大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はじめまして福島

福島県いわきからKonaSalonに通ってくださっているTさん の
ご案内で、OさんAさんとともに遊びに行ってきました。
初・福島♪

上野から約2時間半。
こんなに遠くから毎月通ってくださってるのだなあと
しみじみとありがたく感じました。

b0057839_22512549.jpg

駅までTさんが迎えに来てくださいました。
いわき駅はぴかぴか。駅前ビルも、コンサート会場も、とにかく
いろんな施設が新しいことにびっくり~

b0057839_2252599.jpg

Tさんのcooper号で、3件のおすすめ店を案内していただきました。


b0057839_22543543.jpg

おいしいマクロビごはんがいただける善林庵さんでランチ。
お母さんが作ってくれてるような温かみがあるお料理ばかり。
想像以上の味だったんですよね・・近くにあったらいつも行ってしまいそう。


b0057839_2258132.jpg

b0057839_2258157.jpg

お花と雑貨とカフェの、coyaなのはなさん。
スウェーデンのスカンセンみたい!
地元の方々がつぎつぎになごみにやってくる、素敵なお店でした。


最近気に入っているお店があって、、と、小名浜の海と工場地帯を通って
連れて行ってくれたカフェUluruさんは、広々としたきれいな丘から
海岸が見える場所でした。
b0057839_2305437.jpg

ワッフルおいしかったーー!


3つのお店で しゃべり倒し しかもほぼ芸能ねた
あぁ楽しかった。。
地元の方と一緒でなければ行けないところばかりで、思い出に残る
日帰り旅行になりました。
Tさん、お世話になりました、ありがとうございました♪
そしていつもありがとう~
[PR]
by tsnote | 2010-08-29 23:09 |

最高の花火

b0057839_22272252.jpg



見下ろすでも見上げるでもなく、こんなにちょうどよい位置から
花火を満喫できたのははじめてでした。
ここはタラさん のご自宅バルコニー。
写真を撮ってくださったのは、タラさんの優しいだんなさま。
(せっかくきれいな写真↑なのに、なぜか縮小されてしまう~~
 クリックしてご覧ください♪)
ごちそうを用意してくださった、タラさん nacoさん shomamaさん
デザートを用意してくださった、メイプルリーフさん
私一番なんにもしてなくてゴメンナサイ。
夏らしいすてきな思い出をありがとうございました!









------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2010-08-23 22:15 | dairy

ありがとうございました

まだまだ暑さが続く先週、ベーシッククラスにご参加くださった方々に
御礼申し上げます。
素敵な方々にお会いすることができた4日間、私自身楽しい日々でした。
本当にありがとうございました!

本をご覧下さり、熱心にパンづくりを試していただいていること、
ブログをご覧いただいて楽しみにしてくださっていたこと、
バリエーションクラスの方々が多くのひとにKonaSalonのことを
紹介してくださっていること。。etc
身をもって感じ、いっそうの感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も、自分にできることでお役に立てるよう、頑張りたいなと
思います♪


はじめてパンづくりをなさる方にはすこし難しい部分もあったかと
思いますが、食パンをレッスンできたことは、のちにいただいた
メールなどを拝見し、よかったなと感じました。
プチパンと食パンのレッスンの進行上、お料理や次の日の準備など
ひとりでは到底できない部分を、たった1回のリハーサルだけで
完璧にアシストしてくださったIさん、Sさん、Nさん、Tさんに
心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。


b0057839_1123432.jpg

[PR]
by tsnote | 2010-08-16 10:08 | パンクラスのご案内
b0057839_22484767.jpg


渓山荘の女将さんによる 野の花教室に参加しました。
ロアジーナも渓山荘も、花あしらいがいつも素敵だなあと
思っていましたので、やっと参加できてうれしかったです。

More
[PR]
by tsnote | 2010-08-10 23:22 | dairy

へん顔ファーちゃん

b0057839_23194823.jpg

夫が撮ったファーちゃん
完全にバカにされてます、笑。
(え??すごくかわいいと思ったんだけど! by夫)


b0057839_23204035.jpg

めずらしくこっち向いてるんですけど、なんかへん。
妹に抱っこされて、リラックスしすぎてお詫び、の顔?!







----------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2010-08-09 23:22 | dairy

月々の便り

4月のバナナケーキ・5月のレーズンパン・6月の食パン
更新していただきました。

私がため込んでしまい、HPを管理してくださってるpetit cadeauさん
ご迷惑をおかけしてしまいました(汗)…
月々の便りのページ、楽しみにしてますよ、とハガキをくださる方(ハガキの
お返事も滞っている!ごめんなさい。。)もいらっしゃるし、忘れっぽい自分が
たしかにこんなことしたな~と振り返ったりしています?!
よかったらご覧になってみてください。

---------------------------------------------------------
18日からのベーシッククラスまであと10日ほどになりました。
お忙しい中、猛暑の中、お振り込みやご連絡をいただき
ありがとうございます。
来週はお盆もありますし、お忙しい方も多いかと思いますが
どうぞご自愛ください♪
お越しをお待ちしています~





---------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2010-08-08 23:46 | KonaSalon

クリームティの会

5日、イエメさんが KonaSalonで紅茶とスコーンのことを
教えてくださいました。


b0057839_21164195.jpg

まずは紅茶の淹れ方。
知らなかったことがいっぱいありました。
ちゃんと淹れた紅茶はやっぱりおいしい。


b0057839_2117426.jpg

デモンストレーションのあと、みんなでスコーンを作りました。


b0057839_21181821.jpg

サクサクでふんわり、ほんのり甘い スコーンが焼きあがりました。


b0057839_21194766.jpg

ご持参くださったクロスや食器を、うちのと組み合わせて
セッティングしました。


b0057839_2115328.jpg

イエメさんセレクトのクロテッドクリーム&ジャムを添えて、ティータイム。
おいしかった!

イエメさん、楽しくて素敵な時間を、ありがとうございました。
ご参加のみなさま ありがとうございました。
お願いしてみたら、次はヴィクトリアケーキの会をしてくださるそう♪
お楽しみに。。


b0057839_21232993.jpg

ハーブのブーケを、natureさんにお願いしました。
ベリーやミント、すずらん、ラベンダーなど、かわいらしい小花が
ぎっしりの、とっても素敵なブーケ。natureさんならではのテイスト。
ありがとうございました。
Oちゃんが差し入れてくれた、トマト詰め合わせ。
あまりにきれいでかわいくて、飾ってしまった。これからいただきます♪






------------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2010-08-06 21:30 | KonaSalon

念願の2

現代美術館
ベトナム料理cafe hai


b0057839_1623139.jpg


b0057839_1625618.jpg



b0057839_1631629.jpg

[PR]
by tsnote | 2010-08-04 16:04 | dairy

念願の

千疋屋ピーチパフェ!

b0057839_1831584.jpg

[PR]
by tsnote | 2010-08-03 18:03 | dairy

ピーターラビット

b0057839_2295648.jpg


ファーちゃんなのですが、この服を着せると 配色のせいか
ピーターラビットを思い出してしまいます。




--------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2010-08-02 22:11 | dairy