大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

季節の味

b0057839_19162534.jpg


ちょこっと関西に行ってきました。
留守中 メールのお返事ができず失礼をしてしまいました、
すみませんでした。
また、27日は当方の事情により 教室をお休みさせていただき
大変申し訳ありませんでした。
このお詫びは必ず・・・!

数日 教室がない日が続くので、魚を食べます。
というのは、魚というのはどうしても料理後のにおいが残るので
教室が続くときには控えるからです。
そして、うちにたまたまたくさんあった季節の果物を、悪くならない
うちにおいしくしました。
母に押しつけられた?!大量のりんごを煮たら、思いのほかおいしく
できて嬉しい。ゆずやかぼすの皮と果汁を冷凍して(ピールは断念)。
りっぱな栗は たっぷりのペーストに。これで少しずつ楽しめます♪
のんびりやろうと思ったのに、結局躍起になってしまいました。。


-----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2010-11-30 19:29 | dairy

シュトーレンと秋の会

今日から始まったシュトーレンのクラス。
秋の会で漬け込んだドライフルーツを使っています。
遅ればせながら、秋の会のご報告です。

b0057839_20221976.jpg

洗ってふいて、きざんで。。お疲れさまでした。


b0057839_20232253.jpg

Nさんが贈ってくださった素敵なブーケ。華やぎました!


b0057839_2025124.jpg

モモガーデンさんのバッグと、YちゃんデザインのオリジナルBOXに
本間先生のクッキー、うっしーママさんのいちごブレッドを入れて
お土産に。スペシャルですよね!


b0057839_20264813.jpg

モモガーデンさんが作ってくださったウサギさんは、みんなお嫁に
行きました♪


ご協力いただいて、そしてご参加いただき、本当にありがとうございました!


写真:nacoさん よりお譲りいただきました
[PR]
by tsnote | 2010-11-25 20:32 | KonaSalon

ありがとうございました

先週のベーシッククラスで、20名の方にお会いすることができました。
熱心にご参加くださって、ありがとうございました!
至らぬ点もあったかと思いますが、私自身とても楽しかったです。
どんなところが分かりにくいのかなど、慣れてしまった私が
気づけないことを、教えていただける機会でもあります。
ベーシックは2種類のパンを同時に進めるため、怒涛のように
進行してしまうのですが、バリエーションクラスはもっとゆったり
していますので、ご安心いただけたらと思います?!
今回も、アシストしていただいたIさん、Tさん、Nさんのお力なしには
できませんでした。ありがとうございました♪


b0057839_20443433.jpg



------------------------------
シュトーレンのクラスは今週から始まります。
お食事に蟹(缶ですが)を使います。もし甲殻類が苦手な方がいらしたら
申し訳ないのですが、他の料理をたくさん召し上がってくださいね!
デザートがシュトーレンです。

------------------------------
[PR]
by tsnote | 2010-11-23 20:47 | KonaSalon

ベーシッククラス

明日から お待ちしております!
平日 10:30-14:0 (入室は10:15より)
土曜日 11:00-14:30 (入室は10:45より)

b0057839_174585.jpg




-----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2010-11-16 17:45 | パンクラスのご案内

台湾にて 3

おいしいお店ってどこだろう? と事前に調べるにあたって、
グルメのqoo's lifeさん(台湾旅行の写真もすばらしい!)、
毎年お茶の勉強に台湾を訪れている本間先生
台湾通 元CAのSさん、そして偶然見つけて拝見しているうちにその
面白さと情報の親切さにファンになってしまった台北在住のpukiさんのサイト
に、いろいろと教えていただきました。 ありがとうございました!


b0057839_1662244.jpg


b0057839_1664212.jpg


発酵させた白菜を使った火鍋のお店圍爐、なぜか私が固執して食べたがった
ペキンダッグを頤園で、カスタードまんや紫米と龍眼のおかゆなどデザートも
絶品だった点心のお店 吉品海鮮。ショウロンポウやしらすチャーハンを食べに
明月湯包にも行きました。
今考えるとやっぱりかなり、おいしかったかも!…若干麻痺しました。


++++
買い物は特にぜひというわけではなかったのですが

b0057839_1694444.jpg

ちょこちょことお茶道具を見つけたり

b0057839_1610520.jpg

阿原肥皂の手作り石鹸には興味が惹かれたので。

b0057839_1610222.jpg

愛文マンゴーのドライマンゴーや、パイナップルケーキは
いくつかのお店をピックアップして食べ比べたりしました。


台湾ヘッドスパに行ったり、占いをしてもらったり、
3泊4日という短い期間でしたがとっても充実した楽しい旅でした♪
ご一緒したイエメさん には、英語でお店の予約をして下さったり
面倒なお会計を受けてくださったり、本当にお世話になりっぱなしでした。
ありがとうございました!
「ないっ!財布がない~~」事件を起こした私を寛大に励ましてくれた
ことも忘れません、笑。←笑いで終わってよかったです・・・
[PR]
by tsnote | 2010-11-14 16:21 |

来週のベーシッククラス

この3日間の秋の会が楽しく無事に終わりました。
日ごろの感謝をこめてのつもりで企画している秋の会ですが
布作品を作ってくださったモモガーデンさん、お菓子を作ってくださった
本間先生、うっしーママさん、箱をデザインしてくださったYさんのお力
はもちろん、ご参加のみなさまにもご協力をいただき、本当に
ありがとうございました。
写真は後日。。。♪


-----------------------------------------------
月々の便り、イングリッシュマフィンの回を更新しています。
写真は、 Spice of My Life さん にご提供いただきました。


----------------------------------------------
11月のベーシッククラスが来週17日から始まります。
ご参加のみなさまにお会いできることを楽しみにしています!
場所等のご案内はすでにお送りしておりますが、ご不明な点など
ありましたらメールでお問い合わせください。
なお、準備の関係で10:15以降の入室をお願いしております。
ご協力をお願いいたします。

ベーシッククラスに関するお問い合わせを何件かいただいて
います。個別の回答は、しばしお待ちくださいませ。
募集はブログのみで、募集時のメールでのお知らせ等は
ご容赦いただいております。
現在は来年1月のベーシッククラスを締め切っており
次は8月のクラスを6月に募集する予定です。





---------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2010-11-13 21:33 | KonaSalon

台湾で 2

今回宿泊したのは、問屋街近くにあるシティースイーツというホテルでした。
問屋街ではカゴ屋さんで面白いものや可愛い籠などみつけたものの、
とっても安いのにかさばるので数が買えないのが残念!

b0057839_20531713.jpg




日本にはない粉モノが、安くてとてもおいしかった。
b0057839_20562452.jpg

スパイシーなひき肉が入った、ぱりっとした皮の胡椒餅やピーナッツ粉が
かかったお餅、葱を散らしてたたみ炭で焼いたパン(厚餅)や薄く焼いた
蛋餅、周りがカリカリのミルキーなドーナツetc。
華山市場の2階にある阜杭豆漿という朝食のお店は、ご一緒したイエメさんと
ともに「毎日来たいね!」と話したほど気に入りました~。
台北に入って一番に食べた佳興魚丸店の魚丸スープも、すごく入りづらい
ローカル感満載のお店でしたが、とてもおいしかったです!

食べることにほとんどの時間を費やしたものの、お茶問屋さんでお茶を
入手したり、お茶用の道具やお茶菓子を見たり、おしゃれなフードセレクト
ショップを覗いたり、フルーツやさんでドライフルーツやジャムを買ってみたり。
b0057839_2153847.jpg
[PR]
by tsnote | 2010-11-12 21:11 |

台湾で 1

旅行前の、台湾のイメージは

b0057839_20324963.jpg


b0057839_2033672.jpg


b0057839_2033204.jpg


b0057839_20333327.jpg


b0057839_2040238.jpg



↑こんな感じ。静かでのんびりした場所かと思っていました。  
   お茶が飲めるギャラリー小慢、 歴史ある茶芸館 紫藤廬


実際は
b0057839_20354321.jpg

すごいパワフルな街でした。
[PR]
by tsnote | 2010-11-09 20:41 |

秋の会

b0057839_15153578.jpg


今週 11・12・13日は、秋の会です。
時間は11:00から、14:00頃を予定しています。
今年もモモガーデンさんのmomoちゃんが来てくれてます~
ご参加予定のみなさま、お待ちしております。


シュトーレンの準備のあとのティータイムは、ソーセージパンとミルクティ、
中国茶とお茶受けのご用意となりますのでランチにはちょっと、たりないかな。。
という感じです。ご参考までに♪
小さなフリマは、本が中心です。100円単位ですので、なるべくおつりの
ないようご持参いただけると助かります。

モモガーデンさんのオーブンミトン(3000円) 追加製作お願いしましたので
前回入手できなかった方は、この機会にぜひご覧ください。




-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2010-11-08 15:13 | KonaSalon

台湾

行ってきました。
少しずつ旅の報告などできればと。
遅れているメールのお返事、これからさせていただきます。

b0057839_203869.jpg








---------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2010-11-05 20:38 |