大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ルコティディアン

b0057839_1255783.jpg


このパンのバスケット盛り(←もっと素敵な名前なはず・・)はマストでした。


b0057839_1272322.jpg

キッシュやタルティーヌ、サラダをいただきました。お腹いっぱい!
とっても雰囲気のよいお店。
こういうお店が、わが路線にもあるといいのにな。


ご一緒してくださったtoricotさん tiroirさん ありがとうございました。
しっかりした価値観とセンスと才能を持っているのに、ほんわかした
あったかい雰囲気のお二人なのでした。



---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-01-31 12:16 | dairy

暮しの手帖 2月号

昨日発売の「暮しの手帖」で、パン作りをご紹介させていただいています。
はじめての方が焼きたいなと思うパンを選んだり、とりかかりやすいように
おこす酵母を少量にしたり、編集部の方が試作をしてくださるなかで
工夫して記事を作ってくださいました。
わたしも、今まで本を読んでトライしてくださったかたからの、たくさんの
ご質問から得たことを生かしたいと思いつつ、記事づくりに協力させて
いただきました。
とっても写真がきれいです、ぜひご覧ください!

撮影当日は、編集長の松浦さんもお忙しい中お寄りくださいました。
本をいつも読ませていただいてますが、お話もとても楽しくて、
まるで素人の私たちに対しても丁寧に接してくださり 感激しました。
撮影をアシストしてくれた方々と「お会いできてよかったね」と話した
充実した嬉しい1日でした。


台所の取材は、2日にわたって編集部の方とカメラマンさんがお越し
くださって、計3時間、いろいろお話しました。使いこんでいるコンパクトな
台所を特集されること、持ち主の思い入れと生活感が伝わる記事にしたい
ことなどの企画を伺って、面白そうだなーと楽しみにしていました。
インテリアに詳しい方で、ずっとお話していたいような楽しい時間でした。
私はただダラダラしゃべっていたのに、記事をみるとコンパクトに分かりやすく
まとまっていてびっくり。
小さくとも大切なわがキッチン(じゃなくて台所)が、大好きな暮しの手帖の
1ページに掲載されたこと、とてもうれしく思ってます。

ウーウェンさんのおそうざい、お弁当の特集などお料理特集もおいしそう!
いつもながら読み応えのある内容でした。
本やさんでぜひ、ご覧ください。



-----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-01-26 12:43 | KonaSalon

ちょっとリニューアル

サイトの「月々の便り」ページに目次ができました。
    デザイン・製作 petit cadeau さん

目次を見ながら、来年はベーグルをまたメニューにしたいな、スコーンも
久しぶりに焼きたいし・・・etc 思いを巡らせました。






-----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-01-24 14:18 | KonaSalon

レモン

伯父の家にたくさん実ったレモンをジャムにしました。

b0057839_20115729.jpg



ここのところ、かんきつ類をジャムにするとき、皮の白い部分を使わず、
水を加えず果汁だけで煮ています。
柑橘類のさわやかさがぎゅーっと詰まったジャムができるのです。
思い立ったらすぐできるのもうれしくて気に入っています。
このジャムを使って、今年のメニュー レモンケーキを試作する予定。




----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-01-21 20:19 | dairy

お知らせ

* 2月から6月まで、マンションの大規模修繕が行なわれるため、
  クラスにお越しの方には、ご迷惑をおかけすることがあるかも
  しれません(窓が開けられないなど)。
  始まってみないと分からないのですが、クラスに支障があるまでの
  ことは なければよいなあと。。万が一のことがありましたら、
  こちらのブログでもお知らせしますので、ご理解のほど、
  よろしくお願いいたします。


* 来週25日発売の「暮しの手帖」に、パンづくりをご紹介する記事が
  掲載される予定です。
  編集部の方が、何度も試作してくださって、分かりやすい内容に
  なっていると思います。ぜひご覧ください。
  台所の取材もしていただきました。暮しの手帖さんらしい、面白い企画
  でした!発売されましたら、またご紹介させていただきます。



-----------------------------------------------
  
[PR]
by tsnote | 2011-01-19 20:03 | KonaSalon

ありがとうございました

とても寒かった1週間。
ベーシッククラスにお越しくださいました皆様には、御礼申し上げます、
ありがとうございました!
私自身、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
気温の低さや空気の乾燥が、パンにはむいていない時季ではありますが、
ゆっくり、暖かくしつつ、湿度に気を配りながら、トライしてみてください。
少し暖かくなってくれば、もっと楽な気持ちで作れると思いますので、
続けてみていただけたらと思います。
またお目にかかれたら、嬉しいです!

今回、定員になってしまったためご受講いただけなかった方には
大変申し訳ありませんでした。
8月、もしくはもう少し早い時期に、またベーシッククラスをしたいと
思っています。この1月にご受講いただけなかった方を優先に
受付させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願い
申し上げます。


今日は、2年に一度の大掃除。
で、プロの方に、水周りをお掃除していただいています。
キッチンのモノを全部、リビングに出しました。
数えてみたら、鍋が20個、フライパンも20個!
数年使わないものは、もう使わないんですよね、何かが自分に合わなくて。
それで、少し処分しました。
でも、一度も使ってないのに処分できないものもあったり。
それは小さなパンケーキが一度に6個焼けるというフライパンなの
ですけれども。。

---------------------------------------
<お知らせ>
 

※バリエーションクラスの皆様へ
 今年は、「お取り寄せの会」というのをしてみたいなと思っています。
 食べてみたいけど高すぎる! または多すぎる!などの理由で
 なかなかトライできないものを みんなで食べよう。
 という企画を考えています(自由参加です)。
 これは一度、取り寄せてみたかった。食べてみたい。
 というおいしそうなもの、クラス時にアンケートを取りたいと思いますので、
 ご協力よろしくお願いします♪
 時期は、5月か8月か11月を考えていて、もしかしたら予定していた
 年間メニューが少しずれるかもしれませんこと、ご了承ください。



---------------------------------------------
b0057839_1294550.jpg

なかなか買えない、かいじゅうやさんのパン☆
ベーシックをお手伝いくださってる、Yちゃんが差し入れてくれました。
香ばしくてとてもおいしい!

ベーシッククラスは、お手伝いいただけないと、私ひとりでは
とうていできません。
Iさん、Nさん、Yさん、今回もありがとうございました!

-------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-01-17 12:14 | KonaSalon

ベーシッククラス

今月のベーシッククラス、明日のみとなりました。
明日土曜日は11時からの開始です。
10時45分よりご入室いただけます。

お越しをお待ちしています。

この3日間ご参加くださいました皆様、寒い中お越しくださいまして
ありがとうございました。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。

メールのお返事遅れておりまして申し訳ありません!
お急ぎでない場合、来週返信させていただきます、
よろしくお願いいたします♪


b0057839_181381.jpg

[PR]
by tsnote | 2011-01-14 18:15 | KonaSalon
b0057839_2326618.jpg


夫の実家が静岡ですので、毎年、1月2日朝の富士山を
撮っています。携帯ですが。。

来週12日より4日間、初春ベーシッククラスです♪
気温が下がり、いっそう寒い週となりそうです、どうぞ
お気をつけていらしてくださいませ。
お越しを楽しみにお待ちしています!




---------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-01-06 11:53 | dairy