大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パン生地とオーブン

新刊からシナモンロール焼いてみました
b0057839_19404069.jpg

って、お友達が画像送ってくれました。  早っ!
本と違う焼きあがりになったけど、おいしかった~。と言って
くれました。ありがとう。。

パンに限らずだけど、同じように作っても、人によって
違う仕上がりになるもの。
音楽と似てるなあと思います。
見てるのは同じ楽譜でも、二人として同じ演奏はありえない。
技術と感性だけじゃなく、骨格だって影響するので
同じにはならないのです。

-----------------------------
本でご紹介した、一次発酵を2回に分ける方法は、生地の力が
強くなるので、膨らまないという失敗が少なく、引きの強い食感に
なるのが特徴です。
小さなパンを柔らかめの食感にしたいときは、オーブンの温度を
低め、時間を短め、に調整するとよいと思います。




------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-09-27 19:43 | Kona本

今日でした

b0057839_14313570.jpg


シンプル やさしい うちのパン

今日が発売日でした。
私はまだ書店には行っていないのですが、今朝行ってくださった方によると
横浜はまだ並んでいないとのこと。。
見かけましたらぜひ手にとってご覧くださいませ!

amazon

(株)マイナビ


------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-09-26 14:08

秋らしくなってきました

明日は角食クラスの最終日。上旬と比べかなり気温が下がって
きました。オーブンの発酵機能が活躍する季節です。

28日金曜日は、臨時のベーシッククラス。
お天気回復するとよいのですが!
玄関先に置いた目印の植木が
b0057839_17453157.jpg

↑こんなだったのに…今はボサボサ~で別物(まだ目印にはなるはず)。
冬は枯れてしまうらしいので、交代選手探し中です。


マンション隣の緑地が草刈りされて、めっきり緑がなくなったところに
ひょっこりあらわれた彼岸花をみて、昨年、ここを紹介されて、
迷っていた自分を思い出しました。この1年、目まぐるしく早く。。
この家の秋と冬はどんななのだろう、楽しみなような不安なような?!



-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-09-25 18:24 | パンクラスのご案内

角食の型

メーカーより販売再開されまして、ご予約いただいた分が届いて
おります!9月に間に合わなかった方には申し訳ありません、、
10月お渡しいたしますのでよろしくお願いします。


いつもの黒いパウンド型で焼くとこんな感じ↓
ちょっと分かりにくいですかね。。
b0057839_2214928.jpg

大き目の羊羹みたいでちょっとパンらしくない?!
縁すれすれまで発酵させて天板にひっくり返して焼いたものです。
弾力のある食感がちょっと面白いパンに。


-----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-09-24 22:03 | KonaSalon

秋だから

本がたくさん出始めて、ちょっとした読書欲がふつふつと。
b0057839_0295013.jpg

岡尾さんの本が、文章までなんともかわいくて癒されます♪
料理本で楽しみにしているのは長尾智子さんの、柴田書店からの。


---------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-09-22 00:31 | 料理本情報

直島 ベネッセハウス

広島に用事があって、だったら四国にも行きたい!
ということで、初・四国。
高松でうどんを食べて、まちのシューレに行って。
できれば直島のベネッセハウスに泊りたい。
広島ではアンデルセン本店とお好み焼きでしょう!
結局よくばりな、駆け足の旅になってしまいそう。
でも、直島はいいですよ~!と何人もの方に言われて、直島を
中心にすることにしました。

b0057839_21383732.jpg


b0057839_2139452.jpg


b0057839_21392563.jpg


b0057839_21395341.jpg


b0057839_21402555.jpg


何からなんて書いたらいいのかと思うほど、素敵なところでした。
カメラを持っていかなかったのでスマホの画像ですが。。
地中美術館もすばらしくて。
安藤忠雄さんてすごい方なんだなと心底感じました。
お天気に恵まれて、平日がかかっていたのもラッキーだったなぁ。



------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-09-17 21:45 |

新刊について2

今回の本でお世話になりました、スタッフの方々ご紹介です。


-------------------------------------

写真:広瀬貴子さん

「おいしい天然酵母パン」や、暮しの手帖掲載のときにもお世話に
なりました。
透明感のある美しいまっすぐな写真を撮ってくださいます。
手掛けられた料理本etcは本当にたくさん!
慣れずにぬかりの多い私のフォローを丁寧にしてくださり、
かつ仕事が早い、迷いがない、若き美人姉さん♪
私もお手伝いのスタッフさんも、ご一緒できるのを楽しみにしてました。


デザイン:山崎正樹さん

広告業界でご活躍で、ご多忙の中、とってもかわいいデザインを
してくださいました。表紙もですが、中も 「きゃー」 なかわいさ
なのですよ!
楽しそうにデザインしてくださったのがとてもうれしいことでした。
打ち合わせも楽しかったです。
男性ですが女子力もある方で、パンクラスに飛び入りして下さったら
きっとみんなの人気者になると思います、笑。


スタイリング:藤川知佳(ともか)さん

webshop toteのオーナーさんです。
2000年にオープンされた時から、何かとお世話になっているのですが
今回、無理をお願いしてスタイリングをしていただきました!
どこで買えますかってよく聞かれる、うちにあるバーバラアイガンの色違い
コーヒーカップやソファに置いたクッションは、toteさんのオリジナルです。
(もう作ってないそうで残念なのですが。。)
抜群にセンスがよくて、ご自宅のインテリアも超すてき。
うちのリフォームは同じところにお願いしてしまいました。
今回のスタイリングはうちのものも使っていただく制約がある中でしたが
シンプルな中にシックな色遣いが藤川さんらしくて、とても好きです。


編集:マイナビ Cさん

私の本はすべて、Cさんが手がけてくださっているんです。
一回りも若くてかわいい女性です!
美容の本も手掛けてらっしゃるので、色々教えていただいてます
(効果が出ているのはCさんだけですけど)
編集者さんてコミュニケーション能力が高くないとできないんだなと思う
ことが多々あって、同じことを伝えるにも こういう言いまわしがあるのか!
といつも感心、メモメモ。
コンセプトを根気強く話し合ってくださったり、どうにもすっきり
しない文章をさくっとまとめてくださったり。
今回も大変お世話になりました。


撮影をお手伝いくださった、Iさん、Aさん、Tさん、Nさん、Mさん。
私自身が試作と撮影スケジューリングでせいいっぱいで、
ほとんど何も伝えられないままの撮影日、どうすりゃいいの?という
雰囲気もまったく見せず、冷静にいろんなことに気付いてくれました。
他人のキッチンで気のきくヘルプをするってとても難しいこと。
それができる方に恵まれたのは本当にありがたいことでした。


-----------------------------------

初心者の方にも分かりやすく、現実的で、作る楽しさと見る楽しさの
ある本に、仕上げていただいたと思っています。
ぜひご活用いただければと思います。


-----------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-09-13 21:40 | Kona本

新刊について

↓ シンプル やさしい うちのパン

*軽い食感や独特の香りがなつかしい、なじみ深いイーストパン。
 ちょっとしたことから、固くなったり、発酵しきれなかったイーストの
 においが気になったり。。
 そんな経験を持つ初心者の方、これからパンづくりにトライしてみたい方に
 シンプルなパンを、失敗なく作れるように、工夫を重ねてご提案します。
 
 
 「ただもぐもぐ食べる」だけ、のためにパンを焼くのは、ちょっと寂しい。
 焼いたパンから、食卓の豊かさや楽しさが広がっていったらいいな、
 という思いから、サンドイッチや合わせる料理のレシピもいろいろ
 ご紹介しました。
 後半のベーキングパウダーを使ったクイックブレッド、蒸しパンも
 同じ考え方でご紹介しています。
 
 ホシノ酵母のパンをオリジナルの方法で焼き続けてきた中で
 気付いたことをイーストパンでも生かしてみました。
 イーストはあんまり。。という方にもぜひ一度、お試しいただきたいと
 思います!

-------------------------------------------------
 
[PR]
by tsnote | 2012-09-12 21:23 | Kona本

新刊

b0057839_14313570.jpg


シンプル やさしい うちのパン

25日発売予定です。

amazon予約始まりました。

(株)マイナビより

詳細追ってお知らせさせていただきます~。


------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-09-12 14:37 | Kona本

私とパン

パンへの思いって人によってそれぞれなんだなぁ、と
教室で質問を受けたりお話を聞いていると 感じます。
それぞれの差を、熱い・ぬるい・冷めてる、と温度で表現するとしたら
私自身は ぬるい。 になるのかもしれないです。
パンに関する情報をたくさん取り入れるのが苦手です、自分の
ありたい姿を見失ってしまうので。

子供のころ、母がロールパンとメロンパンとデニッシュとドーナツを、
繰り返し手作りしてくれていました。
時代的なものもあって母は何でも手作りでしたが、中でもパンは
外で買うのと何か違っていて、とてもおいしかった。
いつも、パン作ってくれないかなぁ。と思っていた気がします。
リクエストすれば作ってくれるわけではなかったのは、やっぱりパンは
時間がない時には作れないからでしょうね、今思えば。

叔母は、プチパン一筋でしたが 今はバター抜きが好きなのよ、とか、
卵入れるのに凝ってるんだ、とか、遊びにいくたびに違うレシピに
なっていました。
母も叔母も、たいして計ったりもせず、適当でしたけど
私には、手作りのパンはおいしい、という思い出が刷り込まれて
いるんだな、と思います。


---------------------------------------------

More
[PR]
by tsnote | 2012-09-10 13:40 | 自己紹介