大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月のことと 型のこと

3月のメニューはピロシキ。サイドメニューはボルシチなのですが
多めにできてしまうので、ご自宅に液漏れしない容器がある方は
お持ち帰り用にご持参ください。

↑ すみません…全員の方に持って帰っていただくほどの量は
ありませんでした。。


3/2ご参加くださった方へ
ボルシチの水の量を1200mlに訂正お願いします。
今日の分量できます。
[PR]
by tsnote | 2010-02-25 15:35 | KonaSalon

最近のことetc

b0057839_20412247.jpg

オリンピックを見ながら 料理本も。
ミルキーなスコーンを作りたくなりました。伊藤まさこさんのならいごとの
本もたのしい!自分らしい復習のしかたが、さすが。

b0057839_20433179.jpg

あたたかくなってきて、ファーちゃん昼寝。
[PR]
by tsnote | 2010-02-24 20:49 | 料理本情報

熟成牛肉の会

b0057839_2157254.jpg

b0057839_2157308.jpg

b0057839_21574664.jpg

b0057839_215839.jpg

b0057839_21581839.jpg

b0057839_21583477.jpg

b0057839_2158473.jpg

b0057839_2159030.jpg

b0057839_21591614.jpg

b0057839_2201155.jpg

[PR]
by tsnote | 2010-02-21 22:00 | dairy

Kahoringさんの写真展

パソコンの部屋が寒くて、ブログからずいぶんと遠ざかっておりました・・・
でも元気にしております♪パンクラスもやっております♪
22日は、長らくお待たせしておりました方々と バリエーションクラス、
楽しみにしています。

---------------------------------
さて、タイトルのKahoringさんの写真展。
戸越銀座のカフェにて、引き続きおこなわれています。
明日からは、イラストレーターUTAKOさんとのコラボ。
テーマは猫ちゃんなので、猫好きの方ぜひ~。

28日の午後には、小さなお茶会が開かれるそうです。
アコーディオン演奏に、珈琲に、お菓子。
きむらかよさん、たかこさん、守矢さんのお菓子でコーヒータイム、
これは贅沢ですね♪
私もコーンミールマフィンなどお持ちする予定です。


Kahoringさんとのご縁は、かれこれ10年前にさかのぼり・・・
私がT'sNoteを立ち上げた時、いち早く反応してくださり、
お知り合いになることができました。
Kahoringさんはそれ以前から、一貫して独自の写真を
撮り続けていらっしゃいます。
知り合ってもう10年!はやっ!!
という思いと、なかなかお会いできないものの、ずっとその存在を
遠からず感じつつ、ブログという形にかえてもお互い続けてきたこと、
なんだか感じ入るものがあります。

写真展、詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by tsnote | 2010-02-18 22:21 | dairy

お知らせ

秋の会で momogardenさんのオーブンミトンをオーダーなさった方へ

出来上がったオーブンミトン、お預かりしています。
オーダーなさった方は、お代(3000円)をレッスン時に
お持ちくださいませ。
タイミングにより、お渡しに3月4月までお待ちいただく場合もありますが
先払いでお願いしたく、よろしくお願いいたします。
[PR]
by tsnote | 2010-02-05 20:19 | KonaSalon

京都4

二日目のお昼は すき焼きにしました。
ここでなんとなーく 中年夫婦の体に限界らしきものが・・・


でも、三日目に予約していたランチは気合を入れてのぞみました。
イルギオットーネが改装中のため、鴨川沿いに出来た2号店に
行ってきました。
明るくて素敵なお店でした!

b0057839_1464524.jpg

前菜からデザートまで、手の込んだおいしさでした。
一番印象に残ったのは、魚料理に添えられた菜の花とアンチョビと
柚子のソースです。ぜひ取り入れたいと思いました。
デザートが普通に見えたのですが、口にすると想像以上の味で
とても満足しました~♪驚きのCPでしたし・・
本店にも行きたいです。


買い物はお菓子三昧で
b0057839_14132615.jpg

帰る時間ぎりぎりになって ミナで小さなバッグのオーダーができる
ことを思い出し、大騒ぎで注文して車に乗り込みました。

14:30ごろ出て、都内に到着したのが予定通り、20:00ちょい過ぎ。
運転は夫が全部して、私は励まし係になりました。
ふたりとも嵐の曲ぜんぶ歌えるようになったんじゃないかな?!
(夫が 借りてきた嵐のBestを聴きまくっていたため。)

この季節、なにしろ雪が心配で・・・
ほんとは滋賀のPlusさんに寄るつもりだったのですが!
もし今度また車で行くとしたら、暖かい時期がいいです。
[PR]
by tsnote | 2010-02-04 14:21 |

京都3

b0057839_19444341.jpg


b0057839_19423937.jpg


b0057839_1943415.jpg


今宮神社で、両親の健康と妹の玉の輿的開運を祈願してきました。
干支のお守りがかわいかったので購入。私たちは申年。
で、お目当てのあぶり餅は、とってもおいしかった♪
3人前はイケたと思うけど、1人前で我慢しました。
でも、あまりにも寒くて、お餅とお茶からどんどん熱が奪われていく~~


b0057839_19432546.jpg


b0057839_19435925.jpg


b0057839_19433822.jpg


真冬の京都ということで、ぜひにと予約した 冬だけの和菓子「ゆきもち」。
住宅地にひっそりとある老舗の和菓子やさんで、感激したのは
この寒いのに、予約時間の10分前に到着したとき 扉が15cmくらい
開けてあったこと。ようこそ、といわれてるようでした。
そしてゆきもち、、絶品で、忘れられないおいしさでした。
たとえるなら、上等で丁寧に使われてきたリネンとか、極上でシンプルな
お着物とか、すっぴんでつるっつるさらっさらな美女みたい?!な感じ。


----------------------------------------
今夢中で読んでるのは、山本ゆりこさんの「パリの宝物70」ポプラ社。
この本自体が宝物。
京都でじっくり読んだのは、松浦弥太郎さんの「あたらしいあたりまえ」。
仕事への気持ちを確認。
後藤ウィニーさんの「Winnieの台湾キッチン」文化出版局。
この料理がこんなにシンプルな材料と手順でできるのかーという発見。
[PR]
by tsnote | 2010-02-02 19:59 |

京都2

b0057839_0335128.jpg

2日目は かなり、冷え込みました。
ホテルからほど近い東福寺まで歩き、特別公開の場所など拝見。

b0057839_0344867.jpg

うっしーままさんが編んでくださった手袋があったかい~
手袋ってすごく防寒になるんですね。見るたび嬉しくなるかわいさ。
それにしてもどうしてこんなすごいものを編めるんでしょうか。天才!


b0057839_034205.jpg

宿泊はハイアットリージェンシー。
モダンで過不足なくて、すごく居心地のよい場所でした。
特筆すべきはここの、食べ物のおいしさ。
↓の写真の、朝食もとても美味でしたし(とくにエッグベネディクト。夫が2日連続食べた)
地下にあるBarのカクテルやディッシュもすごくおいしかったです。
今回私たち、お昼ごはんにしっかり予約したレストランで食べて
夜はホテルのバーで少しだけ飲んでつまんで、外で買ってきたちょっとした
食べ物と和菓子をお部屋で楽しんだのですが、なかなか快適でした♪
買ってきたものでは、いづうの稲荷寿司がとーってもおいしかったです!


b0057839_035251.jpg




b0057839_0354328.jpg
[PR]
by tsnote | 2010-02-01 00:36 |