大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日から

コナサロンの夏休みは今日で終わり。
角食のクラスが始まります。

気分だけは、夏を終わらせようと、秋っぽいテーブルで
お待ちしています。

※ 9月内、マンションの水道関係工事中のため足場が組まれるなど
  玄関口入りにくくなっています、恐れ入りますがご注意ください。
  また、来客用駐車場が1台しか停められませんので、埋まっている
  場合は他ご案内いたします。
  

-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-31 09:10 | KonaSalon
2年前?3年前だったかな?
友達が、羽村に土地を持っていて、そこに家を建てることにしたという。
羽村というところには、すごく面白いスーパーがあって、
住みたいと思った。と言ったのです。
都内でも見かけないような食材がたくさんあってどれもおいしくて・・・と
楽しげな話を聞いて、その週末に、初めて聞いた「羽村」の「福島屋」に
出かけたのでした。

確かに、ごく普通のスーパーではないのです。
置く商品にこだわっていることはすぐ分かるのだけど、
高級感を売りにしている訳ではない、オーガニックを強く打ち出してる
わけでもない、珍しいものを揃えたというわけでもなく。。
地に足がついてるけど、食って楽しい、と思える品揃え。

生ものは、見るからに新鮮で、表記が詳しくて安全への配慮があり、
そしてなんといっても、安い。
日本にないからと昨年サンフランシスコから抱えて帰ったオリーブオイル
がここには平然と並んでいたりもする。すごく高い商品もあるのです。
自家製のものが多いのも特徴。お惣菜など、とてもおいしい。
パック入りロールケーキなんかも、原材料に「中沢生クリーム」って
書いてあって、スーパーのお菓子とは思えないかんじ。

2、3度行きました。
そうこうしてるとNHKのプロフェッショナルに取り上げられて。

ようやくその友達のおうちが出来上がって、遊びに行ってきました。

More
[PR]
by tsnote | 2012-08-29 22:23 | dairy

ご連絡


一斤型をご注文の方へ
 メーカーより、加工不良のため一時出荷・製造を停止することが
 本日決まってしまったとのことで、販売店でも出荷を停止されるそうです。。
 出荷が可能になり次第の納品となりますため、もしかしたら9月に
 間に合わない場合も、出てきてしまうかもしれません。
 大変申し訳ありませんが、しばしお待ちくださいませ。。
 なお、待ちの間にやはり注文をキャンセルされるという場合は、
 お手数ですがご連絡いただければと思います。


------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-28 20:58 | KonaSalon

白馬にて

田園詩さんに宿泊しました。
アンティークの家具や雑貨に囲まれて温かみのあるこのオーベルジュは
1組だけの宿泊。ゆっくり、贅沢な時間を過ごせました。

b0057839_8523294.jpg


b0057839_853395.jpg


b0057839_8531899.jpg


b0057839_853346.jpg


とにかくお掃除が行き届いていて、どの部屋でくつろいでも気持ち良い。
お庭も十分に愛情かけられているのが分かる、居心地の良さ。
そして、大泉洋さん似のご主人、関西弁でのお話が楽しくてツボ。

お料理もとてもおいしく、ポーションもちょうどよく。すっかり気に入った
夫がおいしい、を連発すると、ご主人いわく、素人ですからものすごい
おいしい料理を出そうとがんばってはいないのですよ、と。
滞在全体で、あぁ楽しかったな、白馬が好きになったな、と思って
いただけたら。とのこと。そのバランス感覚は、私たちにはとても、合いました。
すべてにおいて細やかな心配りがあるからこその、心地よい滞在でした。

More
[PR]
by tsnote | 2012-08-28 08:54 |

私の新・パワースポット

新、でもなんでもないのだけど
昨年訪れて、空気がきらきらしていることに驚いた。
ただ太陽の光と風に当たっているだけで元気になれた場所。

b0057839_20485864.jpg


b0057839_20491898.jpg


b0057839_20502788.jpg


b0057839_20504816.jpg


白馬に行ってきました。

b0057839_20512569.jpg

長野オリンピックのジャンプ台!学生が練習でジャンプするのを見学。
ロンドンオリンピック直後だからかやけに盛り上がる観客。
学生も「飛びがいがあるなぁ・・・」とつぶやいていました。

----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-26 20:58 |

ありがとうございました

ベーシッククラスご参加のみなさま

暑い中 ご参加ありがとうございました。
4日間、すてきな方々に出会えたことが嬉しかったです。
ほんとうに暑かったですが…楽しんでいただけたとしたら
光栄です。
また機会がありましたらぜひ 涼しい時にもいらしてくださいね。
お目にかかれたら嬉しく思います。
パンについてのご質問等は、メールにてお受けしています。


-----------------------------------------------
8月ももう、終わりですね。
9月は初日から角食のクラスをはじめます。
あさって27日まで一斤型の注文お受けします。

それと、新しい本が9月末に発売予定です。
表紙、タイトルも決まりまして、かわいい本になりそうです。
詳細またご案内させていただきたく。


-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-25 21:56 | KonaSalon
来週はベーシッククラスです!
まだまだ暑さが続いております。。
それと、わがマンション周辺はセミがありえないほどいます。
嫌いな方には申し訳ないのですが(好きな人などいるでしょうか?!)
飛んできたりはしませんけれど、時々、いや毎日通路に落ちてます、笑。
気をつけていらしてくださいませ。

19日までは連絡が取れませんので、ご連絡いただいた
場合は20日にお返事させていただきます。

-------------------------------------

おいしいもの記録。

b0057839_12584541.jpg


b0057839_12591093.jpg


鎌倉山のアルカディアさんに伺いました。
おいしいランチです!
ご一緒したのはこの子↓ 

b0057839_12595817.jpg

無邪気でかわいいったらない。

b0057839_130445.jpg

ににたん。
主役を奪われたファーちゃんがいじわるしてました、笑。


------------------------------

ここのパンケーキ、かなり好みです。
代官山アイビープレイス。
b0057839_1325373.jpg



------------------------------
藤が丘 味香亭
b0057839_1332535.jpg


b0057839_1333957.jpg


代がかわって 若いお店になったとか。
前の代を知らない私たちですが、おいしくてお気に入りです。


--------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-17 13:06 | パンクラスのご案内
tiroirさんの マドレーヌ。
マドレーヌってこんなに簡単でこんなにおいしかったっけ?
b0057839_1345810.jpg


DETENTEさんの ホシノのパン。
美しくて上質なおいしさは、ご本人そのもの。
b0057839_135228.jpg


知人の息子さんがお手伝いで働いているお店、鎌倉ete。
夜に伺いました。写真は軽くスモークされたとろけるようなサーモン。
カジュアルでおいしくて、何より全力出してる感じがとても好き。
b0057839_1355654.jpg



溝の口ペスカーレの 桃のパスタ。
桃だけだと想像を超えないけど、フレッシュトマトとの組み合わせは
技を持ってる。トマトに負けない桃を使うのは大変なこと。
b0057839_1364081.jpg


コナサロンにも通ってくださるマダム。
手作りデザートがすごい~。とてもおいしかった!
b0057839_1381134.jpg





------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-11 13:10 | dairy

9月のこと

メニューは角食。ホシノで作ります。
b0057839_2103461.jpg

味を決めたあと、形を整えていく作業をしているところですが
難しいパンではあります。

小さな型で、蓋がなくても焼けるように研究したいと思ってますが
これは一斤のほうがおいしく焼けるようにも思います。

いつもの黒い一斤型をご希望の方は、今月27日までにメール
いただけたらクラスまでに準備しておきます。
ちょっと張るのですが、1つ3000円です。
よいところは、手入れが楽、そして焼き色がよくつく、というところ。
サイズは218mm×110mm×95mm。

b0057839_2121217.jpg


---------------------------------------------------


7月、タクシーをご利用いただく試みをしました。
その結果をご報告しますと。

賛否両論で、否のほうがご意見としては多かった印象。
時間的にロスがある方も多かったということや。
なんか逆に気を使う、みたいなこととか。
私は暑くてみんなバスなら相乗りのほうが合理的だと
思ったのですが、違う受け止め方もあったようで。
意外ないろんなことが分かったことでした。

そんなわけで、この試みは8月で終了~。
帰りにお車の方が駅まで、というのもできるだけ避けて
くださいね。

来年も暑ーい7・8月は、ご提案します!

----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-09 21:24 | KonaSalon

おいしい、を2つ

b0057839_20221951.jpg

あんずの入ったチーズケーキ、コクがあるのにさっぱりも
していて、さすが!おいしい!
atelier h ほんまさんがケーキを持って遊びに来てくれた
のでした。お菓子上手な友人がいるって幸せです~。


--------------------
「とっておきのカレー、教えちゃいますね。」「では私がともさんの分も
買ってきます。」と美しいお2人がおっしゃって、その老舗カレー屋
さんのカレー粉は 使う前から特別な雰囲気で棚の中にスタンバイ
していたのですが。
b0057839_20362954.jpg

これがほんとにおいしくて。夫もまた作ってね、と大絶賛。
瓶に記載のレシピには、バターを相当な量 使うことになってるんですが
悩んだ末、かなり減らして80gにしてみました(それでもすごいでしょ)。
でも、スパイスのカレーっておいしさのためにバターが必要なのね。
ってことが、分かった次第です。


------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-04 20:44 | dairy