大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都1

b0057839_1112079.jpg

b0057839_1114242.jpg

浜名湖で朝を迎えました。すてきなところ~ゆっくり来てみたい。

数時間後、到着・・・
京都にはパーキングがいっぱいあって、困りませんでした。


b0057839_1145384.jpg

13時に昼食を予約しているのに、10時に朝食を食べる必要
あったんだろうか?!  スマートのホットケーキ。


昼食は夫が大好きな修伯で
b0057839_1173052.jpg


こちらの名物は、お刺身を一種類ずつ違う下ごしらえをして器に盛った
前菜で、ブリに辛味大根 さわらのしゃぶしゃぶに牛蒡のソース など
とても楽しめて、おいしい。
こちら4回目ですが、毎回席のほとんどを男性客が占めているような。。
きっちりと味付けされていて、お酒が合いそう。
デザートは女性仕様で、8種類くらいの中から好きなだけいただける♪


近くの甘味処 阿月でどらやき買えました
b0057839_11124814.jpg


ごまのお店は定休日。えーーん(涙)
[PR]
by tsnote | 2010-01-29 11:15 |

月々の便りとベーシック

月々の便り、更新しています

1月のベーシッククラスは、写真を撮れませんでした。
関西からお越しくださったfour-de-lis さんが、ブログにアップして
くださってます
ありがとうございます

---------------------------------------------
ベーシッククラスを久しぶりにやってみて、私自身もいろんな
発見がありました。
自分の中で当たり前になっているけど伝わりにくい部分とか。。

そのひとつが「こね方」。見ていて少し気になって、計ってみました。
ほとんどの方が、2秒間に1回くらいの速度で「おりたたんでこねる」
動作をしていました。
私の場合、1秒間に1回「おりたたんでこねる」動作をしています。

これは、慣れであって、やっているうちに動作が速くなるっていう
単純なことなのですが、こねる速度が速くなるくらいに慣れてくると
パンの状態が変わってくる、ってこともありそう、と感じました。
また、料理全般に言えることかもしれませんが
勢いとかメリハリも、意外と大事だと思うので、そういえばゆるい感じで
こねる傾向にあるなーという方は、今よりもっと体重をかけて
もりもりこねてみてください?!(叩く動作は生地を乾かしてしまうので
Konaパンの場合は必要ありません)
[PR]
by tsnote | 2010-01-28 13:36 | KonaSalon

小旅行

b0057839_18451262.jpg

日の出直前の浜名湖です。


23日ベーシッククラスが終わって、ファーちゃんを預けに実家へ向かい、
仮眠をとって 午前3時(←得意の)に出発しました。
目的地京都には、10時前に到着!

こんなに長距離を車で向かったのははじめてで、直前まで迷いましたが・・
夫が久しぶりに休みが取れたので、やってみたいということで。
あ~~ ハードでした。。
レポはまた追々と思っています。

☆メールの返事が遅れておりましてスミマセン。
[PR]
by tsnote | 2010-01-27 18:50 |

ご連絡

ベーシッククラスが終了しました。
ご参加のみなさま、とても楽しい時間を本当にありがとうございました。
またお目にかかれる機会を楽しみにしています。

--------------------------

少しの間 旅行に出ますので、メールのお返事が遅れて
しまいますが、失礼をお許しください。

~ご連絡~
2月5日(金)のパンクラスにご参加の方々へ。
当日、うちのマンションが午前中、停電になり、エレベーターが
動きません。ちょうど皆様がいらっしゃる時間に当たってしまいますので、
開始時間を11時からとさせていただきたく、どうぞよろしく
お願いします!
[PR]
by tsnote | 2010-01-22 21:16 | KonaSalon

こぶたのもなか

b0057839_21433644.jpg


旅の途中の鉄子な友達から、送られてきました。
島根のお菓子、「しっぽもひと役」という、こぶたの形をした最中です!
かわいい~ 食べると、餡子に特徴があって、とてもおいしい。
もっちりして、甘すぎず、豆の香りがします。
中に入っていたしおりに、この最中にこめられた思いが書かれていました。
長崎で被爆した医師の、平和への願い。
思いがけないエピソードに心をうたれました。
こうやって、かわいらしい地元のお菓子を通して大事なことが伝わって
いくというのは、すてきだと思いました。

いつもありがとう、鉄子ことMさん。
[PR]
by tsnote | 2010-01-20 21:52 | dairy

ロアジーナ

b0057839_20574652.jpg


b0057839_20582415.jpg


今日のロアジーナも、女将さんの花あしらいがとてもすてきでした。
ゆずのお酒もおいしそう。シェフと女将さんそれぞれのお母様の
合作だそうです。

3月14日はロアジーナの主体となる渓山荘で、手作りの作品やおいしいもの
が並ぶ、春の市があるそうです。昨年秋の市がとっても楽しそうだったので、
春には私も遊びに伺う予定にしています♪気になる方ぜひぜひ~


b0057839_2115117.jpg

パン教室はごまのパンでした。
ご参加のみなさま、寒い中ありがとうございました!
[PR]
by tsnote | 2010-01-18 21:03 | KonaSalon

お知らせなどなど

ブログが冬眠しちゃってます・・・

でも私は元気にしております!
あさって18日は、ロアジーナでのパン教室です♪
ごまのパンがメニューで、まりこシェフのお料理はお魚だそうです、
これは楽しみ☆
お越しをお待ちしております。


-----------------------------------------------
来週21日ー23日は、ベーシッククラスです。
ご参加のみなさまにはご案内メールをお送りしましたので、
ご覧くださいませ。
持ち帰り生地の容器は、ご用意しておりますので、パンや容器を
入れる、エコバックか紙袋をお持ちください。

お伝えし忘れましたが、21日と22日は開始時間10:30、
23日は11時となります
寒い時期に恐縮ですが、入室は15分前からとさせていただきます、
ご協力よろしくお願いいたします!
[PR]
by tsnote | 2010-01-16 13:38 | dairy
ご参加費のお振り込み、ありがとうございました。
9日か10日には、場所についての詳細ご案内をメールにて
お送りいたします。

※2010年冬のベーシッククラス募集は12月16日に終了しております。
[PR]
by tsnote | 2010-01-06 23:59 | KonaSalon

2010年

今年も良い年でありますように!

b0057839_2303868.jpg

[PR]
by tsnote | 2010-01-03 23:01 | dairy