大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ライ麦パン

2月は小さなライ麦パンを焼きました。
ご参加ありがとうございました。

b0057839_226440.jpg



3月は、ミルクパンを3種類、リング型で焼きます。
リング型を購入ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールにて
ご連絡ください。(締め切りを3日、17日の2回とさせていただきます)




--------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-02-27 22:09 | KonaSalon

ベーシッククラス

昨年11月、今年1月の募集の際、ご応募いただいたのにもかかわらず
お席をご用意できなかった方につきましては、
5月のベーシッククラスについてのご案内をメールにてお送りさせて
いただきました。
もし、メールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、
大変お手数ではありますが、ご連絡ください。

新規募集については、3月15日にこのブログにてご案内する予定です。
(メールでのご案内はご容赦いただいております)
ベーシッククラスについての詳細はこちらをご覧ください。

-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-02-21 21:24 | パンクラスのご案内

丸の内

b0057839_2023218.jpg



丸の内に 新しい気になるお店があったので、行ってきました。



ローズベーカリー
b0057839_203267.jpg


b0057839_2032447.jpg


b0057839_2044770.jpg


b0057839_20154712.jpg


b0057839_2051398.jpg




店内はあっさりがおしゃれなかんじ。器もステキ。
照明が明るすぎて写真はいまひとつ・・・(しかも携帯)
パンは少し酸味があり香ばしく柔らかくてとてもおいしい。
キッシュ、豆腐のカレー、フィッシュケーキなど4人でシェア。ひとつひとつ
けっこうボリュームがあるからシェアしていろいろ食べて正解♪
付け合わせの野菜もとてもおいしい!
そしてお菓子。見た目がすごくかわいくて、甘さ抑えめの味わい深いタイプ。
パリ、ロンドンのローズベーカリーに行ったことないので、差は分からない
けれど。  また食べに行きたいな~


b0057839_2053268.jpg


b0057839_2055636.jpg

京都の一保堂丸の内店。
モダンで街にぴったりの雰囲気でした。
お茶についての豆知識もいただいて、おいしくゆっくり過ごしました。
丸の内、久しぶりでしたが 混み過ぎてなくて(エシレ以外は)
居心地のよい場所でした。




--------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-02-21 20:31 | dairy

見ようによっては

b0057839_1714428.jpg

ヘルシンキあたりに見える?!

b0057839_1715054.jpg

久しぶりに赤レンガ倉庫のbillsに行ってきました


b0057839_17151893.jpg

ファーちゃん 昨年は着る機会がなかったコートを着てみました
海の近くはやっぱり寒い!

---------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-02-14 17:20 | dairy
*バリエーションクラス 19日(土)のお席が空きました。
 アドヴァンス、またはベーシック修了の方で参加ご希望の方がいらっしゃい
 ましたら、メールにてお知らせください。
 メニューはライ麦パンのクロックムッシュです。

*10日より、マンション裏出入り口が使えるようになりました。
 ご協力ありがとうございました。

*3月の平日クラス
  8・9・10・16日が 6名様となっています。もしご都合の合う方が
 いらっしゃいましたら、24・29日にお席がございますので、変更
 ご協力よろしくお願いいたします。

*5月の第3週目(9日の週)、バリエーションクラスの方を対象に
 お取り寄せの会を予定しています

 3月にアンケート用紙をお配りして4月中旬に回収させていただきますが、
 メールでも受付いたします。
 「取寄せて食べてみたかったもの、量的・お値段的に取寄せづらかったもの、
 またはなかなか買えないけど食べてみてとてもおいしかったもの」を教えて
 ください♪配送不可でも当日購入できる範囲内のものならOKです。
 お店の名前に加え、アドレスか電話番号も書き添えていただけると助かります。
 鯛茶漬けなどごはんと一緒にいただけるものや、お米・パン・麺・中華まん、
 ローストビーフや焼き豚などお惣菜系、飲み物、果物、お菓子etc
 いろんな味のものが集まるといいな、と思っていますので、いくつでも
 挙げていただいてリストアップし、その中からバランスをみてセレクトします。
 ご参加費は8000円以内を予定していて、ものによっては買い出し・
 受け取りをお願いすることがあるかもしれません。
 私のリストは、池尻フレンチのパテ、石川町のお肉やさんのコーンビーフ、
 世田谷の稲荷ずし、滋賀の焼き菓子、鎌倉山のチーズケーキ、
 浅草のどら焼き…etc 考え中です。
 一回8名様ほどで募集をさせてもらって、ご希望の人数に合わせて
 日数を決めます(ご希望が集まらなかった場合はまた今度の機会に)。


*5月はベーシッククラスの実施を予定しています
 まずは昨年11月・今年1月のクラスにご参加いただけなかった方に
 ご案内をさせていただきます。その後、ブログで新規募集をいたします
 ので、どうぞよろしくお願いします。



--------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-02-08 14:28 | KonaSalon

牡蠣

広島の叔母が、牡蠣をたっぷり送ってくれました。
にんにくと一緒に火を通し、オイルに漬けました。
合えもの、チリソース、パスタ、ピラフ、グラタン。
あとクラムチャウダーに使ったら食べ終わりかな。
夫の帰宅時間がよめないので夫大好物のカキフライができなくて
残念でしたが、贅沢な1週間でした。
同じ食材が続くのは嫌という方もいらっしゃいますよね。。
私の場合はしばらく保存しておくと食指が動かなくなってしまうので、
集中して食べるのが好きです。


b0057839_1252100.jpg

じゃがいもと牡蠣のグラタン



-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-02-07 06:13 | dairy

ふらっと美術館

少し寒さが緩んだ気持ちのよいお昼、思いついて国立近代美術館の
展示を観に。展示は日本画の前衛。
b0057839_12274737.jpg


ひとり美術館は久しぶり。
絵が特別好きなわけでもなく 絵心はゼロ~(ちなみに字もヘタ)。
ただ子供のころ、出不精な父親が唯一よく連れて行ってくれた場所が
美術館で、場所としてはとても好きで、大人になっても一時期は
よく通いました。ヨーロッパを旅した時にいくつもの美術館を巡りましたが、
絵を観て本当に心を動かされたのは、上野での横山大観の展示です。
それから、もし家に絵を飾るとしたら日本の絵がいいな。
と思い続けています。

この絵好きだなあと思ったらその画家の絵は大小・作風かかわらず
全部好きで、気持ちの上でまったく接点を感じない人の絵は全部
そうなので驚いたのですが、あたりまえでしょうか?!
以前はそういうふうには感じなかった気がする。。
今好きではないけどなんだかいつか分かりそう…という絵もあったり。
もし買えるとしたならこの絵が欲しい、と思ったのは 船田玉樹氏の
暁の檸檬園。一瞬にして朝の湿った空気や匂いや音に包まれる錯覚が
舞台をみているみたいでした。

b0057839_12461845.jpg

工芸館ではなんとも素敵な螺鈿の文机(国宝!)に目をうばわれ

b0057839_12472196.jpg

すがすがしい北の丸公園を散歩しながら帰りました。



--------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-02-03 12:24 | dairy

お願い・お詫び


マンション大規模修繕にともないまして、2月3日から10日まで
裏口からの出入りができなくなります。
お車でクラスにお越しの方にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、
正面玄関にお廻りいただきますようお願いいたします。


--------------------------------------
近くのお菓子やさんで シュクリームフェア。
b0057839_1234998.jpg

春っぽくてかわいいです。
[PR]
by tsnote | 2011-02-01 12:05 | KonaSalon