大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お礼

大雨になってしまいましたが、そんな中
ロアジーナでのパン教室第1回目にご参加、ありがとうございました!
自宅以外での教室、そして10名様という人数が初めてで
どうなるかしらと思っていましたが、みなさま上手に楽しんでくださり
感謝申し上げます♪

カメラを持っていく余裕がなく、写真1枚もなし(涙)
シェフのお料理は、じゃがいものポタージュと、米なすのラザニア
でした。じゃがいもは濃いうまみがあり、なすはトロッとしていて
さすがのお味でした~
添えられたサラダも自然農法のお野菜で、いつもながらおいしい。


ひとりアワアワとしていたのは、いつものことなのですが
お持ち帰り生地をお渡しし忘れてしまって、
大変申し訳ありません!
50%ほどの確率で、おみやげをお渡しし忘れてしまいます・・
あれっ?!と思ったら初対面の方でもご遠慮なく、「ともさん、
あれは?」とお声掛けくださいませ(もう人に頼るしかない)。


次回は9/14、2週間後です。
全粒粉を使った、くるみパンといちじくパン。
お越しをお待ちしています。


※スタッフの方々には大変お世話になり、本当にありがとう
ございました!次回以降もまたよろしくお願いいたします。
仕込みを手伝ってくれたNちゃんもありがとうー。

※11月以降のロアジーナパン教室の日程やメニューは
 決まり次第このブログでもお知らせいたします。
  
[PR]
by tsnote | 2009-08-31 20:45 | KonaSalon

教室

8月も残すところあと2日。。
さきほど、珍獣ハンター イモトちゃん(←大好き)が、うちの
近所を走って行った模様~(24hテレビ)。

南青山ロアジーナでの教室は、明日31日12:30からです。
銀座線外苑前駅から徒歩5分。

まりこシェフのお料理、素敵に美味しそうなメニューです♪♪
ご参加のみなさまどうぞお楽しみになさってください。

b0057839_14401037.jpg


台風予報がとても心配です…ひどくならなければよいのですが。
どうぞお気をつけてお越しください!
お待ちしております。


-----------------------------------------
9月のパンクラスは、4日よりお待ちしています。
b0057839_14413793.jpg



♪10月の予告♪
[PR]
by tsnote | 2009-08-27 14:44 | KonaSalon

奈良で

b0057839_17564333.jpg

朝食で、お庭で採れたぶどうやブルーベリーが供されました。
ほどよい酸味と濃い甘さで、とてもおいしかった。


b0057839_17594240.jpg


とうもろこしの冷スープ、野菜のグリル。ゆっくり味わいました。(朝食)


b0057839_1804913.jpg

夜ごはんの写真、下手で残念です・・・
色合いの美しい、器もすてきな、そしておなかいっぱいになる
本当においしくて心に残るお食事でした。
京都で食べ損ねた鱧も食べられましたし。。
地元の大和野菜、葛がふんだんに使われていましたので
吉野葛を買って、さっそく自宅で使っています。
コーンスターチよりうまみがあるから、と、師匠もご愛用なのです。


b0057839_18433.jpg

くるみの木の一条店にも寄って、イエメさんとふたりいろいろ買い込み、
東大寺でもういいよってくらい鹿に会い、大仏様にもお目にかかり、
広々とした奈良の良さをあらためて感じつつも、だんだん暑くなってきて(汗)
お茶のはしごに逃避。お寺はひとつしか回れませんでした~。
私の旅、いつもこんな感じかも。。
奈良はまた、春秋に来てみたい。

イエメさんと意見が分かれたのは 二宮くんが好きかどうか?
くらいでした。他は合わせてくださったのか、、ありがとう!
[PR]
by tsnote | 2009-08-26 18:12 |

すてきな空間で

京都から電車に乗って15分、大津京で降りてほんの数分歩くと
Plus(プリュス)さん。ここが滋賀県というのが不思議なくらい、
京都からすぐ。

b0057839_19375288.jpg



b0057839_19381257.jpg



桃のカトルカール、パッションフルーツとマンゴーのタルト、
送っていただいて何度も食べたロールケーキ、どれもおいしいこと!
小さくシンプルなキッチンで、こんなに完成度の高いお菓子が
生まれているのか・・と感激しました。
空間も器もシンプルだけど、プリュスさんらしいエッセンスが
感じられて、とても居心地がよかったです。
自分がこのスペースを与えられたとしても、こんなに素敵にできない
だろうなーと思ったり、こんなふうにできるとしたらお店をやって
みたいなと一瞬思ったり。
京都に来たら、また必ず寄りたいお店です。

秋篠の森 くるみの木
[PR]
by tsnote | 2009-08-25 19:52 |

京都奈良

たまたま日が良かったのか、覚悟しすぎたのか・・
思ったよりは暑くない京都と奈良、友人のイエメさんと。
「くるみの木に泊まりに行こう!」から始まって、だったら京都も、で
2泊3日の旅です。

b0057839_1413625.jpg

せっかく夏なので、かき氷。さくらんぼうさんのオススメです。
今年初、京都で初のかき氷、こんなに大きいとは!


b0057839_1435153.jpg

鴨川が見えてうれしい、オークラ


b0057839_1445030.jpg

うぞふすい!
一度食べてみたかった。鰻が香ばしくておいしい。
部屋が冷え冷えで、汗もでず。
鍋と雑炊、2品でもお腹いっぱい。


b0057839_1463681.jpg

ランチはスマートの洋食と、いつもの河道屋のおそばで。
居心地がよくておいしくて、簡単な感じだけど印象に残るお昼。
朝食はイノダへ行って、市場をぶらぶら。
有次でイエメさんは包丁を、私はミニおろしを調達。
[PR]
by tsnote | 2009-08-24 14:15 |

Konaバゲットの日々

このところ、Konaバゲットばかりを作っていたので
久しぶりにベーグルを焼いてみました。
材料はほとんど変わらないのに、ずいぶん違うことの面白さを
感じます。

b0057839_21262610.jpg



6月に行ったビッグサイトでのイベントで、とても印象的だった
ホシノ天然酵母さんのデモンストレーションを参考に、
成形の方法からバゲットのレシピを作ってみました。
気に入っていただけるとよいのですが。。


青山ロアジーナでのパン教室も、近づいてまいりました。
ロアジーナさんのオーブンでの試作もOK♪
あらたに工夫をプラスしてみた、プチパンのレシピもできました。
自宅以外での教室は初めてで、ちょっとドキドキしますが、
楽しみです。


明日からはこの夏最後のおたのしみ旅行へ行ってまいります。
[PR]
by tsnote | 2009-08-19 21:36 | KonaSalon

夏休みは続く

b0057839_2221567.jpg

空が秋っぽくなってきました。


b0057839_2225542.jpg

さくらんぼう先生のカルトナージュで、リボントレイを。
人にプレゼントできるくらいになりたいな。今のところムリだけど。


b0057839_2242341.jpg

ジャム入れにしてます~
[PR]
by tsnote | 2009-08-18 22:07 | dairy
b0057839_142772.jpg


昨年、一番心惹かれながらも食べ損ねた、チャイナタウン「チンホア」の
餃子と小豆餅。
外側はカリッカリに揚げ焼きされていて、くどくなくて、食感も味も
思いのほか軽い。すごーくおいしくて、また食べたいものの1つ。
右上の写真は「ヒルマン」のペーパーチキン。こちらは
とってもジューシーで、これまた日本にありそうでない味!
このお店のドアを開けたら、日本人サラリーマンおじさんで
埋め尽くされていたのでビックリ。


b0057839_1420104.jpg

えびそばプローンミーと、国民食と言われるラクサ。
えびそばは「ふーん、見た目通り」と思ったけれど、その後、人が
食べているのを見るたび食べたくなるので、不思議でした。
ラクサは、ココナッツ風味のラーメンのような感じでしょうか?!
サンバルというスパイスが合って、おいしい。


b0057839_14231578.jpg

Novenaにある有名なチキンライスのお店で。
シンガポールチキンライスはホテルなどでも食べたことがあった
けど、ここのはまるで別物。すごーくおいしい!
皮を焼いたバージョンのほうが、私は好き。

More
[PR]
by tsnote | 2009-08-16 14:58 |
b0057839_21424112.jpg

どうしても食べたかった マンゴー氷!
冷たさはかき氷、口当たりはアイスクリーム。
マンゴーアイスを削った感じ。
他にもバリエーション豊富だったけど、地元の人は誰も食べていなかった。


b0057839_21465324.jpg

Novenaにあるプローンミー(えびそば)が有名なお店では
昔ながらの炭火焼カヤトーストがありました。
実はあまり期待していなかったけど、軽くておいしい~
コンデンスミルク入りのコーヒーとで200円しない。


b0057839_21493758.jpg

カトンを散策していてみつけた、パンとお菓子のお店。
かわいくて、のーんびりしていて、気に入ってしまいました。
ちなみにお菓子は「全然甘くない!」パンは「給食だな…」
でも近くにあったら通うと思う。
シュークリームやエッグタルトが並んだショーケースは、冷蔵
ではないという不思議。

More
[PR]
by tsnote | 2009-08-12 22:08 |
今回は、地元の人が日々食べる、ローカルフードをたくさん食べたい!
と思っていたので、前半にずいぶん制覇しました。
写真がた~くさんあるそちらは後にして
SPでの、ちょっとハレなお食事のほうを先に…


b0057839_19291898.jpg


妹の今一番のお気に入り店に連れて行ってもらいました。
このお店があるロチェスターパークは、緑いっぱいの中に、かなーり
おしゃれなお店が点在しているスポットでした。
日本で言うとどこだろう・・・ありそうでない?!
もし日本にあったら、デートスポットになりそうだけど、
どちらかというと欧米人のファミリーやビジネスマンの商談?接待?
が目について、それがまた大人な雰囲気を出しているのかも。。


b0057839_1930962.jpg


ここで食べるべきは北京ダック!
ということで、お店の人にtoo muchよ、と言われるくらい
堪能しました~。皮だけでなく風味の高い肉質が印象的です。
9月のパンクラスメニューに取り入れたい食材の組み合わせにも
出会いました。

----------------------------------------------------

b0057839_19395573.jpg


朝食を食べに行った、DEMPSEYにあるjonesというオーストラリアの
食材やさん。パンケーキやモーニングプレート、ランチがいただける
ようです。


b0057839_19422212.jpg


おもにイタリアとオーストラリアの食材、見たことのない
バルサミコやドライフルーツやスパイスがいっぱい。
日常に使うというより試してみる楽しさが詰まっていそう。
またもパンクラス用に調味料を入手しました。
パンやペーストも試してみればよかったな。。

More
[PR]
by tsnote | 2009-08-10 20:13 |