大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*

夫のパソコンの設定がうまくいかなくて、四苦八苦。お店にもって行って2時間奮闘。それでもうまくいかなくて、目は痛いし肩は凝るしで、ふて寝の日でした。。。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-15 16:38 | dairy

*

14日はSさんとHさんが遊びに来てくださいました。同じ沿線でおうちが近いとはいえ、お二人ともご多忙でいろんなお付き合いをされているので、合間をぬって遊んでもらってます。おいしいメイン料理(肉団子にもち米がまぶしてある)とデザート(カッサータのようなパルフェにラズベリーを乗せた)を持ってきてくれました。
b0057839_2358830.jpg

b0057839_2359737.jpg


先日フェルミエで見つけたクーニャは、甘くておいしい。ブルーベリーとぶどうを合わせたジャムのような味でした。ブルーチーズに合いました。ヴィンコットのほうは、予想よりも甘くなく、「甘くないカラメルって感じ」by Sさん。まさにそんな感じ!煮込みに入れるとコクが出そう。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-14 20:28 | dairy

*

渡辺有子さんの「春には豆ごはんを炊く」を見つけました。孫の代まで伝えたい、という力作。最近とみに綺麗になられた気がする渡辺さん。

今日で今年のレッスンが終わりました。今年も続けられましたこと、感謝しています、ありがとうございます!来年も私らしくやっていけて、きてくださる方に喜んでいただければ幸せです。。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-13 22:49 | 料理本情報

*

メインページを更新しました。
ももちゃん適イギリス生活のmomoさんが書かれた素敵な本です。

4年ぶりに携帯を変えました。時代はすっかり変わってました・・・。

野菜ひとつでできること、という本を。ちょっとインド料理風なのがあって、それが嬉しい。辰巳芳子さんの単行本も買いました。年末に読むのにぴったり(私にも読めそう!素敵な本)。八ヶ岳や実家に持って行こうと思ってます。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-12 23:06 | 料理本情報

*

たくさん新刊が出てる、とのお知らせメールを友人からもらい、本屋さんに行き、検討のうえ(?)大森由紀子さんのとマロンさんのを買ってみました。大森さんのはかわいくて、資料的に面白い。でもいつも思うのだけど、料理が冷め切ってから写真撮っている?って印象。マロンさんのは、前作が良かったのと、目に入ってくる色合いが好きで。ゆっくり読みます。
渡辺有子さんとパンツェッタ喜久子さんの新刊も出ているみたい。私の行った本屋さんにはなかったのですが、とても良さそうです♪

以前から行ってみたかった店、フェルミエ本店に行きました。天気の良さもあって、
b0057839_19165989.jpg
素敵なところでした。ミーハーにも、伊藤さんと渡辺さんの共著に載っていた、おいしくてかわいいものが欲しくて(笑)。クリスマスが近いので、おもてなし用にもいいかなと。あと、徳永久美子さんのパンを楽しむ生活、に載っていて気になっていた、チーズと一緒に食べるイタリアの「クーニャ」というペーストがあったのです。どんな味なのかな。楽しみです。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-11 19:17 | 料理本情報

*

夫の帰りが毎日遅く、帰宅時間は3時前後。朝は7時すぎには家を出るので、話す時間は一日1分程度、という1週間でした。貴重な1分なのに、くだらない話になってしまうのはなぜなんでしょうか・・・。今日は実家に泊まりに来ました。夫には、ちょっと早いけどクリスマスプレゼントを置いてきました。サンタさん気分(笑)。今年は奮発してみました(といっても、使ったのは夫のお金?!)。

辰巳芳子さんの新刊がでるらしい。読み物のようですが、私に読めるかな。。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-10 19:47 | dairy

*

メインページを更新しました。
脇さんの本は、私が行った大型書店では売り切れでした。びっくりです。

今日は久しぶりに合羽橋に行きました。寒かったけど、キッチン周りの買物は楽しいものです。日頃欲しいと思っていたものが安くなっていたりすると、つい・・・。電子温度計や、シナモンロールを作るちょうどよい大きさのローフパン、パン切りナイフ、パンマット、ムーミンマグなど、ちょこっとしたものばかりです。お昼は、新しく出来たという合羽橋珈琲で。シックで、西浅草という土地にもなじんだ建物、気取りすぎず、よい場所でした。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-09 22:05 | 料理本情報

*

久しぶりにクロニクルブックスのサイトを見ていたら欲しい本がいっぱいあって、思わずamazonで注文してしまいました。そのうちの1冊が、いろんな人(シェフやエディターetc)が思い出のバースデーケーキを紹介するという本。素敵です。今度アップしたいと思います。

脇雅世さんの「置く・やすませる」を見てみたいけど今日は書店に行けませんでした。文化出版局からの、「好き嫌いをなくす子どもレシピ」は良さそうなんだけど、週末かな。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-08 20:34 | dairy

*

今月はレッスンのときにお出しするデザートを洋梨のコンポートにしました。なかなか好評な一皿です(た、たぶん・・)。実はコンポートってそんなに好きではなくて、ワゴンデザートの中にあったとしても選ばなかったかも。でも今シーズン目覚めた感じです。ラム酒をたっぷり入れたチョコレートソースをかけていただきます。これにアーモンドプラリネを散らすと最高と思うのですが、手が周りませんでした。

ロイズのポテトチップチョコレートをいただき、初めて食べました。甘と辛が同時に味わえる、この手のお菓子が好きということに気付きました。おいしい。。食べ過ぎないように注意しなくては。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-07 22:59 | dairy

*

先日の嵐のような夜、ぜんぜん眠れず、外を見ていました。こんな時期に、こんな天候になることが、すごく不気味に思えて怖かったです。これから数十年後の地球は全然いまと違っているかもナ、とまで考えてしまいました・・・。
年末は八ヶ岳に行くことにしました。星を見たいと思います。

パンの試験は11月の予定だったのに、12月にずれ込んでしまいました。受験の人がとても多いらしいです。今年中に、受けたいような、たくないような、複雑な気持ちです。。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-06 21:37 | dairy