大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ロアジーナパン教室

今年最後のロアジーナでのパン教室、あさって11月2日です。
メニューは Konaパンのなかでも復習率が高いと言われる(?!)
豆パンです。
まりこシェフの野菜料理もお楽しみになさってください。

b0057839_15573221.jpg


お待ちしております。
[PR]
by tsnote | 2009-10-31 15:58 | KonaSalon
今日は10月のクラス最終日でした。

10月は、いつもと少し違うクラスをと考えまして、私がリスペクトして
やまない momogardenさんと NOIR ET BLANC さんに
ご協力をお願いしました。
ご参加のみなさまには、とても喜んでいただけまして、
私にとっても本当に楽しい1ヶ月でした。

昨年に引き続きmomogardenさんの作品は完売♪
抽選は明日いたします~
本来のお仕事でお忙しい中、たくさんの素敵な作品を
作ってくださいました。本当にありがとうございました!
かわいいぬいぐるみ達、ももちゃんもおつかれさま。

b0057839_21231887.jpg



NOIR ET BLANC さんには、その細やかなお仕事ぶりと
味覚&あしらいのセンスの高さに、思わずお料理をお願いしてしまった
のですが、想像以上のすばらしいお料理を提供してくださって
恐縮してしまうほどでした。本当ーにおいしかったですよね♪♪
月に12回食べてもこわいくらい飽きませんでした。
テキパキと準備されるNOIR ET BLANCさんをサポートするお仕事は
とっても楽しかった!ので、またご一緒できたらいいな…とひそかに
思っています。ありがとうございました!

b0057839_21324517.jpg




ご参加のみなさま、ありがとうございました。
来月はいつものパンクラスですけど(笑)、よろしくお願いいたします。
[PR]
by tsnote | 2009-10-30 21:35 | KonaSalon

かえるさん  &お願い

かえる食堂さんのお弁当の本が出るとのこと 楽しみ。。
お弁当作らないけど、かえるさん好きなので買うでしょう。

b0057839_2159533.jpg

京都のKさんが、かえる食堂 8月のジャムをゲットしてきてくれました!
意表をつく大人の味。やっぱり好きです。


---------------------------------------------------------
お願い、お知らせ

10月も残り少なくなりました。
来月のお知らせです。

●アドバンスの方へ・・・今のところ満席ではありますが、お席のキャンセルが
 でましたら、このブログでご案内させていただきますので
 よろしくお願いいたします。

●ご参加の方へ
 momo gardenさんの作品にお名前記入してくださいました方は、
 11月にお越しの際、お代をご用意いただけますよう、お願いいたします。
 (抽選の結果、残念な場合もありえますので恐縮ですが、よろしくお願いします)
 
 りんごタルト、キッシュに使うタルト型のご注文は30日までと
 させていただきます。お値段、1つ500円となりました。
 こちらも、ご注文なさった方は、11月にお代をご用意くださいませ。

今年の12月でご卒業の方、来年からアドバンスクラスに移行される方は
 恐れ入りますが 11月15日までにメールでお知らせくださいませ。
 (年内にバリエーションクラスの募集をさせていただく関係で、早めに
 お知らせいただくことにしました)
 お知らせは簡単なメールでOKです。よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
 
[PR]
by tsnote | 2009-10-28 22:09 | 料理本情報

お菓子の本 & パリ

b0057839_10142192.jpg


お菓子の本に ワクワク。
どれも作ってみたいものばかり、なかしましほさんの新刊。
こんなふうに作るんだ!という驚きあり、全体から伝わってくる
温かくもシックな しほさんらしさあり。大好きな1冊。

加藤千恵さんのご本は、何度見ても素敵です。。
特にプロセス写真が素晴らしく新鮮。


b0057839_10211461.jpg

フランス本2冊。気取らない感じが好きです。

b0057839_10233697.jpg


b0057839_10234999.jpg



相変わらず パリに行く予定はなく残念なのですが
行かれた方々からのいただきものがうれしすぎる。
[PR]
by tsnote | 2009-10-26 10:26 | 料理本情報

料理本

久々に。

最近読んで、見て 面白かったのは「ちびちび ごくごく お酒のはなし」
伊藤まさこさんの本です。
お酒が楽しめたら、まめになるような気がする。のは気のせいでしょうか。
体質的にあまり飲めないけど、楽しみたい気持ちがいっぱいになりました。

楽しみな本のひとつに
「からすのパンやさんのパンを作ろう」(文化出版局)
があります。
この絵本、大・大・大好きでした!何度眺めても飽きなかった思い出。
こうきたかー。と子供心に感じた、ユーモアのセンス。
どんなに実用的じゃなくても、絶対買おうと決めています。
[PR]
by tsnote | 2009-10-22 21:56 | 料理本情報

ロアジーナで

ベーグルとピザの教室でした。
シェフはじめスタッフさんの完璧なサポートのおかげで無事終了。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!


b0057839_21254259.jpg

沼田の名産、りんごがとてもおいしそうでした。
試食させていただいたら、ほんとにおいしかった!
どうにか入手したいところです。。

menu黒板を見ると、天然まいたけのリゾットや、ほたてとのソテー、
大人気というクラブケーキ(ズワイガニ)、芝エビのフリット・・・など
めちゃくちゃおいしそうなメニューが並んでいました。
近々お食事に来なければ。
[PR]
by tsnote | 2009-10-19 21:29 | KonaSalon

お詫び

自宅クラスメニュー変更のお詫び


11月を ベーグル(ゆず、チョコ、etc)
12月を Partyオードブルキッシュ(小さめの数種類のキッシュ)

に メニューを変更させていただきます。
急で申し訳ありません!
今月のタルトとキッシュの作業内容が近いので
もう少し時間をかけて工夫を加えたキッシュを
ご紹介したいと思います。どうぞご了承ください。
参加についてご相談のあります方は、メールくださいませ。

------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2009-10-15 14:22 | KonaSalon

ロアジーナさん教室など

b0057839_10493581.jpg


10月19日はロアジーナさんでのパン教室。
今月はベーグルです。
実習はベーグル、そして同じ生地でピザを作り、ご試食です。
トッピングはまりこシェフのお任せ♪ 楽しみです~


--------------------------------------------------
KonaSalon 自宅教室で、今月使っている小さなタルト型は
12月のキッシュでも使います。
もしご購入希望の方がいらっしゃいましたら、10/30昼までに
メールかクラスの際にお知らせくださいませ。
ひとつ500円前後です(輸入時期により変動するようです)。
ちなみに、著書掲載のクリームタルト型と同じものです。
キッシュの生地1単位では、型6個使用します。
--------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2009-10-14 10:57 | KonaSalon

近所で秋

b0057839_19241715.jpg


b0057839_19243478.jpg


ご近所ににありながら、行かず嫌い?!だった パンやさんのカフェ
ファーちゃんと行ってみました。

b0057839_19252948.jpg

時刻は朝8時。
贅沢な朝食を楽しんでみました♪
なかなか新鮮で気持ちよい。
テラス席はファミリーで満席です。
また来よう。


b0057839_1927579.jpg

久しぶりにカメラを持っていき、「こっち向いて~!」を
繰り返したものの、このありさま。。
[PR]
by tsnote | 2009-10-12 19:28 | dairy

台風過ぎて

強い雨風を心配しましたが、Mさんのてるてる坊主のおかげで
無事クラスは決行できました♪

今日はmomogardenさんがご参加の日で、前々からお約束をして
クラスが終わった後に、ご参加のみなさんと一緒に手袋ぬいぐるみを
作っていただきました。

b0057839_0281457.jpg

みんなで記念撮影。
普通の軍手や手袋が、それぞれ愛着あるかわいいコになりました!
momogardenさん、ありがとうございました~♪

b0057839_0284398.jpg

首にりぼん巻きました
[PR]
by tsnote | 2009-10-07 19:35 | KonaSalon