大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やっと満開

b0057839_17482338.jpg


駅近くの早咲き桜がようやく満開になりました。
この桜には鳥がものすごく群がるので、待ってましたとばかりに
鳥の声で賑やかです。
花の蜜がおいしいのでは と思うとちょっと食べてみたくなる
のですが・・。



----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-03-30 17:54 | dairy

南部鉄のカレンダー

いつだったか忘れたのですが、ずっと前。
盛岡に遊びに行ったとき、北ホテルのフロントに置いて
あったのです。

b0057839_174228.jpg


これどこに売っていますか、と聞いたら、ここの売店に。
ということで早速行ってみたら、だいぶ様子が違っていました。
でも、毎日使っているうちに、フロントにあったものと同じような
様子になりますよ、と。

毎日サイコロを合わせて年月が経ったのですが、ホテルにあったのが
どんな様子だったのか、そっちを忘れてしまいました。。
このカレンダー、とてもよく出来ているなあって思いますし、この形状
ありそうで 見かけないのです。
これを置くための棚を探しました。
玄関に取り付ける予定です。

ちなみに、写真では12日の木曜日を示しています。
引っ越しの日。



--------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-03-28 17:50 | dairy

休日

敷地内の桜の様子を見に。
まだ蕾は固い ような気がする。
もうちょっと、遅れてくれたら…と思っているけど
意外と咲いちゃうのだろうなー。
b0057839_0381979.jpg


大好きなモクレンが植えてあるのも発見。
すぐにも咲きそうな蕾状態、毎年桜以上にあれっと言う間に咲いて
散るような気がします。



久しぶりの、KOVE(たまぷらーざ)です。
b0057839_0391046.jpg


b0057839_039335.jpg


独特の世界観を満喫しました♪
なんだかとっても落ち着く。。

----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-03-26 00:42 | dairy

tiroirのお菓子の本

お世話になっているお菓子教室・tiroir高吉さんのご本
でました!

b0057839_9455258.jpg

一緒に写っているのは4月7・8日に吉祥寺のfeveで行なわれる
出版記念販売会のパンフレット。
シックで上質でいて暖かみのある、高吉さんらしさが伝わってきます。


b0057839_1081742.jpg

作る人のことを考えて、プロセスが詳しく、親切に書かれています。
きっとたくさんの人がこの本を見ながらおいしいお菓子を作られることと
思います!

外国で勉強したり、プロのお店で働いたり、たくさんの技術と知識と経験が
ある人は、いっぱいいると思うのだけど、それをだれのためにつかうのか、
それが身近な人であるほど、考えてそぎ落とさなくはならなくて
そこにセンスとか思いやりが必要なのではないかと。

高吉さんのお菓子、センスの魅力は、よく考えられた引き算(と
私は思っています)。これがなかなか、できないことだから、
すごいなあって思うのです。


--------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-03-23 10:16 | 料理本情報

日本の春

妹がまたしばらく日本を離れることになり。
一緒に和を存分に味わってきました。

b0057839_1855072.jpg



b0057839_19102540.jpg

桜餅

b0057839_1855593.jpg

筍の掛け軸
お料理にも筍と山菜がたっぷり

b0057839_18564875.jpg

例年よりだいぶ遅れたという梅の開花
こんなにたくさん集まっても 渋い存在


b0057839_18592247.jpg

ブレッド&サーカスというパン屋さんに寄ってみました
お店に入るまでに1時間かかってしまいました。。すごい行列。
温かみのあるお店で、パン自体も素朴で自然体でおいしかった。


お互い忙しくて最近はなかなか会えなくなったけど、1泊でも旅を
すると、たくさん話せるし、思い出も増えるし、いいものだなって
しみじみ思いました。


---------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-03-22 19:09 |

リフォーム3

現場は着々と。だいぶできてきたのですが、何もできていないという
不思議な状態です、笑。

b0057839_20484159.jpg

カーテンボックスを天井に付けたい、とお願いしました。
すっきりして見えるかなと思って、ダイニングだけ。
しつこく通って、お願いばかりしているような日々です。
大工さんが良い方々で、よかった。


---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-03-19 20:54 | dairy

ありがとうございました

今日にかぎって、あいにくの雨で。。
たくさんの方にフリマにお越しいただきまして、楽しい時間でした。
ありがとうございました!

ほんとは欲しいけど。。と遠慮してくださった方、いらしたかと
思います。大人のご協力、ありがとうございます。
ずーっと迷ってらっしゃる方は、かわいらしい雰囲気ですし
摩擦を避けつつ(?)すいすいセレクトする「自分をよく知ってる方」に
感心したり。
これだけは絶対。とつらぬく方も、潔くていいですね。
うちでのフリマは3回目、それぞれの方の嗜好やキャラクターが
分かって、傍目にちょっと 興味深かったりします(すみません)。

今回は大人数の方にいらしていただいたので、どなたが何を
セレクトされたか、見逃してしまったところもありますが
魚絵の土鍋はどなたが買われたのかしら~!
(持ち帰り、大変だったと思いますー)
ちなみに今回の「お買い得品ベスト3」は、PHランプ(照明)、
アレッシィのケトル、白いルクルーゼ。
でした♪

よかったらまた、ご参加くださいね(しばらくないけど)。
少し身軽になった私は、荷造りがんばります。

--------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-03-17 19:16 | KonaSalon

フリマのご案内

17日(土)、11時からのフリマのご案内です。
(ご予約終了しておりますので、ご参加の方へのご案内となります)

勝手ながらのお願いをいくつか。
ご協力よろしくお願いします。

○10:40からのご入室となりまして、11:00に始めます。
 先着でお選びいただく形ではないです。
 最短でも30分はお時間がかかります。
○梱包材や布、エコバッグなどをお持ちください。
 当方で準備できますのは、新聞紙のみとなっております。
○千円札、小銭をご用意いただけると助かります。
 購入時に一万円以上で状態が良いものに関しては1000円を
 つけさせていただいており、他は100円単位です。
○最初の15名様ほどは靴とコートをベランダに置いていただくことに
 なるかもしれません、狭くて恐縮です。

なんのお構いもできず申し訳ないのですが、楽しんでいただけたら
幸いです。

他、何かご質問等ありましたら、メールでご連絡ください。
よろしくお願いします♪


---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-03-15 12:05 | KonaSalon

まいにちのお菓子づくり

お菓子研究家の本間さんが、デザート持って遊びに
来てくれました。
※3月26日に、青山のcocoドーナツでお菓子の販売をされる
  そうです!詳しくは本間先生のサイトで。

b0057839_1255988.jpg


夜なので画像が暗くてスミマセン。
いちごのカーディナル。ふわっと軽くていい香り。

あらためて朝に撮ってみました。
b0057839_12565468.jpg


先日発売された本間さんの新刊「季節を楽しむ100レシピ まいにちの
お菓子づくり 主婦の友社」。
こんなお菓子を日々食べれるって、とても幸せだと思います。
こんなお店を作ってほしいなあ(田園都市線沿線に)。
レシピはシンプルにさらっとして見えるけど、小さなコツがしっかり書かれて
あるからじっくり読みも楽しいご本です。


------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-03-13 13:07 | 料理本情報
6年前の5月に、江田の自宅で始めたコナサロンは
今日で終了。
お越しくださったすべての方々に、御礼をお伝えしたいです。
ありがとうございました。
例年なら駅近くの早咲き桜が咲いている時季ですが
今年はちょっと遅れているみたいです。

今のキッチンはかなり、思い入れを持って作り、毎日長時間よく使い
ましたし、好きでいてくれる方がたくさんいらしてくださったおかげで、
狭くて暗め、収納少なめなのにもかかわらず、生き生きした場所に
なりえたと感じています。
引き続き使ってくださるのはとても素敵な方なので、それもとっても
嬉しいです。

思い出はたくさん、感謝の気持ちも伝えきれないほどありますが、
新しい場所へのわくわく感もいっぱい(ようやく)。

次のキッチンはがらりと雰囲気が変わり、オープンキッチンになります。
性能のよい大きな食洗機を入れて、レッスン中の洗い物が少し
減る予定です。パンと料理とデザートを作ると洗い物もかなりの量で、
それに時間を結構さいていただいているのが気になっていたので
解消できるとよいなと思います。

5月、楽しみにいらしていただければ幸いです。


--------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-03-10 00:33 | KonaSalon