大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旅へ

体調不良の方がふえているみたい、などと書きましたが
その後自分が風邪をひいてます。。
かなりよくなったし、もちろん予定通りに出発です。

b0057839_1211563.jpg

こんな美しい本を発見して、熟読。にわかにプラナカン文化に
興味がわいてきました。
中国からマレー半島に移住してビジネスで大成功し、独自の文化を
築いたプラナカン。
前回はほとんど興味がなく観なかったけれど、小さな旅のテーマが
決まってちょっと嬉しい。そしてもちろん、もりもり食べます!


旅のおともに
b0057839_12153477.jpg

今回は一人で行くので空港でのヒマ時間に読む本を。
渡辺有子さんの新刊 麺の本、イギリスのオーガニック農園を
テーマにした、写真家の方の本、少し前のですがフランス修道院の
レシピ本をじっくり読みなおすべく、持っていくつもり~


b0057839_12183227.jpg

これ、フランスのお土産のお菓子。かわいいです。。
[PR]
by tsnote | 2009-07-31 12:22 |

月々の便り

6月分更新しています
すでになつかしい にんじんパン。
[PR]
by tsnote | 2009-07-28 16:15 | KonaSalon

ロアジーナ料理教室

b0057839_19445825.jpg



b0057839_19452776.jpg



心洗われる花あしらい、
いい加減~と言いながら実はかなり丁寧なお仕事 まりこシェフの
おいしいお料理、
時にお会いするかわいいシュナちゃん、素敵な飼い主さん、
若ーくてかわいいスタッフの方々
いろんなことがたのしみな教室です。
野菜たっぷりのお弁当も買ってしまった、これ夕食。。
こちらもとってもおいしい!


来月はこちらロアジーナのパン教室で 何人かの方とお会いできるのが
楽しみです。
[PR]
by tsnote | 2009-07-27 19:54 | dairy

お元気ですか

b0057839_19344134.jpg


体調不良の方が増えているみたいです。
すっきりしないお天気、湿度の高さも原因かもしれません。
冷夏か猛暑か・・・今年はどんな夏になるのでしょう。


久しぶりに料理本
b0057839_19401652.jpg

野菜の本 2冊。
ふだんの食事に役立つおかずメニューが、ちょっと洗練された感じで
本になると、少し面倒に思える時のごはんづくりの気力になります。


これは
b0057839_20105539.jpg

杏ジャムづくりのときに、杏の種をメイプルリーフさんが
持ち帰ってお酒に漬けこみ、アマレットにしてくださったもの!
左が今年の、右は1年経って、とってもよい香りに。。感激♪
[PR]
by tsnote | 2009-07-23 20:16 | 料理本情報

3連休

普段の疲れを取るためには、家でゆっくり過ごすより出かけたい、
というタイプの夫なので
行ってきました軽井沢 今度は12時間勝負、3時半起き4時出発。


b0057839_20233568.jpg



b0057839_20235353.jpg



b0057839_20241252.jpg



さすがに渋滞には合わず7時前には軽井沢に到着、まずは
イエメさんのページで知った朝食のお店へ(キャボットコーヴ)。
ところが犬連れOKのテラス席はすでに満席、ご厚意で店内に入らせて
もらったこともあり、写真は遠慮しました。ブルーベリーのパンケーキや
エッグベネディクト、シナモンロールなど、大好きなメニューを
もりもり食べて、お店を出る頃には、待ちの列ができるほど。
ここはまた来なくては!

写真上2つは、星野グループが新しく作った素敵な場所
ハルニレテラス。同じグループの小淵沢リゾナーレと店ぞろえは
似ています。川が流れてとてもさわやか♪
北欧雑貨とインテリアのお店、naturはとても魅力的な
品揃え、やや炸裂。
青山界隈のおそばやさんや中華のお店に犬連れで入れる
のもうれしい。。
けど、ここまで来たからにはやっぱりはずせない・・・
というわけで、写真3枚目はcottage415 です。
美しくてゆったりしていて、食事もケーキもおいしくて、大満足。

軽井沢をあとにして、15:30には家にいました。
でも21:00には倒れこむように就寝です。。
[PR]
by tsnote | 2009-07-21 20:37 |

八ヶ岳2

b0057839_2335992.jpg


b0057839_2342545.jpg


ときに肌寒さを感じるような、さわやかな気候。


泊まったホテルのイベント「森の早朝散歩」に参加することにしました。
集合場所に行ってみたら、3歳くらいのお子さんがいっぱい!
完全に間違えた雰囲気を感じ取りつつ。。
b0057839_2364593.jpg


森の中を進んでいきました。

b0057839_2374141.jpg

鹿の足跡

b0057839_2383060.jpg

きつつきが作った穴。巣ではなくて、お食事のあとなのだそう。

b0057839_2391537.jpg

満開の菩提樹。


知らなかった栗の花、葛の生え方、漆の見分け方、いつも不思議に
思っていた葉っぱに書かれたうねうね模様…etcを教えてもらい、
想像以上にわくわくと、楽しい時間を過ごせました。
すばらしい反応を示す子供たちにも感動。


b0057839_23132459.jpg

ホテルにあるブックカフェは、京都恵文社の次くらいに、興味深い
セレクトでした。あ、Kona本もあったー嬉しい~♪

帰りに、「ともにこの森」にあるケーキやさんでブルーベリーパイを
いただいて、牧場のソフトクリームを食べに行って(closeしてた)
帰途につきました。
教室用のとうもろこしを買いたかったけど、八ヶ岳ではまだ収穫前。
畑は青々としていました。
[PR]
by tsnote | 2009-07-18 23:18 |

八ヶ岳 1

b0057839_18567100.jpg

b0057839_18562673.jpg


到着してすぐに、予約していた鰻屋さんへピックアップしに行きました。
休みの日って、不思議と鰻が食べたくなります。
ここ井筒屋さんは鰻を塩で食べさせるのですが、それがとってもおいしい♪
開店前からずらりと行列ができています。
テイクアウトはタレのお重のみでした(ファーちゃんがいるので。。)

b0057839_18593742.jpg

鰻を待つ間に見つけた小淵沢駅近くのお店で。
お店の方だけでなく、宅急便のお兄さんからも「この桃は買ったほうが
いいよ」とすすめられた、お店に到着したばかりの一宮の桃。
すばらしい香りと味でした!
次の日に買いたそうと寄ったけれど、売り切れていました(涙)


b0057839_1922564.jpg

夫が見つけてくれた、パンやさん。
ものすごく分かりにくい所にあり・・・ここは人が来るのだろうか、と
心配になりました。
ところが心配無用、パンがすごくおいしくて、私たちが行った時はいなかった
けど、きっと多くの人が買いに来ているはず。
名前が難しくて覚えられなかったので(汗)、また近々行ってチェック
しなくては。
ぶどうの自家製酵母で、好みの味だなあと思ったのは初めてでした。


b0057839_1961861.jpg

牛小屋を再利用した素朴な雰囲気が素敵だった、お花屋さん。
b0057839_197186.jpg

買って帰った花束を部屋に飾ると、強い生命力をはなってすごい存在感。
露地栽培とのことでしたが、特別な雰囲気を感じました。
b0057839_1911271.jpg



b0057839_19113610.jpg

車の中からこの看板が見えたとき、「ちょっと待ったー!!」と叫んだ私。
車をバックさせて入ってみると、北欧のバッグのお店でした♪
できたばかりみたい。これまた名前が難しくて読めない~


b0057839_19135463.jpg

お庭のセンスが素晴らしかったカフェ、4月のさかな。
b0057839_19142587.jpg

八ヶ岳には犬連れOKなお店が多かったのですが、残念ながら
裏から入ってすみっこのほうに隔離されちゃったり、すごく狭かったり、
ゆったりのんびりできるお店は少なかったのです。
でもここは、とても気持ちよくのんびりできました☆
ファーちゃんも気持ちよさそう。
[PR]
by tsnote | 2009-07-17 19:38 |

気をつけます

最近とても忘れっぽい。
なにかとてつもないことを忘れるのではないかと、何度も
スケジュール帳を確認する今日この頃です。

土曜日のクラスでは、お持ち帰りいただくものを忘れて
しまいました。申し訳ありませんでした。。


b0057839_20242872.jpg

こちらは初めていただいた、cimaiさんのパン。
お近くにお住まいの方から、いただきもの。ごちそうさまです。
じんわり甘くて、おいしい!個性を感じるパンでした。




b0057839_20255711.jpg

八ヶ岳に行ってきました。
結婚して5年くらいは、年に3,4回は行っていましたが、かなりひさしぶり。
一時期、さびれてしまうのかな。。と感じたこともありましたが
逆にお店も増え、活気のある場所になっていました。
後日アップしたいと思います。
[PR]
by tsnote | 2009-07-16 20:34 | dairy

jam日和

昨年作った杏ジャムがとてもおいしかったので今年も作ろうと。
ただ、いつ届くか分からないシステムの杏農園なので、ちょっとだけ。
b0057839_21114618.jpg

水分がちょっと多めで煮詰める時間が長くなり、色と味が濃くなりすぎて
しまったかな?ご一緒してくださった方々、ごめんなさい。
来年はこのことを忘れずに作ります~

b0057839_2114144.jpg

こちらはcaramelさん が作ってくださったのと、とあるカフェで買ったもの。
口当たりはさらっとしていて、味はぎゅっと杏の酸味と甘みがあり
とてもおいしい♪


山梨でみつけたもぎたての小さな桃、ひと山約15個500円!を
帰ってきてすぐジャムにしました。普通に買った桃ではもったいなくて
できませんが、これはチャンス☆
b0057839_21183145.jpg


コンポートとジャムの間を目指して、皮をむかずに手で大きく
ちぎり、少なめの砂糖と多めのレモン汁で一気に煮ました。
皮は煮ながら取り出しました。
目指す味をイメージしながら作ったからか、初めてだったけど
なかなかおいしくできました。


こちらも山梨で買ったルバーブで。緑じゃなく赤いルバーブは意外と
少ないので嬉しくなって買ったのです。b0057839_21204210.jpg

少しのポルトワインと多めの砂糖で。
真赤でなんてきれいなんだろう! と思った瞬間に、もうちょっと煮てみる?
という迷いがでて、少し煮すぎてしまった。。
桃ジャムと2層に瓶に入れてみたり、ロールケーキに生クリームと一緒に
巻いてみようかなと思ったりしています。


b0057839_21252530.jpg

久しぶりに、とりはたのジャム。
大好きないちごラムと、さくらんぼ。さくらんぼは八ヶ岳でとれたもの
だそうです。なかなか自分ではジャムにする勇気がでない果物ですが
キュッ、とした歯ごたえがとてもおいしい、贅沢なジャムです。


保存食というほどは保存せずに、季節の香りと味をぎゅっと濃くして
できるだけ早く食べて楽しみます。
果物が新鮮なうちに作るとすごくおいしいってことが、分かってきました。
薄甘くせず、生で食べるより存在感が強くなるように作るのが、私の好み
になりつつあります。
[PR]
by tsnote | 2009-07-14 21:36 | dairy

がんばってママ

元気でおしゃれで素敵なママEさん、3人目のお子さんが今おなかの中で7か月。

b0057839_20564638.jpg

b0057839_2057418.jpg

くつしたウサギさんのプレゼント!
momogardenさんからの贈り物です。
秋の会で、エプロンやバッグを作ってくださった、momogardenさん。

かわいいー、うらやましい~!の嵐。
b0057839_22243213.jpg

冬になったら着せてね。の、お洋服つき。

b0057839_205936.jpg

先日メイプルリーフさんに習ったばかりという、クラフティも
焼いてきてくださいました。さくさくでおいしい♪
心のこもったお気遣いは、ほんと見習いたい。
あたたかな気持ちで盛り上がった1日でした。
Eさん、暑くて大変だけどがんばってくださーい。
[PR]
by tsnote | 2009-07-09 21:11 | KonaSalon