大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初夏

b0057839_20225298.jpg


表札を見つけてもどこが入口なのか分からない、という方が
続出でしたので、玄関先に目印の植木を置いてみました。
置いたことで「あれ、こんなのあったっけ?」ってならないように
お知らせしてみました~
そして6月に初めてお越しの方は、こちらを目印になさってください。
地図は本日郵送しました。

ということは、この植木を枯らしてはならないのです。。
風知草に、少しだけスミレや苔やナントカっていう山草が植えこまれていて
大好きな風情なので毎日声をかけて大切にしたいと思います。

以前住んでいたところの近くに、なんだか素敵で気になる植木屋さんが
あったのですが、行ってもいつも休み。
土日しか開いてないことを知って、再度行ってみたら、すごく親切に色々
教えてくれました。
私のような初心者かつモノグサは、いっぺんに色々とそろえないほうが
良いのだそうです。ひとつずつ、自分と土地に合うかどうか確かめて。
あとで知ったのですが、リリエンベルグのお庭を作った造園屋さん
のようです。



-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-30 20:35 | KonaSalon

おいしい記録

アルカディアさんで 海老のリゾット。夫もかなりのお気に入り。
b0057839_14284980.jpg



うっしーママさんのおうちでいただいた、きみロール。
この生地、すごく好み!
手作りピールがこれまたおいしい。
b0057839_14304876.jpg



阿佐ヶ谷の中華料理。おいしくて楽しかったなぁ
b0057839_1432315.jpg

b0057839_1432177.jpg



高吉先生のふくろうクッキー。おいしいのは分かっているけど
愛らしすぎて食べるの躊躇。。
b0057839_14325475.jpg



マザーズカフェさんのルバーブとイチゴのタルト、すっぱくて
甘くて、大好きな春の味。
b0057839_14343522.jpg




------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-28 14:42 | dairy
6月のクラス募集についてのご案内です。→募集 終了しました

バリエーションクラス、または単発でご参加の方を募集します。
メニューは ごまのパン。ホシノ丹沢酵母を使ったパンです。
お料理には野菜を多く使いますが、6月はメインが鶏肉で、
苦手な方にはエビをご用意します。

日にちは下記の通りです。
6月7日(木)
  15日(金
  21日(木)
 いずれも11:00-14:00

ベーシッククラスにご参加済みの方が対象です。



ご参加費は、バリエーションクラス(毎月ご参加)希望の方が
7000円、単発でご参加の方が9000円です。
ご希望が重なった場合はバリエーションクラスご希望の方を
優先させていただきます。


<今後のメニュー予定>

7月…パニーニ→ピタパンサンドに変更します
9月…角食
10月…スコーン
11月…ショコラ
12月…肉まん


--------------------------------------------------------

お詫び

バリエーションクラスにお車でお越しいただいた方へ

ゲスト用駐車場にお停めいただく場合、緑の線にはみ出ない
ようにとのお願いをされた方がいらっしゃると思います。
通学路のため、注意が必要とのことでした。
私がよく把握できておらず、ご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした!

これから車でお越しいただく方へ
ナンバーがふってある場所は居住者用になっています。
ゲスト用はNo.23とNo.24の間にあって、壁に看板が
貼ってあります(一応3台分ですが大きいお車ですと2台です)。
予約はできないシステムになっています。
たいてい空いていますが、万が一埋まっている場合は別の場所を
ご案内しますので、お電話ください。


------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-25 20:24 | パンクラスのご案内

7年目

b0057839_12573349.jpg

スカイツリーに行けるのはいつの日か。。
出不精気味な今日この頃。
写真は夫がGWに自転車で行ってきたときのもの。
あらためてみると、美しいし、ネーミングもとてもよいなぁ。


クラスのことを少し。
6月のメニューは胡麻パンです。
バリエーションクラスご希望の方を数名様、または単発の方を
募集する予定です(平日クラス)。
日程などあらためてご案内します。
また、毎年の予定通り8月にベーシッククラスを行なうつもりにして
おりますが、その募集についても6月から少しずつ、ブログでご案内
していきたいと思います。
暑さがちょっと、心配なのですが。。

KonaSalonはこの5月で7年目を迎えました。
場所を新たにし、気持ちも新しくして、日々大切に。
そして新しいことにも挑戦したいなと思っています。
また、5年以上毎月通ってくださっている方には、
なにか特典を…と考え中です~
粋な(?)案を思いついたらご報告いたします!


---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-21 13:13 | dairy

贅沢!

b0057839_9592730.jpg


Mさんお手製のベーコンを、母からもらったとっておきの卵と焼いて、
Iさんからいただいたトリュフ塩を振りました!
どうだ、って感じではない、まーるくじんわり、やさしい味。
贅沢だなあ~


-------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-14 10:05 | dairy

お詫び

お持ち帰りのパン、スライスすると上のほうに、大きな
穴があったという方、いらっしゃると思います。
冷蔵庫の中で発酵が進み過ぎて、表面がフルフルになって
しまい、クープを入れることができなかったためです。
味に問題はないのですが、大きな空洞はびっくり&
がっかり。。申し訳ありません!

型のフチから2cmの高さまで膨らみ、表面に張りが
ある状態のところにクープを入れると、形は最適に
焼けます。過発酵気味で表面がフルフルとなっているところに
クープを入れると空気が一気に抜けて、小さく焼けてしまいますが
クープを入れずに焼いてたまたま大きな空洞ができなかったとき、
最も柔らかく軽い食感になるようです。

30℃で1時間ほど発酵させた後、かるーく表面を押さえてから
袋に入れ冷蔵庫(最上段)で発酵させると、よいみたいです。
かるーく、でないと、今度はなかなか上がってこなくて大変です(汗)




-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-13 15:01 | KonaSalon

まだまだこれから

昨日は予報通り、天気が急変。
その前に、クラスを終えてお帰りいただかなくては!と
大騒ぎ大急ぎ。どうにか間に合いましたでしょうか。ぎりぎり?!

5月は、今後のクラスの開始時間についてのアンケートを取りたい
と思っていましたのに、忘れてました。


家の中は落ち着きましたが、ベランダが がらーーん としすぎ。

b0057839_9422286.jpg

これは何とかしなければ。
ゆっくり、緑にしていきたいと思っているのですが、できるかな。
ローズマリーと、ゼラニウムと、スモークツリーが欲しい。
緑の手をお持ち方、ぜひこれから、伝授ください!



-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-11 09:46 | KonaSalon

今週からのクラス

GWも終わりですね。
今日はまた自然の脅威を知る1日となってしまいました。
私の住むところでも、雹が降りました。
春らしい日が続くことを切望しているところです。。


この連休はパン焼きものんびりと。
環境が変わるとやはり少し、調整も必要になってきます。
引っ越し後、冷蔵庫がやけに冷えるのはなぜ~。
クラスでは新しい環境を楽しんでいただけるように準備
してお待ちしています。


今週からのクラス。5月は試しに開始時間を遅くします。
11時からとなります。初めての場所ですから、早く着かれ
ましたらそのまま、お越しいただいて構いません。
10時半には用意を終えて、お待ちしています♪

場所に迷われた場合は、お気軽にお電話ください。

バスは、3番のりばから乗られたほうが、最寄バス停から下り坂で
お越しいただけるので楽です(10:40発がおすすめ)。
2番のりばからのほうは、本数は多いのですが、最寄バス停から
ちょっと上り坂です。
(最寄バス停は2か所。家までの距離はどちらも同じ2分くらいです)

来客用駐車場があります、予約は必要ありませんので
お停めください。
空いていない場合は(たいてい空いてます)別途ご案内しますので
お電話ください。



-----------------------------------------------

エントランスも内廊下もないマンションなのですが、敷地内に入って
からの道において、音がよく響く構造になっています。
近隣の方にご配慮いただけましたら幸いです。

-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-06 19:08 | KonaSalon

雨のGW

雨続きのGW、予定もないですが何となく憂鬱。
ついネットで思いがけない買い物などしてしまうので
衝動買いに要注意!な今日この頃です。

といいつつ、最近購入し、とても重宝しているもの。
b0057839_21155713.jpg

プラのトレイですが、この変形が良くて。
丸だと意外とモノが乗らない、四角だと給食を思い出し
気分が乗らない、などと思っていたのです。
取っ手がないけれどこの形は端に向かって小さくなっているので
持ち上げやすく、安定した使い心地。
残念なのはすぐ売り切れてしまってなかなか手に入らないこと。。
ミナペルホネンで購入。



------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-05-02 21:25 | dairy