大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サロンドテ テテリア

いがらしろみさんのお店Maison romi-unieで月に一度
大西進さんの紅茶とともにお菓子をいただくサロンがあることを知って
お友達のフルーブルさん にご一緒していただきました。

b0057839_1513433.jpg

b0057839_15132924.jpg

b0057839_15134613.jpg

かわいい空間でおいしいお菓子を少しずつたくさん、
淹れてもらったおいしい紅茶で楽しむ。幸せーで素敵ーな試み。
お菓子はどれもおいしかったのですが、特にチョコレートのタルトと
冷めてもふんわりさっぱりなドーナツが好きでした!あとマカロンと(きりがない)

b0057839_1516164.jpg

b0057839_1516313.jpg

ウェルカムティーは、梅シロップのカモミールティでした。
大西さんのお茶はとてもおいしいし、いつも感心してしまいます。
真正面からとらえてしまったら、もう語られつくした感のある紅茶を、
独自のアプローチですごく面白いものにしているのに、
季節感や上品さを失ってないところが、とても興味深いのです。

b0057839_15261666.jpg

また行きたいな。
[PR]
by tsnote | 2009-06-30 15:28 | dairy

おやつ時間

b0057839_23365226.jpg


Aさんお手製のレモンケーキ。
美しくておいしい、タグがかわいい!
--------------------------------------


月々の便り、5月分更新しています。
サイトを作ってくださっているchisatoさんは、ここ数カ月で4冊もの本の
イラストを手掛けられ、たいへんご多忙。
あ、更新が遅くなったのは、私がぼやぼやしてるせいです…(汗)
お忙しい中、サイトをお世話してくださり、感謝ばかりです!
[PR]
by tsnote | 2009-06-28 23:38 | dairy

ロアジーナでのパン教室

南青山 ロアジーナでのパン教室ご案内
b0057839_1437024.jpg
b0057839_14373041.jpg


------------------------------------------------------
ご応募ありがとうございました。
キャンセル待ちは受け付けています。

03-5785-2833(受付時間:15:00-16:30)



8月31日(月) プチパン、とうもろこしパン
9月14日(月) 全粒粉のくるみパン、いちじくのパン
(9月は日程変更となりました、申し訳ありません。どうぞご了承ください。)
10月19日(月) ベーグル、ピザ

デモンストレーションとレクチャーを中心に、
捏ねと成型の実習をまじえた、少人数制のクラスです。
シェフが、パンに合わせた一品を作ってくださいます♪

ロアジーナのサラダ(もしくはスープ)、シェフの一品、飲み物、
おみやげパンつき。

時間  12:30-15:30

ご参加費:1回 10000円 3回前納の場合は28500円
       (お振込先はご予約時にお問い合わせください)

持ち物:エプロン、三角巾(あれば)、筆記用具


-----------------------------------------------------

今回は、KonaSalonパンクラスに通っていらっしゃらない方を対象に
させていただきますこと、ご了承ください。

パンをご自分で焼いたことがない、酵母って聞いたことあるけど
まったく知らない、本を見たけど焼いてない、
といった、初心者の方へのレクチャー、いたします。

ご参加 お待ちしております。
[PR]
by tsnote | 2009-06-25 17:07 | KonaSalon

最近読んでいる本など 

b0057839_12252146.jpg


さりげなく見えるこのひと品、ただならぬおいしさ。
どんな料理本にも載ってないし、レストランでも出てこないであろうこの味は
先生の経験と感性のなせる技です。
通っている料理教室にて。


-----------------------------------------
最近よく見てる本は、Martha Stewartの「CUP CAKES」。
カップケーキだけで350ページ以上。。
アイデアがいっぱい詰まっていて楽しい。
Marthaの雑誌や本は、多くの人の才能とアイデアが結集していて
いつでも読み応えがあるなあと思います。

あと、ケンタロウさんの「おもてなし」。
最近さすがに、がっつり食べるのは難しくなってきたので
ケンタロウさんから遠ざかりぎみ(?)だったのですが
ケンタロウスピリッツはやっぱり好きかもと思った、1冊でした。
[PR]
by tsnote | 2009-06-24 12:36 | KonaSalon

食材

数年前まで、最寄り駅からちょっと行ったところに、オーガニック食材を
揃えたお店がありました。まだ今ほどは自然農法の野菜などが
知られていないころで、私も半信半疑だったりして、時々のぞくくらいの
お店でしたが、今となっては移転せずにそのままで居てくれたら…と
思わずにいられません。

b0057839_19424990.jpg

移転してからもお世話になってます。このプラムはとても甘くておいしい。

-------------------------------------------------------
大好きな青山のロアジーナでは、自然農法の野菜を取り入れた
料理がいただけます。
カリフォルニアで、自然農法の食材のよさを実感したという女性シェフ
が作る、素材を最大限に生かしたお料理です。

ロアジーナの野菜、シェフの一品とコラボした、小さなパン教室を
させていただくことになりました。
自宅での教室とはまたちょっと違った雰囲気で、デモンストレーションと
レクチャーを中心に、こねたり成形したりの実習をまじえながら
ゆったりしたクラスにできたらな。。と思っています。
技術や設備を追っていくのではなく、工夫によって暮らしのなかで
自然体で作る、家庭ならではのパンをお伝えしたいです。

詳細がご案内できるようになりましたら、こちらでもお知らせしたいと
思います。
(お問い合わせは、しばしお待ちください♪)

ロアジーナの雰囲気は、All Aboutの こちらの記事がとても
分かりやすいですのでご覧になってみてください。


--------------------------------------------------------
4月に出版しました著書は、おかげさまで同月に版を重ねることが
できました。ありがとうございます。
内容に関するお問い合わせなども多く寄せていただき、時間の許すかぎり
お答えさせていただいております。
が!
ご質問の内容は、答えが本に記載されているものが大変多いです。。
本をよーく読んでいただき、考え、ヒントを見つけるほうが、
的確なことも多いと思うんです。
メールでのご質問は、その疑問の背景を図り知るのが
大変難しいです。。

私は多くの料理本を処分できずにいますが、それは
ただレパートリーを増やすためのレシピが記載されている本
として見てるのではなくて、その人の考え方や経験による知識が
たくさん詰まっていて、何度読んでも発見があると思うからです。
Kona本も、この間は気付かなかったヒントを発見できるかも・・・
という気持ちで繰り返し読んでいただけたら、とてもうれしいです!
[PR]
by tsnote | 2009-06-17 20:21 | dairy

かわいい

b0057839_22243953.jpg

かわいい後ろ頭(?)1

b0057839_22251367.jpg

後ろ頭 2


b0057839_22253140.jpg

金森美也子さんのぬいぐるみ展、とってもかわいかったです。
この本がまた・・・愛らしさ満載。
ぱっと心を掴まれるけど、見ればみるほど、熟考の作品だなーと思います。
[PR]
by tsnote | 2009-06-13 22:28 | dairy

ホシノ天然酵母

久しぶりにビッグサイトへ行ってきました。
b0057839_2145272.jpg


出版した本を見てくださったホシノ天然酵母の会社の方が
今日のイベントの券をゆずってくださった。
ホシノ酵母の方とお会いするのもお話しするのも初めてで、
自分が勝手な自己流でパン、さらに本を作ったことをどう思って
いらっしゃるのだろう、とドキドキ。。
お話できたのはほんの20分くらいだったけど、
考え方は離れていなかったことを確認できて、ほっとしました。
パンを作るのには感性がともなうから、ある方法を否定したり
批難したりすることは、"明日は我が身"に他ならないのでは
ないでしょうか
という言葉に、ホシノ酵母が独自でオリジナルであり続けてきた
道のりは、簡単なものではなかっただろうと感じました。

今はなくなってしまった八ヶ岳のパンやさんと、平野由希子さんの
教室で、同じような時期に初めて食べて、とてもおいしいと思ったのが
ホシノ酵母を知るきっかけでした。
やっぱりこの独特な酵母が好きだなあと、あらためて感じ、
私は私なりのパン作りをしていたい、と思い、
時に勉強することは大事だなあーと思った、今日でした。
[PR]
by tsnote | 2009-06-11 21:44 | dairy

おまんじゅう

b0057839_20594820.jpg

これおいしかった~。
岡山 津山市の「五大北天まんじゅう」。
黒糖が効いてて、こしあんで。

鉄道と地方のおまんじゅうを愛する友人から、旅先より直送の
おみやげ。温泉やモノが目的ではない鉄子な友人。
同年代の女性としては、ちょっと変わった趣味
だと思うけれど、そこがとても魅力的。
いつもありがとうです!
[PR]
by tsnote | 2009-06-09 21:06 | dairy

ご縁

今年も松本クラフトフェアに行けませんでした。
来年こそは!と思っているのですが。。

先日お友達が、「ヒナタノオト」というお店に連れて行ってくれました。
建物じたいも素敵で、わくわくしながら入ると
欲しいものがどんどん目に飛び込んでくる!
と、しばしの興奮状態が落ち着いたころ、棚の一番上に
置いてあったお鍋を発見しました。
銀座の個展のときにぜひ見たかったけど、見に行けなかった
相原清子さんの銅作品。
で、クラフトフェアでも出展されているんだなあ、でも行けない・・・
いつか出会えたらいいな。
そう思っていたから、ご縁にうれしくなって思い切って買って帰りました。

b0057839_21504243.jpg


仲間入り。やかんの代わりにして毎日使うのだ。

必死で探したりやたら買ったり(?)というのを繰り返し、
最近はやっと、無理しないで縁を待ち、大切にできるようになってきました。
(といいつつ、友達と、物欲がとめどないことを反省したのだけど)

今読んでる本「わたしの吉祥寺」で、feveオーナー引田さんがご縁
についてところどころ書かれていますが、その考え方がとても印象的で
共感を覚えました。
これまでの生き方の濃さとか質などが、同じような人を呼び寄せて
縁になっているのではないかと感じました。
意図的に縁を作ろう、といううっとうしさがいやで、縁作りという言葉は
嫌いだったけど、やっと最近分かってきたような気がします。
[PR]
by tsnote | 2009-06-07 22:04 | dairy

マクロビお菓子の会

b0057839_22281467.jpg


b0057839_22413951.jpg


b0057839_2242548.jpg


今回も、おいしくてかわいすぎ。アフタヌーンティです!
NOIR ET BLANC さんのセンス、ほんとすばらしい。。
まだまだ撮りたかったのにー、カメラが衝撃の電池切れ。
主役のスコーンが居ません。。

先生のNOIR ET BLANC さんはもちろん、ご一緒した方々も普段から
マクロビを楽しんでいらっしゃるから、いろいろお話をうかがえて
とても楽しく勉強になりました♪
食材の合わせ方がすごく新鮮で、ちがう角度からの発想を促して
くれます。
注*お友達同志の会になっていて、ご紹介の方で今満席です、
  ご了承ください~


++私信:Mさん、お葉書届いています。6日OKです!
[PR]
by tsnote | 2009-06-03 22:42 | dairy