大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年、KonaSalonにお越しくださった方々、お仕事でお世話
になりました方々、お付き合いくださった皆様、ありがとうございました!

今年は、T'sNote を10年以上見ていますよ、という方との
KonaSalonでの新たな出会いがいくつかありました。
長いこと見ていただいて、恥ずかしいやら嬉しいやらです。

2000年、夫の帰りが遅く一人の時間が多い私に
義父がパソコンを贈ってくれました。
ネットを見ることも全くなかったので、最初は家計簿でもつけようかと
思ったくらいでしたが、Martha Stewartを購読したくて検索を
はじめ、徐々に「自分が1番好きなことを書いてみよう」と
試みたのがきっかけでした。
思いがけずたくさんの人と交流することができ、考え方や趣味の
近い人との出会いは何より嬉しいことでした。
今は様々なツールがあって当たり前のことになりましたが
この12年での出会いはかけがえのないもので、KonaSalonにも
たくさんの方が来てくださり、ありがたく、幸せに思います。
来年も、周りの皆様から刺激を受けつつ、おいしく楽しいことを
共有できたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

来年の年賀状用に、デザイナーの山崎正樹さんのご依頼を受けて
パンを焼きました!山崎さんのお嬢様がモデルに、写真はご友人の
カメラマンの方が撮ってくださいました。来年早々お披露目
したいです~

ではでは

2012年の料理本
[PR]
by tsnote | 2012-12-30 12:56 | 料理本情報

クリスマス2

今年もお友達Sさんのツリーを見せていただきました。
b0057839_10502322.jpg

オーナメントの小さな靴下やベレー帽やハートのかたち、
全部手編み!信じられない。。。
ずっと見ていても飽きない、本当にかわいいツリーなのです。

韓国への料理留学もされていたSさんに、かねてよりお願いしていた
韓国料理教室をしていただきました。

b0057839_10532926.jpg

b0057839_105346100.jpg


韓国の朝ごはんメニュー。
野菜たっぷりで、辛味があって、どれもとても美味!
食材はなじみがあるのに、斬新に思える作り方で、しかも簡単。
さっそく食材を入手してきたので、我が家メニューにすべく
復習しまーす。
器は韓国で揃えたものも使ってくださって、そのセレクトがまた
かわいい。も~ さすがです。

思い出に残るクリスマスになりました☆

--------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-27 11:08 | dairy

クリスマス1

鎌倉山アルカディアさんで夕食
b0057839_23551746.jpg


b0057839_23553687.jpg

ずっと食べ続けられるおいしさのパエリア

マザーズカフェさんのカトルカールを実家でいただく(写真が撮れず)
シンプルなおいしさにはまります。。

----------------------------------------


目黒FILEさんの新しくできたカフェで
b0057839_23572653.jpg

奥の席はワンOK! NYみたいな雰囲気のお店

b0057839_235832.jpg

パンもキッチンで焼かれたもの あたたかいものがしっかり温まって
出てくるのが嬉しい

b0057839_23584151.jpg

買って帰ったお菓子がどれもすごくおいしかった


----------------------------------------
今年が終わらないうちにまた料理本BESTをアップしたいです。


----------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-25 00:03 | dairy
b0057839_11454877.jpg


b0057839_11461857.jpg




----------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-22 11:46 | KonaSalon

好きなもの2

たっぷりの前菜
b0057839_2374160.jpg

コース料理の前菜が充実していると嬉しい。
代々木上原にて、tiroirの高吉先生と、toricotの赤城先生と
忘年会。センスも考え方も筋が通っていてる、かわいいおふたり。
楽しくて刺激になる時間でした!


ホットケーキ
b0057839_2314288.jpg

万惣から独立した方のお店と知って、飛んで行きました。
ホットケーキに絶対一緒に喜んでくれそうな、メイプルリーフさんと
おひさまのたまごさんと。

b0057839_23182031.jpg

リトルツリー。
お店は独特の雰囲気で面白い。むかーしからある、と言われたら
信じてしまう感じ。ホットケーキと飲み物しかないのも潔いですね。
甘くてさっくりタイプ。


かわいいパン屋さん 
b0057839_23205248.jpg


リトルツリーから歩きました。小田急線、いいですね~
ユヌクレ。おしゃれ男子のお店でした!


-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-19 23:25 | dairy

好きなもの1

b0057839_22353166.jpg

ちょっとしおれた花は早めに摘むようにお花屋さんに言われたので
まじめに、嬉々として。

b0057839_22373297.jpg

いただいた、「おばあさんが数人で作っている」ケーキやさんの
クッキー クリスマスバージョン。シンプルなクッキーは食べ始めると
止まらない、大好きなもの。



------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-17 22:41 | dairy

これは

犬好きにはたまらない、1冊でした!

b0057839_23353940.jpg

パンといっぴき


---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-16 23:37 | 料理本情報

師走

b0057839_19431820.jpg

朝、ベランダのパンジーが全部 だらーーんとしなびていて
ショックを受けていたら、日が差してくるとちゃんと立ち直っている!
凍るとそうなるけど、霜にあたったほうが春によく花が咲くと
教えていただいて、ほっと一安心。
植物について知らないことが多すぎるだけに、何もかも新鮮に
感じられます。。

敷地内に成っている花ゆずを拝借してキッチンの窓に。
そろそろガラス掃除をしなくては!

-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-12 19:53 | dairy

ご連絡について

ベーシッククラス、バリエーションクラスともに、ご希望いただいた方には
みなさまにご連絡をさせていただきました。
もしまだ連絡がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが
お申し出ください。
最近文字化けが多くなってしまって(原因不明なのですが、yahooメールが
多いです)、削除対象になってしまっているかもしれません。。

また、場所等のご案内のため、ご住所をお知らせいただくお願いを
しております。分かりづらく迷いやすい場所なので、地図をお送りしたく
思います。ベーシックご受講の方は必ず、ご住所のお知らせを
お願いいたします!




--------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-11 23:40 | パンクラスのご案内
2013年よりバリエーションクラスにご参加希望の方を
募集します。
メールいただきました方には、少しお待たせし申し訳
ございませんが、11日夜までに必ずご連絡いたします。


ベーシッククラスを受講済みで、毎月、クラスに参加可能
な方が対象です(1月と8月がお休みです)。
4月以降はより選択肢の多い日程の中からご都合のよい日を
選んでいただけますが、2月3月はお席が限られています。
ご検討くださいませ。

2月…8日(金)1席  18日(月)2席  21日(木)1席
3月…18日(月)2席  19日(火)1席  22日(金)2席


ご希望の日にちとともに、ご連絡ください。
Tees☆post.email.ne.jp
2013年のメニューはこちらをご参照ください。
ご質問等、上記のアドレスまでお問い合わせください、よろしく
お願いいたします。

----------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-12-07 19:51 | パンクラスのご案内