大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

打ち上げアルカディア

鎌倉での1dayshopメンバーと。

鎌倉山のアルカディアは、青山ロアジーナのシェフだったまりこさんが
今年オープンさせたご自宅の予約制レストランです。
竹林のなかの道を抜けて、隠れ家の雰囲気。

b0057839_1728562.jpg

テーブルからの眺めは、家3軒くらい建ちそうな広いお庭です。

b0057839_17294785.jpg

美しいサラダは厳選された野菜で

b0057839_17304447.jpg

熱々の、ホタテグラタン 自家製のパンも

b0057839_1732590.jpg

すずきのスープ仕立て 

b0057839_17323834.jpg

ポークロースト 玉ねぎのソース

b0057839_1733326.jpg

かぼちゃのプリン


セレクトされた素材はどれもすばらしく、シンプルなのに
とても記憶に残る味を作りだすまりこシェフ。すっごくおいしかった!

b0057839_1735542.jpg

モモガーデンさん作のネコちゃん。なじんでます。

b0057839_17363390.jpg

素敵な時間をありがとうございました。また行きます!



--------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-12-28 17:39 | dairy

2011年の料理本

勝手な私の、今年のベストです~


「レリーサの無添加焼き菓子」 世界文化社 内山智子著
 はじめてレリーサのお菓子を食べたのは、めずらしく夫が土産に
 買ってきてくれたとき。とてもおいしいと思った記憶があります。
 このお店だったか、その近くだったかに、名物夫婦が営むカレー屋
 が以前あって、夫はよくそのカレーやさんに行っていたらしい。。
 極シンプルなお菓子を本にするって難しそうですが、なにより
 シックなかわいさの表紙がここのお菓子を物語ってる気がします。


「たまちゃんの保存食」マイコミ たくまたまえ著
 少しずつ読みたいなと思う楽しい本に久々に出会いました。
 ほどよく生活感が見えるのにセンスがよいといいますか。
 1年を通して保存食を作るご本人の、楽しそう感が伝わって
 くるからかもしれません。カレンダーのデザインもかわいくて好き。


「サンドイッチ教本」 東京書籍 坂田阿希子著
 ストレートに、おいしそう!ごちゃごちゃしてなくてきれい。
 紙の質も好みです。こういうお皿やリネンやトレイがパンに合う
 んだなーと、参考にもなります。


「おいしいインド料理」 柴田書店 レヌ・アロラ著
「アメリカ南部の家庭料理」 アノニマスタジオ アンダーソン夏代
 異国の料理に興味があります。こういうレシピがあるのかー、
 こういう食べ方をするのかー、とずっと驚いていたいのですが
 それがお店のではなく、受け継がれてきた家庭の料理に
 その人らしさが出てるっていうのが、私は好きです。


「スープの教科書」 家の光協会 渡辺有子著
 近々作りたいな、と思える親しみやすいレシピが多かった。
 スープのような家庭らしい料理にあんまり振り幅があると、ちょっと
 違和感を感じたりするけれど、家でのレパートリーを増やすのに
 ちょうどよい本だなと思いました。
 器がほとんど白くてとても美しい本なのも嬉しい。


「りんごのかんたんおうちお菓子」 主婦と生活社 内田真美著
 まだ試してないんですが、りんごを水だけで煮る!っていう
 レシピに衝撃を受けました。
 無理なく、シンプルで、かわいくて。
 でも特別な感じが漂ってます。


「あしたも、こはるびより」 主婦と生活社 つばた英子 しゅういち
 83歳と86歳の菜園生活。
 料理本ではないのですが、生活ってこんな風に楽しめるんだな、
 と感心してしまった本なのでエントリー。
 めんどうがらず、まめに、自分らしく、長く、楽しく、センス良く。
 なかなかできないけど、目標にしたいのです。


今年は8冊にしました。
入手する数としても今年は少なめでした、ブログにアップする
回数も、激減してしまったので、どうしたの?と言われることも
あったような。。深い意味はないんですが、11年目ですし
ちょっと中休み的な1年だったのかもしれません。

来年の引っ越しで、本は半分くらいに減らさないといけません。
自分が今度はどんな本棚にしていくのかな、と自分でも
ちょっと楽しみなのです。



----------------------------------------------------
 
[PR]
by tsnote | 2011-12-25 21:53 | 料理本情報
今日でKonaSalonの2011年のクラスは終わりました。
ありがとうございました。

一度もお休みされたことのない方が体調不良でお休みされる
ことが今月は多く、寒暖の差が激しく、お忙しい師走の厳しさを
あらためて感じました。
ますますご多忙となる時季ですが、どうぞお大事にお過ごしください。

デニッシュは、できるだけたくさんのおみやげをお持ち帰りいただく
ように構成してみたのですが、ちょっと無理があって時間が長引いたり
ご試食の時間には私がぐったりしてしまったりして(←何度もご指摘
受けました・・) 反省です。

毎回、毎月、毎年反省はあるのですが、来てくださる方々から
パワーをいただいて、続けていけることをありがたく思います。
来年は、場所も変わりますが、気持ちもあらたに 楽しんで
いただける場所を作れたらと思っています。
あと2回、江田のクラスをどうぞよろしくお願いします。
ベーシッククラス1月ご参加の皆様も、お目にかかれることを楽しみに
お待ちしています。


毎年の「勝手ながら今年の料理本ベスト10」は連休中に♪

よいクリスマスを!
-----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-12-22 22:22 | dairy

ベーシッククラス 他

来年1月(といっても来月)のベーシッククラス、お申し込み
いただきました方には、9日(金)までに全員の方に
お返事をさせていただきました。キャンセル待ちの方も含め
もし、返事がきてませんよ、という方がいらっしゃいましたら
お手数ですがご一報くださいませ。
あさって22日午前中を、事前お振り込みの期限とさせて
いただいてます。



お知らせ
2月にガレージセールをします。
今度は土曜日含め2日間の予定です、後日あらためてお知らせ
します~


-----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-12-20 23:24 | パンクラスのご案内

朝練

真っ暗なうちに起きだして
b0057839_18563446.jpg

でかける準備をしながら、夜明け

朝連と称して、朝ごパンを食べに行く会 第1弾。
小竹向原にある、「まちのパーラー」へ

b0057839_1858162.jpg

トーストセット、圧巻です
それぞれがちゃんと個性を持っているパン。
丁寧に作られた感じが伝わってきて、とってもおいしい。

b0057839_190695.jpg


キッシュもいいお味。


10時からはランチメニューが始まって、それもとても魅力的でした。
ランチにもぜひ来たいな。
ここは男性のお客様が多いのも特徴のひとつ?!

夜明けとともに始動する朝連、爽やかで有意義な1日をすごせました♪


-----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-12-18 19:04 | dairy

代官山

リフォームの打ち合わせなどがあって毎週代官山に出かけます。
どっぷり郊外暮し好きな私には、毎週都内なんて久しぶりです。
ヒルサイドパントリーで食材を見て、トムズサンドイッチで木々を
見ながらランチして、洋服を見て、松乃助でケーキを買って。
蔦屋にも。新しくできた、すごい規模の本やさん。

b0057839_20133976.jpg

洋書が豊富で楽しい。
素敵なカフェ、犬連れで食事できるのもいいです。
早朝か深夜に行ってゆっくりしたい。
平日でもとても混雑していました。




------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-12-13 20:16 | dairy

クリスマスケーキ

メイプルリーフさんにオーダーしました。

b0057839_0163528.jpg

しっとりして、甘すぎず控え過ぎず、りんごのキャラメル味が
大人っぽくて とってもおいしかったです。
周りのクッキーもおいしかったな~

クリスマス用のケーキを食べきってしまい、家族3名(うち1は犬ですが)での
食事会も終わり、赤レンガ倉庫の前のすてきなツリーを見て
うちのフライングクリスマスは終了ー。

b0057839_0242161.jpg




--------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-12-12 00:21 | dairy

引っ越しのこと

ご報告が突然だったのでびっくりされてしまうことが多いのですが
来年3月末に、青葉台に引っ越すことになりました。

できれば、教室とプライベートスペースの動線が少しでも
離れているといいね、と夫と話していたことがあって
今はネットで物件探しができるので、ちょっと見ていたら
夢中になってしまい、杉並区のメゾネット物件を見学に
行ったのが最初でした。

一度始めると、ある程度の結果が出るまで突き詰めてしまう
性格が災いとなり?! 功を奏して?!
20件以上の物件を見た結果、本当に引っ越すことに。。
今の環境と部屋をとても気に入っているので、ここをもう一度
リフォームすることにしよう、という話に何度もなったのですが。。

今度の部屋もマンションで、とても古いんですが、中に入った時に、
不思議な温かさを感じ、ここに住んでみたいなと思いました。
たくさん見たけれど、ここだけに感じたことでした。
見た後いろいろ調べてみて、世田谷美術館や明治学院大学を
設計した建築家によるマンションということを知りましたが
古さに心配もあったので、少し勉強したり、設計事務所に
問い合わせたり。そこで、「住まいには住み手の魂が宿るもの」
(住み方と住む人の気持ちによって良くも悪くもなる)という話を
聞いて、この部屋はきっと大切にされてきたはずで、自分も
大切に住んでみたいと思いました。

決まったものの、今の部屋を買った時のことを思い出したり、
駅まで3分スーパーまで1分の便利さ、駅周りに何もないと言われ
つつも実は便利できれいな街並みに愛着があること、大変だったけど
たくさんの方に協力してもらったリフォームのこと・・・
何より、皆様のおかげで一度も周りからクレームが寄せられることなく
5年間教室ができたこと。感謝しかありません(涙)。
いろんなことを思うと引っ越すことが悲しくなってきて?、なかなか
人に言えませんでした。。


今の場所でのクラスは3月上旬まで、青葉台は5月の連休明けから
クラスをはじめる予定です。



-----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-12-07 18:17 | dairy

おでかけ

とびきりセンスがよく、おいしいお菓子を作られるtiroirさん。
かわいくっておもしろい、先生のファンであります。

用賀にお店を移られたspoonfulさんへ。
北欧で買い付けられた素敵な商品をじっくり、たくさん見せて
いただけました。
ずっと探していた椅子用のクッションを買いました。無地ってなかなか無い。
b0057839_20493327.jpg

色に迷ったけど、的確なアドバイスにより決定。
もっと買っておこうかなあ~ 暖かいしかわいいし、買って良かった!
食器は、さっそく今月のクラスで使っています。


その後、気になっていたお店、七草へ連れて行っていただきました。
b0057839_2053865.jpg


店内は写真がNGのようで、撮れなかったのですが、じっくりお料理を
堪能できてよかったかも。
ほんっとうにおいしかったです。久しぶりの感動。
お料理と器の取り合わせも素晴らしい。
またすぐにでも行きたいです。

すてきな1日でした。。


--------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-12-05 20:57 | dairy
定員となりましたので、いったん締め切らせていただきます。
キャンセル待ちご希望の方は受付いたします(1/12・13・14)

ご応募いただきました方へ
ご希望ありがとうございます!
できるだけ多くの方のご希望に添わせていただきたく、
日程の調整にしばしお時間をいただきまして、12月9日(金)までに
全員の方に必ずご連絡をいたします。
よろしくお願いいたします。

KonaSalon 熊崎朋子




------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-12-04 23:11 | パンクラスのご案内