大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クラフトフェア

この日の朝は肌寒かったです。
だいぶ早くに着いたはずなのに、もう結構な人出です。
わくわくしながら、イエメさんのブースへ。
b0057839_2035686.jpg

一番乗り~~!          じゃなかった、残念。。
けど、かわいいディスプレイに興奮状態になりつつ、欲張りたい気持ちを
抑えて お買いもの。

b0057839_2054252.jpg

ほんとにたくさん、もしや何百?ってくらいのお菓子が用意されていたけれど
お昼頃には完売・・・
飛ぶように売れるってこういうことなんだ、という光景を見ました!
帰りの電車でリバティの袋を開け、いただいたヴィクトリアケーキの
おいしかったこと。
b0057839_2085592.jpg

誰かに差し上げたら喜ばれるに違いないと思ったけど
全部食べちゃいました。
イエメさん出展のおかげで、クラフトフェアに行く楽しみが倍増しました。
終わったばかりでお疲れ様、ではありますが、来年もぜひお願いしますね♪


b0057839_20114289.jpg

どんどん増えてくる人出をかき分けながら、楽しく会場を見てまわり、
ちょっと早めのお昼ごはんは、広場でカレーとリンゴジュースを。
遠足みたいでなんかいいねえ~と思いつつ。
リンゴジュースに集まってくるアリを振り落としてあげてるタラさんのご主人。
仲のよいご夫婦です~  お留守番の夫とファーちゃんがちょっと不憫に。。

お買いもの!
[PR]
by tsnote | 2010-05-31 20:59 |

松本にて

晴天に恵まれてさわやかな松本に到着。
平日午前中のせいか まだ静かな街を、自転車で走りました。
数分でラボラトリオを発見。
b0057839_15274032.jpg

ご一緒したeuvoさん
ゆっくり展示をながめ、併設のカフェでさっそくのお茶。
ご一緒したのが「さっそくのお茶」を許してくれる人でよかったー(笑)
家族によると、私は旅先で人を振り回す癖があるらしい・・

こちらのお店は建物がすばらしくて、東京では作りえない雰囲気を
かもしだしていました。

 気がつくと、重いからと床に置いてた私の旅行バッグがない!
 あまりの雰囲気のよさに 私のボロいバッグまでが商品に見えたらしく、
 手にとってしげしげと眺めていらっしゃる方が…いやぁーそれはない。
 笑い合った楽しい思い出♪


b0057839_15463567.jpg

パンやさん、クネクネ。
スウェーデン南の小さな街で入ったパンやさんを思い出しました。
素朴でかわいくてほっとするおいしさの。


お昼を食べに、松本城近くへ またひた走り。
お蕎麦の三城、ずっと、いつか必ず行きたいと思っていたお店です。
euvoさんが写真を撮ってくれました~。私は緊張しつつ、集中させて
いただきました。
この日行った夜ごはんのお店もそうですが、どんなお料理をどんなふうに
食べてもらいたいか、がはっきりと伝わってくるお店って
本当に行く甲斐があるなあ、と思います。


b0057839_168329.jpg

雑貨やさんやお菓子やさんをめぐりながら、松本が、ひろびろとして
明るくて美しい街だということを実感しました。
久しぶりの自転車でおしりが痛くなってきつつも。
b0057839_16141679.jpg

お世話になりました自転車。


b0057839_17594621.jpg

ミセスの松本特集を見ながら相談し、パスタ河越に予約して
夜ごはん。ここからは思いがけず早く到着されたタラさん 夫婦と
ご一緒に。シェフの真摯な気持ちが伝わるやさしいお味のイタリアン、
楽しい夕べでした。
[PR]
by tsnote | 2010-05-31 18:06 |

月末日記

b0057839_12284378.jpg

b0057839_12353628.jpg

レーズン豊富だった今月

b0057839_12293343.jpg

サラダプレートだった今月(Kさんの美しい盛り)

b0057839_12305128.jpg

思いがけず メイプルリーフさんからの差し入れ
ルバーブとベリーのタルト、サクサクしっとりでおいしい~

b0057839_12362446.jpg

京都のKさんからの差し入れ
貴重な美しい、風味を感じる金平糖

b0057839_12375553.jpg

たまぷらKさんのお庭に咲いたバラと、ミントをいただきました、いい香り。
5月は美しい季節なのでした。

楽しくおいしかった松本小旅行は、近日ご報告。
b0057839_124139.jpg

宿のお向かいで元気に看板犬をつとめていたチワワさん。
ファーちゃんもけなげにお留守番つとめてくれました。
[PR]
by tsnote | 2010-05-30 12:43 | dairy

パンケーキの日

b0057839_2121295.jpg


5、6年ぶりに 外苑前の香咲でパンケーキを食べました。
厚みがあって、中がホカホカしていて、バターの香りがして
ちょっと塩気があるかんじも、とてもおいしかったです。
(↑ホリくんみたいになっちゃいました?)

鼻息荒く、この際パンケーキのはしごを!と張り切ったのですが
次のお店(ももちどり)であえなく散りました。。
こんなにおいしいのに、そんなに量はなく見えるのに、意外と
食べ続けるのは難しいものだと知りました。
でもでもパンケーキって、ずーっと魅力を失わない食べ物。
懲りずにまた はしごにトライしてみるつもりです!
[PR]
by tsnote | 2010-05-26 21:30 | dairy

食パン


レーズンパンの回も残り少なくなりました。
お休みの日は来月のメニュー 食パンを焼いたりもしています。
KonaSalonでは2回目の食パン。前回は2008年の9月でした。
工程が長いパンですし どの部分を実習して実感していただくかを
良く考えなくては!
b0057839_112944.jpg


久しぶりに、シリコンマット(ロールパット)のオーダーを受けています。
今月中でしたらまとめて発注いたしますので、ご希望の方はご連絡を。
[PR]
by tsnote | 2010-05-22 01:05 | KonaSalon

松本クラフトフェア

数年前に行ったときは、鹿教湯温泉に泊って のほほんと午後から
出向いて、あまりの混雑に車も停められず、夫を車に残して
1時間だけ会場内をダッシュした思い出があります。
今年は前日泊で思い切り楽しんでみようともくろんでいます。

b0057839_18473816.jpg

KonaSalonに初年度から通ってくださっている友達のhjemme(イエメ)さんが
食品部門で出店!とても楽しみです~ もちろん1番にかけつけるつもり。

b0057839_18511042.jpg

かわいくてシンプルな粉菓子がスペシャリテ。

当日はお天気になりますように。
[PR]
by tsnote | 2010-05-18 18:54 |

私の目標

朝ごはんは毎日 自分で焼いたパンを食べています。
といっても、パンクラスで焼いたもの。
なので、1ヶ月間 ほぼ同じパンを食べ続けています?!
それで身をもって分かることがあって
先月は、バナナケーキを毎日食べるから不健康そう、と
思っていたら バナナは繊維が多いので、快腸だった。
とか、今月のパンにはライ麦が入っているのだけども
体質的にライ麦が合うみたいで、体調がいい。とか。

今朝もクラスで焼いたレーズンパンを食べながら、ふと
自分がパンを焼き始めた時の目標のことを思い出しました。
結婚当初の私の目標は、定番料理をつくるのと同じレベルで
パンを焼く、ということでした!
ハンバーグや肉じゃがやお味噌汁を作るのと同じような感覚で、
パンが焼けたら素敵だな。と思ったのでした。
あんまり考えなくても自然に手が動いて、難しくなくて。
日によってちょっと味が違っても少々失敗しても、homeyな
おいしさに変わりない、というような。

雑誌のパン特集をみても、自分がもつパンへの気持ちに
合わず興味が持てないと感じることが多かった。。
でも 今月の料理通信の特集にわくわくした気持ちになりました。
パン+α、の形が大好きなのだ!と気付きます。
パンはわりと単純でシンプルな存在、それをどんなふうに食べるか、
っていうところを楽しんでいきたいなーという思いを強くしたのでした。
[PR]
by tsnote | 2010-05-14 19:31 | dairy

京都本

本やさんをぷらっとしているときに見つけた、「京都で朝・昼・夜ごはん」。
b0057839_195752.jpg


京都人・京都好き22人の119リコメンド、伊藤まさこさんや長尾智子さん、
高橋みどりさん他、カメラマンさんやスタイリストさん中心に、おいしい
お店がたくさん紹介されている、エイムックの本。
知らなかったところやひそかに次は行きたいと狙っていたところ、
いつか行ってみたいところ、また行きたいお店・・・京都に行く気満々に
なるガイドブックでした!(食べ物オンリーですが)

こうやって人のおすすめ、お気に入りの紹介を見ていると
この人とは味覚や趣味が似ていて今後も何かと気になりそうと思ったり
どことなく違ってて 感覚的に交わるところがないかも、と感じたり
違うけれども興味深く感じたり・・・ で 面白い。
[PR]
by tsnote | 2010-05-11 19:16 | dairy

静かな渋谷

b0057839_9574734.jpg


b0057839_9581295.jpg

[PR]
by tsnote | 2010-05-10 09:58 | dairy

Konaの日

友達が、5月7日は"5"と"7"で粉の日=konaの日だよ~
と教えてくれました!
5月はKonaSalonを始めた月でもありますし。
来年はなにかイベントでもしようかしら?忘れないようにしないと。
今日は普通に教室をして、7日だからミセスを買いに行かなきゃね、と
本やさんに行ったくらいです。。
6月の1日shopは30日に決まりました。
3人でのshopになります、また詳細ご案内します。


b0057839_219125.jpg

柏餅が大好きです。
今年は3つ、食べました♪

-----------------------------------------------------
最近気になること・・・
毎日たくさんの迷惑メール?が届くのですが、その中に時々
たぶん迷惑メールではないのだけれども 文字化けしているメールが
混ざっています。本文がすべて文字化け。
おそらく、iphoneからのメールだと思うのです。
私から返事がないな~という方、iphoneからメールを下さっている
心当たりの方、もし失礼がありましたら申し訳ありません。
[PR]
by tsnote | 2010-05-07 21:14 | dairy