大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月は4日(金)と8日(火)にお席があります。
メニューは 秋らしい材料をたっぷり使ったカンパーニュ。
お豆のスープ、サラダ、おいしいチーズなどと一緒にお食事です。
10:30-13:30、ご参加費は9000円です。
ベーシッククラス修了の方が対象です。
ご参加ご検討くださいませ。
Tees☆post.email.ne.jp(☆をアットマークに)


30日(水)の鎌倉での1日shopの詳細ご案内は数日中にと
思っています、手袋犬のワークショップも募集します。



-----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-10-31 18:41 | パンクラスのご案内

8huit.

ずっと行きたかった平野由希子さんのワインバー
アルコールがあまり飲めないので躊躇していたのですが

b0057839_2326328.jpg


b0057839_23262056.jpg


料理がとてもおいしい ワインもおいしい
店内は6席しかないけどかわいくて居心地が良くて
初対面のお客さんたち、お店の素敵な女性2人、みんなでしゃべったり
それぞれに戻ったり っていう経験もとても楽しかったです。
飲む世界って楽しいんだね! と、お友達のお菓子研究家ほんまさんと
フワフワしながら帰宅したのでありました。
お店のレシピ本が出ていたので早速購入。

8huit. (ユイット)



------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-10-29 23:34 | dairy

Special Cooking Class

サンフランシスコ シェパニースのシェフJEROMEによる料理教室が
代々木上原で行なわれることを教えていただき、行ってきました。
プロデュースはEAT TRIPの野村友里さん(とても素敵な方でした)。

b0057839_2255379.jpg


スタッフのみなさんは来日してから、材料を調達しに生産者のもとに
飛びまわったとのこと。それが普通とばかりに…そこがすごいです。
オープンキッチンで、丁寧に「自分はどうしてこうするか」を話してくれて
詳細に工程と手際を身近で見ることができて、とてもいい時間でした。

b0057839_22102820.jpg

前菜は、いわしのカナッペ。塩とレモンとタイムだけの味つけですが
想像以上の味がしました。さっき作ったばかりなのに、どの風味もとがって
なくてなじんでいました。


b0057839_22152187.jpg

メインのブイヤベースを煮込んでいます。
途中でアクをまったく取らなかったです。


b0057839_22173687.jpg

魚の肝入りルイユを添えて、完成したブイヤベース。魚の出汁のコクが
たっぷりでいて、にごりのない清冽な、おいしさでした。

シェパニースにまた行きたくなってしまいました。

--------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-10-24 22:28 | dairy

久しぶりに

オーボンビュータン。

b0057839_23281976.jpg


いちごのミルフィーユ。なんておいしいんだろう~!
いろんな味わいが重なってて、お店の職人さんたちが力を合わせて
作った味がして、家庭にはないお店の良さってこれだなあと思いました。


-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-10-20 23:33 | dairy

12月のパンクラス

12月には、バター不足も解消されるかな~と楽観しつつ
冷凍庫のストックを少しずつ増やすよう心がけていたのですが
思いのほか不足が続いていて、12月のデニッシュは無理かも
しれません。。
もう少し様子をみながらストックしていくつもりですが
もし足りそうにないときは、他のメニューに代えさせていただきたく
よろしくご理解くださいませ。



--------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-10-19 20:15 | KonaSalon

秋らしく

お花屋さんはバラがいっぱいですが、実のほうを飾ってみました。
お庭で採れたといただいた、柿といっしょに。

b0057839_1883161.jpg


来月は柿をデザートにしようかな!


--------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-10-18 18:09 | dairy

11月の1日shop

11月30日(水)に鎌倉のmother's cafeさんで 
1日shopを開く予定です。
場所や時間など、詳細は追ってご案内したいと思います。

出品は
mother's cafeさんのお菓子(お茶もいただけます)
momogardenさんの布小物、ぬいぐるみづくりワークショップ
NOIR ET BLANCさんの ニット小物
鎌倉山アルカディア(元ロアジーナシェフ)さんのテイクアウトデリ
コナサロンのパン(シュトーレンを中心に)

を予定しています。
ワークショップだけは予約制で、詳細は後日ご案内です。
よろしくお願いします。



------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-10-13 22:01 | KonaSalon

ときめき

通っているお教室で、「こんまり」流の片付け法のことが話題に
のぼりました。私は存じ上げなかったのですが・・・
興味を持ってさっそくその日に本を買い、
「ときめくかどうか」でモノを選択していくという、その感覚的な
手法にすっかり感心してはまってしまいました!
さっそく手始めに靴下の引き出しをその手法で片付けたら、
「私はときめかない靴下をこんなに持っていたんだ」と驚いたのであります。
片付ける前は、ときめく靴下なんて持ってたっけ?と逆に心配だった
ところもありますが、本に書いてある通り、手に取ると分かる~
(ほんとはアイテムごとではなく、服なら服を一気に「祭り」のように
片付けねばならないようです)

モノを捨てまくるなんて、この時代に逆行してるのではと思った
けれど、モノを持つだけ持って大事にできてないタイプ(私?!)は
克服するきっかけになりそうです。

ただ、とりあえずやってみる、というのが苦手で、データが必要な
タイプの人には むいてないかも。。
手法は感覚的だけど、論理的に破たんがなく、私は感心しました。

とにかくやってみないと実感できないから、どうにかして取りかかって
もらえたらという こんまりさんの気持ちが、文章から伝わってきました。


---------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-10-11 13:57 | dairy

お祝い

母の70歳を、麻布十番の富麗華で祝いました。
何を食べてもおいしく、お店の雰囲気もとてもよいので
教えていただいてから何度も足を運んでいます。

この機会にぜひ、と予約したお祝いのデザート

b0057839_21491029.jpg

大きな桃まんじゅう!
カットすると、小さな桃まんじゅうが出てきます!
中年老年しかいないテーブルでも かなり盛り上がる~
しかもおいしいこのおまんじゅう。。
小さいのは伊勢丹に売っています。

桃の上には赤いこうもり。中国では「福」と発音が近く
最上級の福のシンボルだそうで、羽を広げて主役のほうを
向いているのは福が来るようにとの願い。
周りに飾られているのは種の入った果物で、子孫繁栄の願い。

b0057839_2154555.jpg

二胡でお祝いの演奏もしていただけて、記念になる楽しい会に
なりました。

習い事が大好きで絶えず何かを習い続けている母、今は日々
麻雀と英語にいそしんでいる様子。。
これからも元気で過ごしてほしいです。



-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-10-08 21:59 | dairy
10月は13日(木)に1席 お席ができましたので
ご案内させていただきます。


メニューは ホシノ酵母を使ったレモンケーキ、お料理は
手打ちパスタでラビオリ、です。
10:30-13:30、ご参加費は9000円です。
ベーシッククラス修了の方を対象とさせていただきます。


-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-10-03 21:42 | パンクラスのご案内