大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ

b0057839_11285739.jpg


さくらんぼう先生のところで習ってきました。
写真、景色が映りこんで分かりにくいですが、熊の横の ミラーです。。
ソファを張り替えたときの余り布、とっておきミナペルホネンのリネンで
作りました これは妹にバースデープレゼント。
自分用も作るつもりです。
カルトナージュは実用的なものが作れるし、その人に合った布を選んで
プレゼントとして作れるのもよい~。なにしろ不器用な自分でも形にできる
のがうれしい!




-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-06-29 11:41 | dairy

最近買った本

b0057839_1817415.jpg


英語版をみたことがあったけど買う勇気はなかった・・日本語版でも
ちょっと勇気のいる分厚さ。値段。

b0057839_18182921.jpg

簡単なレシピでも整然としたプロセス写真がおもしろい。
ちなみにこれは フレンチトーストのレシピ。
料理本マニアなら買うべきかも。


b0057839_18193592.jpg

こちらはとっても薄くて

b0057839_18201088.jpg


葉っぱとか、花とか・・・不思議な本。
どうにも惹かれる空気や光を感じて購入。Fogで見つけました。



-----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-06-27 18:22 | dairy

6月もあとすこし・・

6月のクラスはオレンジフィセル、マフィン型でも焼きました。
隠れテーマは「グリーン」でした。後日、月々の便りで。

b0057839_21142232.jpg


b0057839_21144398.jpg




----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-06-25 21:15 | KonaSalon

夏のフリマ

8月の第2週目に、1日フリマを考え中です。
一度でもコナサロンにいらっしゃったことのある方に、自由にお越し
いただけたらと思っています。
出品:本、食器、布、ダイニングチェアetc

詳細またご案内します。


----------------------------------------
バリエーションクラスの募集→終了しました ありがとうございました

7月28日にご参加可能な方で、9月以降も平日に継続して
お越しいただける方を募集します。




----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-06-20 15:19 | KonaSalon
カメラをむけると去ろうとする犬なのですが、根気強く撮ってくださり

b0057839_18345149.jpg



b0057839_18351925.jpg



b0057839_18354591.jpg



b0057839_1836414.jpg



b0057839_18362375.jpg



ありがとうございました♪



---------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-06-15 18:44 | dairy

今週のクラス

マンション修繕工事が佳境に入り、エントランス内に足場が
組まれたり、エレベーター内の工事が始まるところでもあります。
通行はできますので、いつもの入口からお入りいただけますが
お気をつけてご通行ください。


※いつもクラスで使っている赤ワインビネガーをまとめて購入
 いたします。ご希望の方は、7月にお渡しできるように手配
 しますので、お申し出ください。メールでもお受けします。
 お値段は1本3500円前後になります。




-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-06-13 10:33 | KonaSalon

器の色

b0057839_934366.jpg


ふと、好きな色の組み合わせ。
Plusさんのチェリーのケイクと ヒースセラミックスの器。


購入する器の色を迷い中。ブルーにするか、イエローにするか。
買わないという選択肢がいちばん、賢いような気もする。。




------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-06-10 09:36 | dairy

お詫びです

本日8日にご参加の皆様

ドレッシングにお砂糖を入れ忘れました!!
申し訳ありませんでした!



----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-06-08 19:41 | KonaSalon

sweets lover

大好きな おいしいお菓子

b0057839_10264028.jpg




b0057839_102708.jpg




b0057839_10271868.jpg






--------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-06-06 10:27 | dairy

6月です

梅雨です、今年ももう半分まできました・・・

マンションの修繕工事はあとちょっと、です。
引き続き、ご迷惑おかけしますが、廊下ですべらないよう
お気を付けください(お車の方、裏口は使用できます)。


今月のメニューは、オレンジ&レモンフィセルです。
前回のレシピから、食感を変えるべく改良しています。
また、今まで使っていたイタリアのオレンジコンフィチュールが
輸入されなくなってしまったので、いろんなママレードで出来る
ようにレシピを作りかえてみました。
気に入っていただけるといいなと思います。
クラスでお待ちしています。



--------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-06-01 18:22 | KonaSalon