大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0057839_1556547.jpg


女性誌カメラマンに習う:家で好きなものを撮る・外で出合った
ものを撮る・料理をおいしく撮る・押さえておきたい基本。
「料理をおいしく撮る」の章を、広瀬貴子さんが、指南なさっています。
おいしさを分かりやすく伝える、シンプルに美しさを伝える
広瀬さんの写真。ポイントの伝授がありがたい~。
本自体、美しくて見やすいです。
「シンプルやさしいうちのパン」で撮ってくださった写真も
ちょこっと載せてくださっていて嬉しい。

ジョルニ編集部 実業之日本社刊

---------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-03-28 15:56 | 料理本情報

3月 あん食

b0057839_1136771.jpg


b0057839_11362546.jpg


b0057839_11364634.jpg


b0057839_1137664.jpg


b0057839_11372537.jpg


b0057839_11374217.jpg


b0057839_11375643.jpg


b0057839_11381177.jpg



今月のtips
+バランスよくあんこを入れ込む成形の工夫
+しっとりしつつ生焼けにならない焼き加減
+レモンの酸味と苦みをスープにいかす
+手間と時間いらずのクラッカー
+18cmのストウブの使いやすさ
+豆乳の泡立て
+溶けやすく使いやすいグラニュー糖入りの抹茶
+部屋が明るくなる黄色いクロス

--------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-03-27 11:56 | クラスレポ

咲いてしまいました。。

b0057839_1656781.jpg


b0057839_16563516.jpg


現在約9分咲きです。


---------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-03-25 16:58 | dairy

桜の会情報2

atelier hの ほんま先生からいただいちゃいました♪
オリジナルの缶と、カードと、クッキー。
かわいい!そしておいしい。
桜の会で少し、販売させていただけることになりました。
缶とお菓子(クッキーかどうかは未定)は別売りとなります。

b0057839_22211921.jpg


b0057839_22213674.jpg



* 先日の補足
 マイプレート&マイフォークのご持参をお願いしました。
 少々ご面倒かもしれませんが、紙ではなく普通のお皿をお持ち
 いただけたら、嬉しいです。固定席ではないなか、ご自分のお皿が
 分からなくならないし、ちょっと楽しいかなって思ってのご提案です。
 大きさは20cm以上のものがよいです。
 お食事が落ち着いたころに、フリマや作品の販売を始めたいと思います。
 フリマはうちのものだけでなく、素敵な方から出品いただきますので
 お楽しみに!
 作品は、モモガーデンさんのキッチン布作品の他、さくらんぼうさんの
 カルトナージュ、Yさんの刺繍作品、もうお一人のYさんの北欧生地を
 使った布作品もご用意いただいてます。
 2日目にも同様にモノ、作品をご用意いたします。

 11時半にはお食事を準備しますので、そのころまでにはお越しください。
 お待ちしています。
-----------------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-03-21 22:30 | KonaSalon

桜  &落し物について

な、なんと桜が来週には満開?!
4月まで持ってくれることを祈りつつ。。

4月5、6日は、11時半からお迎えできる予定です。
*マイプレート、マイフォークをご持参ください。
 お出かけの関係で無理な方は無理しなくてOKです。
*お酒をたしなむ方が少なめですので、最初のワインのあとは
 ノンアルコールになります。でも持ち込みOKです。
*13時ごろにデザートタイムになりまして、その後は自由解散です。
*作品やフリマの商品は次のクラスまでお預かりできます。


--------------------------------------------------------
落し物がありました。
ビーズなのかもしれませんがもしかしたらダイヤかも?!
それと、ピアスです。
お心当たりの方は、お申し出ください。

b0057839_18354468.jpg


b0057839_1836258.jpg



---------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-03-16 18:37 | KonaSalon

19日にお席できました

あん食のクラス、19日(火)にお席が出来ました。
単発で受講をご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡
ください。
Tees☆postemail.ne.jp(☆をアットマークに)
11:00-14:00  ご参加費 9000円


------------------------------------------------------

今日は、「北欧、暮しの道具店」さんが
取材にきてくださいました。

b0057839_21211422.jpg


今月からリトルプレスを発行なさっていて、北欧のインテリアや雑貨の魅力を
紙媒体でも発信されていくとのこと。

インテリアや雑貨のお話は つきることなく、楽しい時間でした。
今回の取材は5月に配布されるということで、私も楽しみです。

-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-03-12 21:21 | パンクラスのご案内

絵が欲しい

壁に飾る絵が欲しいと思っていたのですが、なかなか出会いがなく
希望としては抽象的な感じか、日本画がいいなと思いつつも
探す手立てもなく、時が過ぎておりました。

そんな折、洋服やさんで素敵なラグを見つけ、ダイニングテーブルの
下に敷くつもりでしたがなんだかもったいなくなり、絵のように壁に
飾りたいと思い立ちました。
ところが意外と、額装してくれるお店って少ないのですね。
ようやくここはと感じたお店は藤沢と鎌倉の間にありました。

b0057839_1804482.jpg


b0057839_18175.jpg


b0057839_1814084.jpg


意気込んでお店に向かったものの、はじめてのことなので悩んで迷って
ぐだぐだすること2時間。それでも決まらず。。
やさしい職人であるご主人が嫌な顔ひとつせず相談に乗ってくださいました。
メールでだらだらと相談した上で再訪、素敵な奥様に背中を押していただき
ようやく決まりました。決めるのは、額縁と、台紙と、製法などです。

1ヶ月経ち、今日出来上がったので見てきたのですが、とてもしっくり!
壁にかけてみるまではドキドキです。

またやってみたいなと思う、楽しい経験でした。
素敵なお店のご夫婦と出会えてよかったです。

---------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-03-03 18:08 | dairy

3月です

b0057839_11231357.jpg


スープに使うレモンの塩漬けを水切りしているところ。

3月のメニューは「あん食」です。
料理にはサーモンと海老を使います。苦手な方はお知らせください。

お知らせとお願い
5月の日程決めを、ブログで募集することにしていましたが
調整とお知らせに時間がかかるため・・・やめました(すみません)。
いつも通り、クラスにいらした際にカレンダーに書き込んでいただきたく
よろしくお願いします(メールでもお受けします)。

・5月は、第2週に食パン(山型・ホシノ酵母)のクラスを3日間、
 第3・4週にパンケーキ&ワッフル(イースト、同じ生地で焼く)を8日間
 予定します。
 GWがあり、ご予定が詰まる方もいらっしゃると思うので、5月は
 お休み、という選択肢もあります。
 ご検討ください。

※食パン、パンケーキは今までもメニューにしましたが、再受講可能です。
 ちなみにパンケーキはイーストで作り、同じ生地でワッフルにもします。

※単発の募集については4月にご案内します。


----------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-03-01 11:30 | KonaSalon