大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうすぐ9月

気付けばあさってから9月ではないですか?!
8月、大事に過ごすように心がけたつもりでしたけど
あっという間でした。
楽しいこともいっぱいあって、感謝の気持ちが湧いてきます。。
小休止して立ち止まることはとても大事だなあって実感しました。

パンはこのお休みの機会にホシノ以外でも作ってみようかなーと
思ってトライしたらはまり、30種ほど試作してみました。
いつかクラスでもご紹介できたらと思います。


さて今週からクラスが始まります。
もちもちパリっ、のピザを3種。コナサロンでは2回目ですが、
より食べやすい生地にするため工程を変えてのご紹介です。
お越しをお待ちしています。



-----------------------------------
初めて白馬に行ったのですが、蕎麦の花が満開でした 赤い茎も
きれいで感激しました
b0057839_12364927.jpg


いが栗も落ちてました
b0057839_123735100.jpg


自然がすばらしいところで、日本っていいなぁ、そしてまだまだ
知らないところがたくさんあって、広いなーと
思ったのでした。
1泊とは思えないくらい欲張ってあちこち行ってきたのですが
またいずれ。。


----------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-08-30 12:40 | KonaSalon
9月4日(日)にお席ができました。
参加ご希望の方は、メールでお知らせください

メニューはピザ3種。持ち帰りのパンもあります。
時間は11:00-14:00、ご参加費は9000円です。
ベーシッククラスご受講済みの方が対象です。

10月は1日(土)にお席がございます。メニューはパスタと檸檬マフィン(ホシノ)です。


ご検討くださいませ。

勝手ながら、お返事は30日以降にさせていただきます。




-----------------------------------------------------



--------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-08-27 22:27 | パンクラスのご案内

念願のミ・レイ

ベトナム料理と言えば、蒲田のミレイ。
夏だから、ベトナム料理食べたいですね!とお声かけていただき
ようやく行くことができました。

b0057839_1772075.jpg


b0057839_1775268.jpg


b0057839_1781330.jpg


グリーンたっぷり、ハーブ山盛りでうれしい。
タレも他と違う気がします、ピリッとおいしい。


b0057839_1791199.jpg


b0057839_1792819.jpg


満腹になるまで帰りまてん、な6人で10品。
大満足でも、なんとなくすっきり感があるのは 野菜とハーブ効果
なのでしょうね。。

b0057839_17111432.jpg

ちょっとあやしげな場所…だけど、店内はキュートで ワイワイしてて
店員さんもいい方ばかりで、また行きたいお店です。



----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-08-26 17:14 | dairy

福岡と大分で

b0057839_17113992.jpg

博多の鈴懸でランチとパフェをいただいたり

b0057839_17122515.jpg

小倉の田舎庵でうなぎをいただいたり
(鰻茶漬けと明太子を買って帰りたかった!)

b0057839_17133981.jpg

同じく小倉のシロヤで懐かしいパンを買って

b0057839_17141455.jpg

大分で地の魚をたっぷり

b0057839_1715630.jpg

もち吉のおかきと かわいいフグの最中


祖母の病院に滞在しつつ、おいしいものもいただけました。
福岡には、会いたい人がたくさんいたけれど・・・
またゆっくり行きたいと思いました。



---------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-08-24 17:17 | dairy

イルモネッロ

ご近所レストランでなにかにつけ伺っていたイルモネッロが
今月で閉店…と聞き、楽しいお仲間とランチをしてきました。

b0057839_17142031.jpg


b0057839_17145245.jpg


b0057839_17151129.jpg



シェフのお人柄、ちょっと強めのお味も好きで…この地に居続けて
もらえないのは残念。。
おいしく食べて、いっぱいお話して、あっという間の楽しい3時間。
こういう時間が持てることが、なによりの幸せ。
ありがとうございました。



---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-08-19 17:26 | dairy

パブリックコメント

今日は、フリマご参加ありがとうございました!
楽しんでいただけたとしたら幸いです。
見ている私、とても楽しかったです~。
また、至らぬ点を改善しつつ、時期をみてさせて
いただきたいと思います。

---------------------------------------

月々の便り を更新していただきました。

サイトの製作管理をお願いしているchisatoさんのブログを読んで、
いま、5年に1度の動物愛護管理法見直しをしていること、
動物取扱業の適正化について、環境省がパブリックコメント
(国民の意見)を募集していることを、知りました。

ペットの販売のしかたについては、日本はまだ遅れていると
言われていますし、問題ありと感じる方も多いと思います。
私もそのひとりです。実際に、つらい経験もしましたので。。
なので、この機会を逃してはいけないと、意見を送りました。
少し難しいですが、親切な方々が、意見を送る方法を指南して
くださってますので、共感なさった方はぜひ。
期限は8/27までだそうです。



---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-08-11 22:21 | dairy

フリマについて

11日(木)のフリマについてご案内です。
(ご参加のご希望は、締め切らせていただきました。)

10時40分から入室していただけます。
11時になったら、はじめます。早い順ではないのですが、
お時間があれば早めにいらしていただいて、ゆっくりご検討ください。
どなた様も気に入ってくださったものをお持ち帰りいただけるように
したいと思いますので、お時間は30分から1時間、みてください。

品は、100円から500円が中心ですので、小銭をご用意ください
本は100円均一です。

20人近くの方がいらっしゃいます。
テーブルにたくさんの食器類、床には本を並べます。
お子様連れの方は、十分ご注意いただけますよう、お願いいたします。

ぷちぷちとガムテープをご用意します。
お持ち帰り用の袋は必ずご自身で持参ください。
発送依頼はご容赦いただきたく、お願いします。すぐ近くのスーパーに
段ボールと発送窓口があります。

楽しく過ごしていただけますように♪


-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-08-09 10:30 | KonaSalon

松本日帰り旅

友達4人で日帰り旅行へ。

b0057839_1163883.jpg

携帯で撮ったらこんなふうだけど・・お天気には恵まれました。
やはり、東京よりはずっと過ごしやすい!

b0057839_11205564.jpg

三城で すばらしいお蕎麦を食べたり

b0057839_11213726.jpg

松風庵で甘いものをいただいて
(私は冷し汁粉・・冷えててもちょっと暑苦しかった・・)
b0057839_11231539.jpg

BGMはセミの大合唱


b0057839_11234947.jpg

b0057839_11241192.jpg


中町商店街のやまへいさんで購入した、ごぼうせんべい
なかなか入手できない国産ドライアプリコット
ほかにも 陶片木でお勧めされた竹へらなど、お揃いで皆が買った
もの、やっぱりヒット。

木工作家三谷さんの新しいお店も素敵だったし
地元のフルーツに目移りしたり、パン屋さん小松で懐かし系のパンを
衝動買いしたり(パンって重いのだと再認識)
食周りのことが好きなお友達との旅は、とても楽しいもの。
日帰り旅は、時間が気になったり逆にあまったり、もあるけれど
次の日には「充実した1日だったな」としみじみ満足します。
松本は4回目ですが、もうちょっと近かったら、頻繁に来るのになあ~
やっぱり 素敵なところでした。


-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-08-08 11:38 |

桃の冷製パスタ!

b0057839_1964535.jpg

しこしこした細くて冷たーいパスタに、びっくりするくらいたっぷりの桃!
ジューシーな桃に負けないくらいトマトもすごくおいしかった。

b0057839_1983567.jpg

ふかふか、あつあつ、とろとろのピザも美味。


b0057839_1995653.jpg


b0057839_19102445.jpg


溝の口駅からすぐ近くのイタリアン、ペスカーレ。
オーナーマダムがコナサロンに通ってくださっていて、行きたいと
ずっと思っていたのですがようやくお伺いできました。
マダム手作りのデザートもとってもおいしかったです。

b0057839_19124390.jpg

お忙しいはずなのにそぶりを見せない方、このお花たちもきっと
合間をみては丹精されているのですね~。

またお伺いします。


-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-08-03 19:15 | dairy

旅の本

b0057839_1013021.jpg


紀行ものや、個性的なガイドブックが好きで、行く予定もないけれど
しばしば購入します。
実際にはあまり遠くには旅しないのですが、読んで想像を膨らませる
のが、とても楽しい。


今日から8月。
だらだらしすぎないように、いろんなことを自分に課して過ごしたいと
思います!
日帰りの松本、白馬へのファーちゃん旅行、大分の祖母を見舞う旅、が
私の夏休み。

いまだ行ったことがない四国や、最近とても気になってる岐阜、
そろそろ行きたくてむずむずの京都、福島の素敵なホテル。
小さな旅リストは増えていく一方。
暮しの手帖の連載、徒歩旅行が9月に単行本になると知って、
とても嬉しい。大好きな連載なのです。




-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-08-01 10:31 | dairy