大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒すぎるけど春

b0057839_20542413.jpg


b0057839_20545952.jpg


青山墓地の桜はほんのり桜色でした。

ロアジーナのパン教室にご参加くださったみなさま、ありがとう
ございました!
素敵な空間で、シェフのおいしいお料理をいただきながらの
パン教室、私にとってはぜいたくな経験でした。
またいつか。

b0057839_2058819.jpg


b0057839_20582834.jpg


b0057839_20585824.jpg


b0057839_20591468.jpg


b0057839_2059302.jpg


最終回だから写真を撮ろうと思ったのに、、レッスン中はすっかり
忘れてしまっていました。。シェフのミラノ風カツレツ、おいしかったです!

-------------------------------------------
築地で春
b0057839_20595991.jpg

こんなに良い香りのセリははじめてかも!
b0057839_2103096.jpg

花わさびのおひたし。今年は見逃さずに出来てうれしい。
b0057839_211264.jpg

おだんごは春のイメージ。。
[PR]
by tsnote | 2010-03-30 21:03 | dairy

明日発売です

b0057839_0154066.jpg

ホシノ丹沢酵母とリング型を存分に活用できる本になって
いるかと思います。ご覧いただけたら幸いです!

表紙かわいい!と友人に感想をいただき・・中もとても
かわいいので楽しんでいただきたいです。すべての構図がすてきで、
色がきれいです。

b0057839_0165841.jpg

↑1月の試作の時に自分で撮った写真 いちおう載せてみました?!


b0057839_0173521.jpg

撮影のときにスタイリストさんが教えてくださったラッピングが
かわいくて、飾ってます。popだけど子供っぽくない色合いが
新鮮でとても素敵なのです。
[PR]
by tsnote | 2010-03-25 00:34 | 料理本情報

ロアジーナで朝食を

南青山のロアジーナさんが、火・木に朝食を 土曜日にブランチを
はじめられたと伺って、早起きしてブランチに行ってきました。

こだわりの野菜サラダ、スープ、ソーセージか卵、そして自家製のパン。
b0057839_20114067.jpg


b0057839_20121131.jpg


オプションにはヨーグルト他いろいろ。ソーセージと卵両方お願いしたり
もできて、贅沢な朝食に。日によっては和朝食もあるそう。
朝食パンはスタッフりえちゃんが作る、Konaパンなのです、嬉しい~
料理を作りながらでも、焼きたてを出すのが可能なパンだから、
いつかこんなふうに お店で焼いてますよ、というのに出会えたらいいなあ
と思っていたので感激です。
フレンチトーストメニューもあり、こちらは穂の香さんの特製パン。
ほんのりじゃがいもの香りがしておいしいです。

来週29日はロアジーナでのパン教室、フォカッチャを作ります。
ご参加の方、お待ちしています~
(ロアジーナでのパン教室は3月で終了です)
[PR]
by tsnote | 2010-03-23 21:29 | dairy

新刊のこと

来週26日に発売になります。

b0057839_218668.jpg


「リング型で焼く 天然酵母のケーキとパン」
 毎日コミュニケーションズ刊

デザイン:阪戸美穂さん 堀いずみさん
写真:回里純子さん
スタイリング:佐々木カナコさん
編集:茶木奈津子さん

ホシノ丹沢酵母を使った、しっとりケーキ16種、もっちりパン12種、
ふんわりパン9種、パンを使ったサンドイッチ&デザートを5点
ご紹介しています♪

リング型を使って何が焼けるか、というアプローチではなくて
焼きやすさ(失敗が少ないこと)、焼きあがりの食感、使いやすさ 
など、いろんな面から考えたなら、KonaSalonのパンには
どの型が合っているだろう?というところからの発想。
どんどん増えていく型は楽しく嬉しくもあり、同時に少々困ることでも
ある・・・そんな声を伺うことも多く、これ、という型については
なんとなくずっと考えていたことでした。
そんな経緯もありつつ、ありがたいことに出版社さんに機会をいただき
まして、作った本です。
リング型じゃなくちゃ作れないというレシピではないのですけど
わけあってリング、でもあります。
ぜひご覧ください~
今印刷中です。。
[PR]
by tsnote | 2010-03-18 21:49 | 料理本情報

川場はまだ冬だった?!

b0057839_21262398.jpg


b0057839_21265394.jpg


b0057839_2127111.jpg


b0057839_21272912.jpg


群馬川場村の渓山荘で、初春の市という楽しみにしていたイベントに
出かけてきました。
ぽかぽか陽気で春気分、で行ったら、まだ雪がどっさり。コートも
持っていかなかったんですけど。。
あぁ寒い!と早々に温泉に入りに行ったら、C's tableのちあき先生に
バッタリ!!以前から記念日などに訪れていらっしゃるそう。
ゆっくり温泉トーク、うれしいサプライズでした♪

大賑わいの市
[PR]
by tsnote | 2010-03-16 21:54 |

桜とあんこ

b0057839_19593521.jpg


近所の早咲き桜、満開になりました。
来週までは持たなそう・・本当に早い桜です。


b0057839_2002921.jpg


素敵な本みつけました。「あんこの本」!
関西を中心に、あんこのおいしいお店がいっぱいで、なんとも
魅力的。知らなかったお菓子もいろいろ。素朴なものばかり。
年々こういう和菓子が好きになってきているし、制覇したいな~。
「粒あん、こしあん、だけじゃない 京都発、日本全国あんこを知る旅」
[PR]
by tsnote | 2010-03-11 20:04 | 料理本情報

4月のパンクラス


取り急ぎ、4月7日(水)が1席空きましたので、日程変更ご希望
の方は、メールでご連絡ください。
↑※新規募集ではありません
その動きによって、また日程変更をお受けできると思いますので
連絡待ちの方は少々お待ちください。

4月のメニューは、バナナケーキです。
これはデザートになりますので、お食事はホワイトアスパラとホタテを
使った料理にお取り寄せのパンを添えたメニューを考えています。
乳製品・卵を多く使うメニューになりますので、それらの食材が
苦手な方は、ご無理なさらず、4月はお休みになさってください。
こちらもメールでのご連絡をお願いいたします。

---------------------------------------------
本のこと +α

今度の本は、ケーキとパン、だいたい同じくらいのレシピ・・
ややパンが多い感じで掲載しています。
また、表紙の画像をご紹介出来るころに、ご案内させていただきます~
[PR]
by tsnote | 2010-03-10 19:27 | KonaSalon

本のこと①

今日は本当に雪が降り、さむーい1日となりました。
ピロシキボルシチ日和と呼んでいます。。


先月上旬に、新しい本の撮影をしました。
なかなかご報告のタイミングがなかったのですが、今日表紙が
出来上がってきました。とてもかわいいのです~!
4月の上旬には書店でご覧いただけそうです♪
今回も素敵なスタッフさんにお力をいただきまして、
とても魅力的な本になりそうです。ぜひご覧いただきたく思います。


今回本の中でご紹介している酵母を使ったケーキは、ぜひ
お試しいただきたいレシピ。
とても簡単で、アレンジは無限大。
パン焼きだけでは酵母を使いきれないという声に応えるべく、
温めていた仮説を日々試作しまして、甘いのと塩味のケーキ、
たくさんご紹介しています。

新しい本のこと、今後少しずつお知らせできたらと思っています。
[PR]
by tsnote | 2010-03-09 21:18 | Kona本

自然派イタリアン

西麻布のチャオベッラに行ってきました。
ロアジーナのまりこシェフ、スタッフKちゃんと。
さすがお二人は食材に詳しくて、とても勉強になる、そしてなぜか
爆笑盛りだくさんのランチ会です。
まりこさんはカリフォルニア、Kちゃんはイギリスとドイツで勉強
してきた経歴があって、超ドメスティックな私には刺激がいっぱい。

b0057839_21482072.jpg


b0057839_21484146.jpg


とってもおいしかった、トラウトとホタテの前菜。角切りにしたレモンは
私も何かに使ってみたい!
デザートもすごく印象的でした。ホワイトチョコのムースにいちごのソルベ。
[PR]
by tsnote | 2010-03-08 21:52 | dairy

やっと・・

風邪から抜け出せたかんじです。なかなかしぶとかった。
明日は雪とは!

b0057839_19164087.jpg


細川(米沢)亜衣さんのレシピ集を買いました。
1冊に10レシピ、30冊のセットになっていて、素材ごと もしくは
色にちなんだレシピごと 紙の種類がよく選んであって、とても美しくて
うれしくなります。
写真はなくて、イラストがほんの少しだけ、そっと添えられて
素敵です。レシピには分量が書かれてなくて、でもそれが
これらのレシピには適してるなーと感じます。
フランスに、こういうレシピ本があって、集めた時期がありました。
それはたくさん作られているのだけど、それらよりも
とても風情のある作品(日本語だから読めるし・・)。
自分にプレゼント、な買い物でした。
[PR]
by tsnote | 2010-03-06 19:24 | 料理本情報