大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月も終わり・・

今日で9月のクラスは終わりでしたが、ピザはお子様もお好き
とのことで、ご好評いただきほっとしております。。
今月は15日間クラスがあったので、2日に一度の割合で昼に
ピザを食べたことになり・・・のちが若干心配です。

10月のクラスは酵母を使ったレモンケーキですが、お料理は
秋の食材をたっぷり使って作ります。

11月の30日に、鎌倉のカフェをお借りしての1日秋のshopを
開く予定です。
どなたさまでもお越しいただけますので、ぜひお寄りいただきたいです。
詳細は後日ブログでご案内します。




------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-09-28 19:59 | dairy

湯河原

半年が経って、予約していた日が来ました。

b0057839_10331361.jpg


この宿の、何気なくさりげないところがとても好きなんです。

その一見簡素な空間は、惜しみないたくさんの労力と神経とお金を
注がなくては実現しないはずだと分かるから、きらびやかでなくても 
すごく豊かな気持ちになれるのでした。


b0057839_10334296.jpg


b0057839_1034370.jpg


b0057839_10383296.jpg


b0057839_10345961.jpg


また半年後を楽しみに。。

湯河原 石葉




----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-09-26 10:55 |

お知らせ

ベーシッククラス 受講ご希望の方にお知らせです。

今年11月にもクラスができればと考えており、一部の方にはお知らせ
させていただいていたのですが、日程の事情により、来年の1月中旬に
延期させていただきたく、お知らせします。
お待たせしまして申し訳ありません。
11月末には日程をご案内したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!




------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-09-20 16:21 | パンクラスのご案内

赤ワインビネガー

いつものですが、赤ワインビネガーをまとめて購入します。
22日(木)までにご連絡いただきましたら、10月のクラスの際に
お渡しします。
お値段 3500円前後となります。
ご希望の方はお申し出ください。


-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-09-12 21:54 | KonaSalon

白馬と戸隠

b0057839_20363659.jpg


てっぺんまで一気にロープウェイで 岩岳からの景色は
スイスみたい。。傾斜がすごいから高所苦手だったら無理かも


b0057839_2039524.jpg


b0057839_20402834.jpg


犬連れのため中に入れなかったけれど 戸隠古道はあらためて
また行きたいところ。
すごい人混みではありましたが 空気がきらきらしていて
清々しさを感じる場所でした。


---------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-09-12 20:47 |

カーテンを開けて

空を見て暮すことにしました。
b0057839_1471344.jpg



目が弱くてまぶしいのが苦手なこと、日が入りすぎて部屋の
埃が目立ちそうなこと、ベランダが殺風景なこと、
2軒先の会社のおじさんと目が合いそうなこと・・・などから 薄くて白い
カーテンを閉めて暮すのがちょうどよかったのですが、夏のあいだ、
くるくる変わる空模様を確認するために カーテンを開けたまま
過ごしていたら、スカッとして気持ちよかった。ので。




-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-09-10 18:00 | dairy

リンク欄

エキサイトではない大好きなページがリンクできなかったり
もうずっとお留守とかお引っ越し済みのページがそのままだったり
ずーっとメンテナンスしてなかったので リンク欄をはずしました。
リンクさせていただいていたページのみなさま、ありがとうございました。
今後もご縁のあるページは文中でリンクさせていただきます~
よろしくお願いいたします♪


------------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-09-06 21:48 | dairy

きなさ

白馬から戸隠へ行ったのですが、その途中「鬼無里」に通りかかり
ました。
山間、たんぼ、川、山間、たんぼ、川・・・
1時間くらい山道を走ったでしょうか。
日本昔話の世界に入り込んだような。民家もほとんどないし
道を間違えたのでは? と思い始めたら突然

b0057839_2121394.jpg

おやきのいろは堂さんがあらわれました。
デパ地下に出店されていることもよく見るこのお店、ここにあるんですね!
遠~い~~

犬連れと伝えると、裏のカフェにどうぞと通されて

b0057839_21231254.jpg


b0057839_21233464.jpg


すてきなお庭のテラスで、北欧の食器で供されるおやき。
つくりたてでとても、おいしかったです。
2個注文したら1個おまけつき。 メニューにはおやきの皮生地で
作ったドーナツもあります。

b0057839_21245819.jpg

おとなりに座っていた方が、どうぞって
ファーちゃんです!!即興で作ってくれました。
突然のことに大喜びのあと、黙る・・・
今までの道のりとこのお店のたたずまいにギャップがありすぎて
きつねにつままれたよう。

お店を出て、隣の道の駅で野菜を買って出発したら、再び
山、たんぼ、川、山・・・なのでした。
鬼無里が「きなさ」と読むことも初めて知りました。




-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-09-05 21:32 |

急ですが

7日(水)にお席ができました。
メニューはピザ3種です。
とても急なのですが、ご参加希望の方がもし
いらっしゃいましたらご連絡ください。
詳細につきましてはメールにてご案内します。
ベーシック修了された方が対象です。



------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-09-05 10:46 | パンクラスのご案内

メニュー


季節や記念日や来る人に合わせてその時のためだけにデザインされる
メニューカードなんて、そうそうないけど
メニューが美しいお店は贅沢。って思います。
シェ・パニースのメニューカードはとても美しくて、そのデザインを集めて
ダイアリーやポストカードが作られていたりするのだけど
40周年を記念してか、1冊の本になっていました。

b0057839_18534716.jpg


シンプルな料理の組み合わせが物語のようで
挿絵が内容とぴったりな本のような、幸運な相乗効果を感じます。



------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-09-02 19:23 | dairy