大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

蒸し暑い中、1日shopにお越しいただきまして、ありがとうございました!


b0057839_2091638.jpg

ずらり並んだ メイプルリーフさんの絶品マカロンとジャム。

b0057839_20101770.jpg

朝ごはんがテーマの古本のなかには、かなりの貴重本も。

諸事情により パンが少なくて申し訳ありませんでした。。


b0057839_2074699.jpg

オリーブさんがマカロンに合わせて用意してくださったのは、
札幌森彦のコーヒー。
とってもおいしい!と好評でした。


また涼しくなったら、1日shop、開きたいと思います。
今日はありがとうございました。


-----------------------------------------------------------

今夏のベーシッククラス 予告
[PR]
by tsnote | 2010-06-30 20:15 | KonaSalon

お待ちしています

明日は1日shopでお待ちしています♪

追伸:できればエコバッグ持参でお願いします!

--------------------------------------------------


ちょこっと京都に行ってきました。暑い暑い京都でした!
また後日レポアップしたいと思います~
[PR]
by tsnote | 2010-06-29 13:13 | dairy

初夏

b0057839_2310162.jpg


Mさんのお庭の柏葉あじさいと、Tさん手作りのミニバッグの色が
初夏っぽくて 写真を撮りました。
[PR]
by tsnote | 2010-06-25 23:16 | dairy

1日shopのご案内

来週の水曜日、30日に 1日shopを開きます。
メイプルリーフさんのマカロンとジャム、KonaSalonのパンの販売です。
その場で召し上がっていただけるスペースも、5~6席 もうけます。
オリーブさんのコーヒーとともに、お楽しみください。
儚い堂さんの「朝食をテーマにした古本」も展示販売されます。

場所は田園都市線藤が丘駅から歩いて(←坂道)5分の
カヲリの木です。
11:00 Open   15:00 Close

蒸し暑いさなかではありますが、お越しをお待ちしています♪

小銭をご用意くださいますようお願いします
お車の方は、駅周辺駐車場をご利用ください。
  お店周辺は、路駐が大変危険な場所ですので、ご協力よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------

メニュー(予定)

マカロン +++ レモン・ベリーローズ・オレンジクリーム・抹茶・
          チョコ&パッションフルーツ・キャラメルサレ

ジャム +++ レモン・ルバーブ・清見オレンジ

パン +++ (塩味ケーキ)ベーコン&トマト・コーン&クリームチーズ
        ソーセージパン・食パン

コーヒー(Hotのみ)


*申し訳ありませんが、数が少ないため、お取り置きができません、
 ご了承くださいませ。。

b0057839_21362161.jpg
[PR]
by tsnote | 2010-06-22 21:37 | dairy

野尻湖

b0057839_18331687.jpg

パワースポットといわれる野尻湖。

b0057839_18334155.jpg

湖畔の森の中にあるホテルエルボスコは清家清設計の元プリンス。
とても静かでよい場所でした。

b0057839_18343100.jpg

のんびりできてよかったです。

長野
[PR]
by tsnote | 2010-06-21 18:36 |
メイプルリーフさんの教室に参加させていただきました。

b0057839_17403450.jpg


b0057839_17405291.jpg


メインのプリンケーキを焼いている間に、そば粉のガレットを作って
くださいました。
熱々のガレット、おいしすぎてガツガツしてしまいました。。

プリンケーキはやさしく懐かしく、濃厚でしかも繊細な とっても素敵な
お菓子でした。
メイプルリーフさんとカヲリの木に納品をしていたころ、とあるお菓子屋
さんのプリンのケーキおいしいよねー、という話になったとき
「作ってみますね」とメイプルリーフさんがさらっとおっしゃって
「え?教わらずにあの難しそうなのをどのように?」とびっくりしたことを
覚えています。
そして次お会いした時には本当に作っていらして、しかもすごく
おいしくて、感激したのでした。
さりげなく作ってきてくださったけど、実は難しいケーキで、たくさんの
工夫と技術があってこそ出来たケーキなんだってことが、レッスンを
受けてよく分かりました。
いくつもの仮説を試みながら ようやく出来上がったものは
確かなその人らしさがあると思いました。

同じように美しいお菓子でも、メイプルリーフさんのような繊細さと
やさしさを感じるものもあれば、
これでどうだというようなきつさを感じるものもあるし
つくづく、料理やお菓子はその人の印象や気持ち、さまざまな面を
反映しているなあと感じます。
[PR]
by tsnote | 2010-06-18 18:11 | dairy
b0057839_19482031.jpg

今月クラスでお出ししているのは、及川農園さんのリンゴジュースです。
ジョナゴールドのほんのりピンクな色も、ラベルもかわいく
なにより ごくごく飲めるすっきりした甘さでとてもおいしいです。

岩手の江刺というところにある及川農園さん。
私はイエメさんから おいしいよ、と教えていただいたのです。
昨年にんじんパンのクラス、そしてりんごパイのときに
お世話になりました。

今年になって、家族でなさっている及川農園の奥様が、私のリング型パン本
のデザインをしてくださった堀さんと大学のお友達ということが分かり、びっくり!
堀さんがリングパン本を及川さんにプレゼントしてくださったことから
つながってメールでお話させていただき、ご縁を感じました。。
旦那さまは家具職人さんで、お店ではカフェやイベントもなさっている
ということで、いつか行ってみたい場所のひとつになりました。
[PR]
by tsnote | 2010-06-16 20:02 | KonaSalon

丸の内

b0057839_20583556.jpg

やっと行ってこれました、エシレ。
マドレーヌとフィナンシェ香る店内はまさかの入店制限。。
マドレーヌとてもおいしかった。
今月のクラスで食パンに添えるバターはボルディエですが、途中の回から
エシレになります。
以前レストランで無理やり売ってもらったココットが販売されていたので
うれしく購入。
店舗が入っているビルは美術館がオープンし、賑わっていて、中庭の
緑や薔薇がとてもきれいでした。

ロアジーナのまりこシェフとお食事♪イルギオットーネ。
b0057839_215683.jpg

携帯画像ですが。。

思っていた以上に和の風味を感じました。
京都の2号店との差はほとんどなし。どれもおいしかったですが
お魚のパスタと鴨肉がストレートにおいしかったです!
泡のドレッシングがかわいい☆でもなくてもいいかもしれない。
なんて思いながら、まりこさんとのお話に花を咲かせたのでした。
[PR]
by tsnote | 2010-06-14 21:10 | dairy

1日shop 30日

今月30日(水)に 藤が丘カヲリの木で 1日shopをします。

メイプルリーフさんが 夏のマカロンを、KonaSalonは塩味の
酵母ケーキとパンを、販売します。
その場で召し上がっていただけるようなスペースも5,6席ご用意
できそうです。
バリスタのオリーブさんが、コーヒーを淹れてくださいます。
お時間ありましたらぜひ、召し上がっていってください。
また、カヲリの木オーナーの天野さんが運営されている古本屋さん
「儚い堂」から、朝食をテーマにした本の展示販売もありますので
ぜひご覧ください。

詳しくはまた追ってご案内します♪

6月30日(水) 11:00~15:00 
          田園都市線藤が丘駅から徒歩5分 カヲリの木にて
          (予約販売はありません)
[PR]
by tsnote | 2010-06-11 21:12 | dairy

ヨーグルトのお菓子

b0057839_21202884.jpg


ateier hの本間さんの新刊。
テーマはヨーグルトだけど、冷たいお菓子ばかりじゃなくて
クッキーや蒸しパンやドーナツも・・ほんまさんらしい工夫がひかる、
レシピいろいろ!
ほんまさんのお菓子は、シンプルでやさしい味わいなのに、どこか
ひと味違う魅力があります。
本を見つつわたしも作ってみます~。
[PR]
by tsnote | 2010-06-07 21:34 | 料理本情報