大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

家事の本

なにもかも 面倒だなぁ~と思ってしまう、そんな時に開く本。
b0057839_13542820.jpg


家事に関して、もやもやした部分が全然ないってどんなに
気持ちがよいことか。いつかこんなふうになれたらなぁと、いつも
思っています。
「私、がどうしたらうまくいくのか」を考えずに、人の方法をうのみに
している間は、どんな方法でも続かない
掃除好きになるまでの試行錯誤の最中に著者が気付いたこと
とのことですが、何でもそうだなあ、と時々唱える言葉です。

この本からもらったヒントで実行するようになったのは、「あとで
やろう」と思ったことの準備を、すぐすること。これだけは私にも
できました。
たとえば、出かけるけど 帰宅したら掃除をしてアイロンをかけなきゃ、と
思ったら、掃除機と雑巾セットを廊下に出し、アイロンの中に水を
入れて台をセットして衣服を椅子にかけたまま、の状態で家を出る。
帰宅したら 疲れたー、めんどくさーい!なはずが、自然な流れで?
出来ちゃうんですこれが。ほんのちょっととはいえ、途中まで
とりかかっていた自分に感謝する感じ。
私と同様なめんどくさがり&忘れっぽいタイプの方に、おすすめです。
実は私のパン作りも、同じようなパターン(少しずつプロセスをこなす)
になってます。。


---------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-07-27 14:12 | dairy

暑いので

首回りやおなか、足の毛を、夏仕様に短くカットしました。
b0057839_20172313.jpg


ごろーん、のこの写真では 分かりにくいですが
ほとんど1日中この姿勢!

じゅうたんみたいな触り心地。



---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-07-25 20:21 | dairy

単発のお席のご案内

29日にお席ができました。
今月のメニューは ポテトパンで3種類のサンドイッチ で
捏ねの実習はなく、フープロでのデモになります。

単発でご参加ご希望の方(ベーシッククラス修了された方)が
いらっしゃいましたら、ご連絡ください。

単発、アドバンスクラスの方のご参加費は9000円です。




-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-07-21 17:21 | パンクラスのご案内

今週来週のクラス

今週と来週は、はじめてバリエーションクラスにご参加の方が
数名様いらっしゃいます(よろしくお願いいたします♪)。
なのに台風・・・どうぞお気をつけていらしてください。
マンションの修繕工事が無事終わり、養生はすべてはずれまして、
正面入り口も分かりやすくなりました。

お越しをお待ちしております。




----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-07-19 11:23 | KonaSalon

気分が変わる?!

来月11日のフリマについて
お子様連れ大丈夫です。ただ、狭いところに十数名さま、
割れものも多いので、お怪我などないよう、お気をつけ
いただきますようにお願いいたします。
いったん、受付は終了させていただきますが、また日にち
近くなりましたらご案内します。


----------------------------------------------
最近出会いがあって、ダイニングチェアと照明を変えてみました。
久しぶりに家具を変えるのですごく新鮮な気分になるかな、と
思ったのですが、意外と2日ほどで慣れてしまいました・・・。

b0057839_20253056.jpg


以前のダイニングセットと照明、冷蔵庫、オーブンは 秋葉原にあった
ヤマギワで購入しました。それが若き私の夢だったのでした。
今ゼロから家具を揃えるという立場だったら、また違う買い方を
するなぁと思います。

10年後、まったく違う世の中になっていると思うよ、と父談。
長く生きている人が言うのだから、きっとそうなると思えるし、
慎重な気持ちになります。
でも、なにかと縮こまってしまうのは、違うな!とも思うのです。



------------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-07-18 20:55 | dairy

KOVE

久しぶりに、たまプラーザのKOVEに

b0057839_199386.jpg

かわいい若いオーナーさんのセンス。
このあたりでは珍しいこの雰囲気、好きです。


b0057839_19101386.jpg

充実したランチメニュー。このプレートの前に、かき揚げの前菜
ついてました!食後に飲み物も。 男子も満足しますね。 
お昼に栄養を取ったから、夜は稲庭うどんにしよう・・・





-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-07-14 19:15 | dairy

今日の出来事

今日クラスにご参加くださったみなさま!
開かなくなったフライパンの蓋、無事開きました!!
ご心配、おかけしました~(涙)

フライパンに、違う鍋の蓋をしてソテーをしていたら蓋が開かなくなり、
7人の知恵で氷で冷やしたり温めたり 水や油を注いでみたり洗剤を
つけてみたり・・・ したんですよね
でもダメでー
みなさんがお帰りになったあと、フライパンとタオルを持って
ベランダに出て、タオルを折って床に敷いて、フライパンをバッドのように
持って 床に打ちつけてみました(!) ← コン、コン、ガンっていう程度
そしたらパカッと ♪ フライパンも蓋も無事です
乱暴すぎて やりましょうとの声は出ませんでしたが
効果がありましたので、ご報告まで。。
ちなみにフライパンの中には、水も油も洗剤も、入ってなかったので
隙間まったくなかったんですね~驚き
明日からのクラスでもこのフライパンと蓋使うかどうか悩んでます・・・



b0057839_14251419.jpg

お花やさんで、涼しく感じる花ってないですか?と伺ったら
これ↑お勧めしてくれました。



----------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-07-12 14:25 | dairy

8月のフリマ

予告していましたフリマは、8月の11日(木) 11時から です。
予約制ではありませんが、だいたい何名様位いらっしゃるかを
把握したく思いますので、お越しになる予定の方はお手数ですが
メールでご一報ください。

出品は、本、リネン、食器など。
100-500円が中心ですので、小銭をご用意ください。
中には、1000-3000円の価格をつけさせていただくものもあります。
ゆっくり見ていただいて、順にセレクトしていただく方法です。

冷たい飲み物とおやつ的なものをご用意してお待ちしています。




---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-07-08 19:24 | KonaSalon

今月の食材

b0057839_19572679.jpg



b0057839_19574578.jpg



千葉の叔母から送られてくる無農薬のブルーベリーは、完熟したものを
収穫してあるので香りがとてもよいのです。

コナサロンでは3回目?4回目?の取り寄せ、おいしいフレッシュチーズ。
箱に添えられる野の花がハイジの世界でとってもかわいい。

どちらもデザートで。



----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-07-06 20:00 | KonaSalon

大好きな場所

毎日暑いですね。。
7月のコナサロンは、捏ねはフープロでデモンストレーション、お料理は
できるだけ火を使わないもの。をメニューに、お待ちしています。


話は変わりますが
しばらくご無沙汰すると、行きたいなって気持ちが湧いてくる場所
ありませんか??
大好きな場所のひとつ、お友達のNOIR ET BLANCさん のおうちに
おじゃましました♪ 人のおうちが大好きっていうのも迷惑な話?!笑

b0057839_9293380.jpg

深呼吸したくなるようなすっきりした空間はモデルルームなみなのだけど、
とっても温かみがあって、かわいくて、Homeyなんです。

b0057839_93283.jpg

かぼちゃのおかゆ、韓国風のおそうめん。
美しくて、とってもおいしくて、体によさそう!

b0057839_933633.jpg

かりかり、あつあつのズッキーニ入りチヂムも美味~

b0057839_933587.jpg

デザートの盛り付けもささっとさりげなく

b0057839_9345853.jpg

ご自身でデザインも製作もされたクッションが完成していました  素敵


いきなりNOIR ET BLANCさんみたいになろうと思っても絶対ムリ
あたりまえのように積み重ねてきた結果かと。
伺うたびに、目標を得たような気持ちで、しかも癒されて帰ってくるのです。
おじゃましました、また伺わせてくださいね。


------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-07-04 09:41 | KonaSalon