大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リフォームの記録1

やっと、ようやく、着工にこぎつけました。
ここまで本当に長かった。。途中、久々に帯状疱疹になりかけた
くらいストレスフルでしたが、家のことってこんなものなのかな~。
これからは楽しみながら過ごしたいと思います!


b0057839_18553883.jpg


どの部屋からも、借景の桜の木が見えます。
秋の会のように、桜の会ができたらいいなと思っています。
今年は引っ越しが間に合わなくて残念。
小学校から届く子供たちの元気な声も嬉しいことのひとつ。


b0057839_1935591.jpg


裏口。マンションだけど、不思議なつくり。。
小さな小さな、平屋の家のようです。



-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-02-29 19:09 | dairy

ファーちゃんの怒り

久々に登場のファーちゃんです

b0057839_23412212.jpg

パパが勝手に枕を変えたので怒ってます
ファーちゃんにはちょっと、高さがありすぎるらしく
これじゃー寝れないじゃないの、とプンプンしてました。
代わりに与えられたタオルも気に入りませんし。
今までは朝には枕のド真ん中にファーちゃん、枕無しのパパ。
の図だったのですが、それができないのも悔しいのだ!



-----------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-02-26 23:51 | dairy

全粒粉ベーグル

今週から ベーグルのクラスです。
いくつか製法を試してきたのですが、やっぱりいつもの作り方が
一番おいしい…という結論にたどりついてしまいました。

ベーグルの次のメニューは、柑橘ピールの食パン、
しばらく時間があきまして、5月になります。
江田の最後の教室、よろしくお願いいたします。

3月17日は予定通り、ガレージセールをいたします。
食器やキッチン雑貨が中心です。






------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-02-22 11:52 | KonaSalon

塩麹

ずいぶんはやっている様子の、麹。
最寄駅にある小さなオーガニックスーパーでも、塩麹祭りを
繰り広げています!
はやりものには一旦「ふぅぅん」で通過することにしている私。

ベーグルに添えるシチューにもうひと味、コクが欲しいなと
思ったときに、ようやく「!」
加えてみたら、やさしい旨みが、いいですね~

そんなわけで、ただいま製作中
b0057839_168613.jpg


必要以上に何度も観察してしまったり、「これでいいのか?!」と
不安になったり。
酵母を初めておこす方も、こんな気持ちなのだろうなあ。
その気持ちに気付けただけでもヨカッタです。
さてちゃんとできるかな。
できなかったら大好きF&Fで、調達いたします。。



---------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-02-14 16:12 | KonaSalon

復興ぞうきん

Kさんのブログを拝見して知り、お願いしました。

b0057839_17312594.jpg

被災し家を失って慣れない場所で暮す方が、手仕事によって心をやわらげ、
少しでも収入確保につながるようにという活動です。
手仕事で心がやわらぐ、というのは、自分にも想像できる気がします。
縫ってくださった方のお名前やメッセージ、大槌町、大船渡、陸前高田といった
地名が書いてあるのを見ると、現実なんだ、ということに はっとしました。
「皆様のご支援のおかげで大好きな手芸ができます。ありがとうございます」
と巻紙に書いてあった、かたつむり柄のぞうきん。
ぞうきんがけ大好きなのですが、これは使えないかも。。
もっとなにか自分にもできることをしなくては。
Kさん、ありがとうございました!


--------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-02-10 17:43 | dairy

次はベーグルです

豆ロールのクラス、ご参加ありがとうございました。
さ来週からベーグルのクラスが始まります。
久しぶりのベーグル。全粒粉を使います。
ちょっと変わった製法も試してみたいと思っています。

そして、このベーグルの回をもって、江田の教室は終了です。
ちょっとさびしい気持ちも。。
でも気持ち新たに、楽しくお越しいただける場所にしたいと思います!
ちょっと遠くなってしまう方もいらっしゃると思います、新しい場所に
一度お越しいただいて、ご無理がなければぜひ引き続き、
ご参加いただければ嬉しいです。

ベーグルの回にご参加の方には、青葉台の教室の地図を
お渡しします。ご参加できないけれど地図が必要な方は、
ご連絡いただけましたら郵送いたします。

青葉台の教室にお車でお越しの方がどのくらいいらっしゃるかを
把握させていただきたいので、ご参加の際にお伺いいたします。

また、5月から、クラスの開始時間を試験的に、平日も
11時から とさせていただく予定です。
ご意見をお聞かせください。


-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-02-09 19:47 | KonaSalon

シンプルに考える

前田義子さんの「50の言霊」を読みました。


いろんなことにきちんとまっすぐ向き合いたいなら
まずは部屋を整理整頓する。

するかしないか、行くか行かないか、言うか言わないか、
決めたら邁進し、本当に嫌ならやめると決断する、
いつだってふたつにひとつ、物事はいつもシンプル。
未来を決めるのは毎日の小さな決断の積み重ね。
現在に集中して生きることが大切。

小さなプライドや勝手な決めごと、損得勘定や他人の視線に
とらわれず、自分の心が風通し良くいられることを日々大切に。

なるほどなるほど。
最近の私はちょっとうだうだとしていました。
心の風通しを良くして、周りの人に迷惑をかけないように
しないと。


-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-02-06 12:25 | dairy