめて食べました♪
このさっぱり感触はヨーグルトゼリー、そこにちゃんとしたミルクの風味、
あとから乳脂肪のコクが感じられる、とーってもおいしいヨーグルトでした。
ガラス容器もかわいい!これ買いに茨城に行くつもりですー。


待っていた新刊
b0057839_19524620.jpg

「サルビア給食室の やさしいお魚料理」…魚こそシンプルに食べたいけど
焼いてばかりでも、、というわけで、こういう無理のないバリエーションは
うれしい。よいお魚が手に入る環境ではないので、料理する機会も少なく
どんどん魚料理がヘタになっていくので、料理本でイメトレ。

「ベジダイアリー」…長尾智子さんの本は中身を見ないで買って
家でドキドキしながら読むのが好きです。シンプルで迫力のある1冊、
何かが昇華してこうなった、っていう印象があります。
パンが2種類載っていて、その堂々たる様子に「こういうパン好きだなあ」
とホレボレしました。。

「李家の常備菜と保存食」…ぱらぱらめくるとおいしそうなもの色々。
ふと目に入った「のりの佃煮」、レシピはごく簡単で作れそう、しかも
「うどんにあえると美味」とのことでこれは絶対近いうちためしたい!
[PR]
by tsnote | 2009-04-24 20:07 | 料理本情報

元気になりました

我が家のチワワがここ1週間体調をくずして、ごはんも
大好きなおやつも食べず、注射や点滴をしていたので
気がかりで会う人ごとにこの心配を訴えてしまってました。
(すみませんでした。。)
よくなったかと思ったら悪くなったり、していましたが
今日やっと元気になりました(ほっ)。

b0057839_19303172.jpg


治ってしまえばケロリ。

ファーちゃんはうちの2代目チワワ。
初代はKonaちゃんでしたが 病気ですぐになくなったので
犬は丈夫な生き物、という実感がなく、ちょっと具合が悪いと心配で
ちょっと長引くと このお医者さんでいいのかーなどと思ってしまい…
この点においてはもう少し楽天的になりたいものです。
[PR]
by tsnote | 2009-04-23 19:34 | dairy

カンパーニュ

今月のカンパーニュ。
4月に入って、寒さにふるえるような日もあれば、初夏のような
気温の日もありました。
先週からずいぶん、生地がべたついてきましたので、今週のクラスでは
中種の水分を5-10gほど減らして仕込んでいます。
べたついてお困りの方は、お水のほうを減らして作ってみてください。
気温の変化を肌身をもって感じられるような季節の変わり目は、
生地の様子も急に変わってくるなあと実感します。

生地にまぶすマルチシードミックスを、オートミールに変えてみました。
やさしい味になりました。。

b0057839_1732580.jpg

上手な方を見習って、椅子に立って撮ってみました(笑)
[PR]
by tsnote | 2009-04-21 17:03 | dairy

ウイークエンド

お菓子上手なAさんが、 新刊のお祝いに…と焼いてくださった
ウイークエンドケーキ。

b0057839_20505988.jpg


今日は一切れにしておかなくては、、と思うのに、もう少し・・・と
手が伸びてしまいました。あっという間になくなってしまいそう。。
シンプルだけど簡単にはできないだろうなと感じる、上質なおいしさです。

これ大好きな味だなあと思いながら、ふと、子供のころ熱烈憧れていた
ぐりとぐら、の最後に出てくるケーキは、私の中でこの味だったんだ!
ということに気づきました。
濃いたまごの味がして、ちゃんと甘くて、ちょっと弾力がある感じ。
ふわふわしゅわーっとしたカステラみたいなのじゃなくて、じゅわっとバターが
出てくるしっとり感じゃなくて、 私のイメージはまさにこれ!なのです。
[PR]
by tsnote | 2009-04-17 21:24 | dairy

かえる食堂のジャム

b0057839_10334353.jpg

京都からいらしてくださるKさんが、モーネのイベントで入手されたという
かえるさんの「4月のジャム」を 持ってきてくださいました。

b0057839_10362955.jpg

とろっとしたおいしそうな色

b0057839_10371813.jpg

みずみずしく コクもあって、とてもおいしい!
感激して 本をめくってみると、夏みかんをまるごとすべて使って
ジャムを煮ていること(房の皮まで)、それに季節の果物をプラスして
12か月のジャムを作られていること、が書いてありました。
まるごとすべてをいかしている、そこにおいしさの秘密がありそう!

春のお花
[PR]
by tsnote | 2009-04-16 10:44 | dairy

新刊発売

おかげさまで、無事 本屋さんで発見しました、新刊
「おいしい天然酵母パン」 (毎日コミュニケーションズ)。
あたたかいメールやお心遣いをありがたく感謝しています。

写真を眺めて楽しむのも じっくり読むのも、両方できる、飽きない
本だなあと、思いっきり自画自賛ですが!
なにより 手に取ってくださった方の実用に、お役にたてるよう
心から願っています。


b0057839_19254051.jpg

撮影最終日の、ポテトパンとかぼちゃパン 2月上旬のことです


素晴らしいスタッフさん、お手伝いくださった方々のお力に
感謝して

お礼たくさん
[PR]
by tsnote | 2009-04-10 20:11 | 料理本情報