大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長野

b0057839_14142763.jpg


八ヶ岳、小布施、白馬、上田、軽井沢…と周ってきました。

-----------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-10-31 14:14 |

やさしいごはん

b0057839_2314221.jpg


b0057839_23142270.jpg


プレオープン中の あんきな食堂さんに 伺いました。

ひとつひとつが丁寧に下ごしらえされていて、とってもとっても
おいしかった。友達と、箸が伸びるのびる。。
こだわらないとできないことなのだろうけど、気負ってないから
すぅっと素直に、ただ おいしいねっていただける。
そんなごはんでした♪

b0057839_23262364.jpg

おしゃれなキッチンで 巻き巻きお手伝い。。


誰かの気持ち、考え方を知ったり、その表現から刺激を受けるのは
とても楽しいことだなーと思う。それに気付けてよかったなーと。


-----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-10-24 23:33 | dairy

ざくろ

b0057839_2145976.jpg


敷地内に実ったざくろをふたつ、取ってもらいました。
絵画のように美しい姿!
お味は渋いかすっぱいか、、と期待していなかったのですが
甘くておいしい。種が大きくて食べるとこ少ないけど。
よし、来年はざくろ酢を作ろうっと!


-----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-10-22 21:47 | dairy

2013年のメニュー

10月も後半です。
来年のメニューのご案内をしたいと思います。
引き続きホシノ酵母を使ったパンを中心にしていきますが
来年はイーストのお勧めパンも半分取り交ぜてのメニューに
なります。

今年12月でのご卒業の方は、恐れ入りますが11月末までに
お知らせいただけると助かります(メールでもOKです)。
ご卒業についてはご自身のご都合に合わせ
年の途中でもお受けしています。

11月に来年のカレンダーをご用意しますので、引き続き
ご参加予定の方につきましては早々ではありますが
日程のご検討等よろしくお願いいたします♪

2013年のメニュー
[PR]
by tsnote | 2012-10-19 18:25 | パンクラスのご案内

イーストの個性

7月のバンズ、今月のくるみパン、そして新刊でご紹介してる
イーストパン。
1次発酵の途中で、一度丸め直す工程を入れてるのですが
これ、とても有効なんです。
ちょっとこね不足の生地も、温度が低くて発酵が遅い時も
逆に温度が高くて過発酵気味の時も、ここでリベンジできるんです。
丸め直して空気を入れ替えてあげると、生地がより元気になってくれます。

パンを焼き慣れてないと、こね具合も発酵不足も過発酵も分からないと
思うのですが、とにかく丸め直して、あったかなお鍋の上で休ませて
みて。イーストって 打たれ強くて素直な性質を持っているから
きっとうまくいきます。手をかけたことにすぐ反応してくれて、えらいな~
と思ったりします。


ホシノは持久力があってちょっと頑固な、でも奥行きのある人。
ベーキングパウダーはさっぱり飄々とした性格。
人に例えると?そんな感じ??


-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-10-14 23:45 | KonaSalon

半年

4月12日に引っ越してきたので、今日でちょうど半年が経つ
のだなあ、と しみじみ。2年くらい経ったような気もしています。

暮しの変化としては、空や風や樹木や虫から季節の移ろいを
すごく身近に感じるようになりました。
実は日本には四季だけでなく72もの季節がある、という本を
見つけて、気候がおかしくなっているという昨今であっても
そうだろうなぁそうだよね!と、ただいま読んでいるところです。

b0057839_18315257.jpg

敷地内のザクロの木、現在実が鈴なりです。金木犀も香ります。
ここの樹木 ずいぶん年を重ねているよねー、と思ったけど
自分よりは年下なんだと気付く…


ファーちゃんもだいぶ、ここでの生活に慣れたみたいです。
(写真撮ってもらいました~ありがとうございますMさん!)
b0057839_1836914.jpg



----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-10-12 18:37 | dairy

お詫びです!

本日10月10日のクラスご参加の方へ

大変申し訳ございません、、
メインの煮込みに生クリームを入れるのを忘れておりました。
デザートにナッツを添えるのも忘れておりました。
この埋め合わせはあらためてどこかで。。
すみませんでした!



-----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-10-10 18:29 | KonaSalon

モネの庭

直島の地中美術館に入るところに、モネの庭園を参考に作られた
小さな庭がありました。
規模は小さいけれど、たくさんの種類の草木がすてきに植わって
いました。一見自然のままにしてあるようなのだけど、夏だし、かなり
手を入れないとボサボサになってしまうはずだから、相当手入れが
入っている庭のはず。。かわいくて、うきうきする場所でした。

美術館で販売されていたこの本が気になって
b0057839_17223788.jpg

帰宅してから買いました(美術館に入る前に荷物をロッカーに全て
入れてしまったため、写真撮れない買い物できない…)
「モネ 庭とレシピ」 講談社

この本、料理レシピがとってもおいしそうで、モネ邸のインテリアも
素敵で、面白い視点からモネのことが分かる、すてきな本でした。
悲しいかな、印刷ですから絵画作品の魅力は伝わってこないんですが、
写真がきれいでイラストもかわいくて。

ヨーロッパの美術館でいくつもモネの作品を観たけれど、地中美術館のが
いろんな要素と相まって一番ぐぐっときました。


-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-10-10 17:31 | 料理本情報

試作、試作

試作が好きです。

b0057839_20543997.jpg


イーストKona本の試作の一部。楽しかった。↑

教室のレシピを作る時は1年以上前から試作を始めることが多い。
こういう味のパンにしたいなーと思いついても、材料や方法を詳細に、
具体的に整理できるまでは着手しません。
ようやく作ってみて、かなりイメージに近いものが出来たら、微調整
のためすぐに試作を繰り返します。微調整に3回以上かかってしまう
時は、そのレシピは手放してゼロに戻り、新たに考えます。
繊細すぎるレシピはうちのパンには向いてないと思うからです。

作ってみたけどイメージから遠い場合は、数か月放置する
ことにしています。違う角度からのアイデアが思い浮かぶまでは
時間がかかるし、そのほうが楽しいから!

合わせる料理を考える時は、微調整をたくさんするほうが楽しい。
たとえば、涼しくなる季節にはこってりしたお料理にしようと思う時、
「こってり」な食材や調理方法を思いついた時にメモしておいて
その中から組み合わせていきます。
そこに足りない何か…苦みかもしれないし酸味かもしれない。。
と思う時、あれこれ料理本を開いたりお店に行ったりして、苦みや
酸味の食材を探します。
頭の中には自分が大好きなことしか保存できてないので、
そうではないものを知る、それがまた楽し。

そうやって食べ物のことばかりを年中考えることになるのでした。
でも、私の周りにはそういう人ばかりかも?!


---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-10-05 21:22 | Kona本

プチパン

久しぶりにたくさん焼いた
b0057839_11204654.jpg




-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-10-01 11:21 | dairy