大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

反省

大失敗をしました。
遅くに起きて、昼ごはんを作るのにガスコンロを全部使って料理し、同時に食洗機、洗濯機、すべて総動員したあと、夕方まで本を読んだりのんびりしてました。その間ずっと、へんなにおいがするなーと思っていたのですが・・・4時過ぎ、夫が外出しようというのを断り、夫を見送ってからキッチンへ行くと、妙に暖かい。な、なんと魚グリルを4時間以上も空焚きしっぱなしだったのです(キャー)。何か入っていたら焦げ臭かったと思いますが、何も入ってなかったのと換気扇は回しっぱなしだったので、何のにおいか分からなかったのでした。自分の性格を肝に銘じ、魚グリルは充分に注意して使わないと!!と激しく反省した今日でした。。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-05 21:54 | dairy

*

ブログを始めて昨日でちょうど1ヶ月でした。ことの発端は、10年日記か5年日記を付けたいと思ったことでした。最近あまりにも年月が早く過ぎていくので、あがきみたいなものですが、どんな日を過ごしてるのか、どんな思いでいたのか、書き留めてみようかなーと。
市販の10年日記って高いので、「どうしようかなー」と迷っていたら、何でも(うわの空で)賛成する夫がめずらしく「絶対続かないよ!」ときっぱり言うのであっさり諦めました。友人が「ではブログでもつけてみては?」とヒントをくれまして、それから1ヶ月、というわけです。公開する必要はないかもしれないのですがー、自分としては、今日何を感じたのか書き留める作業は面白いし、なんとなくですが意味があるような気がする?!公開しているので、見てくれる方になんらかのお役立ち情報をできるだけ書いてみたいとは思っているのですが。。

久しぶりに、復活した表参道のABCに行ってみたら、前より充実している気がしました。迷いつつ、結局川津さんの本を買いました。レシピはどちらかというと、個性がないように思いますが、本を開くと川津さんの本だ!ってすごく主張しているなって感じます。
最近、料理本というのは、「著者の価値観でいう”オイシイ”」が詰まっていなきゃなーと思うし、そうじゃない本は買わないゾって思います。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-04 21:38 | dairy

*

・幻冬舎から、川津幸子さんの本が2冊でてるらしい。
・柴田書店から、大森由紀子さんのフランスのお惣菜の本がでるらしい。

午前中TVをつけたら、トルコ紀行をやっていて、トルコの料理が紹介されてました。ギリシャ料理に非常に近いんですね(当たり前なのかな??)。近海の魚介、乾燥した気候でたくさん日をあびた野菜がすごくおいしそうだった。石の壁に木の窓枠のおうちが素敵・・木でできた門を開けたらぶどう棚をくぐり、玄関ドアまでの道の脇が庭。そこには石釜もある!そこへ飛んで行きたくなるような景色でした。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-03 16:41 | 料理本情報

*

仕事の合間に本を買ってきました。
村田吉弘さんの「和食の素で万能レシピ」、それとdelicious。
手作りとはいえ和食に万能調味料ってちょっと味気ないかな、って思っていたけど、他の本で似たようなのを作って常備しておいたら、とっても便利でした。この手の調味料は、使用期限が長くないと、意味がないです。村田さんのは3ヶ月保存可というのと、レシピバリエーションが豊富で上品な感じなのとで購入しました。きっと忙しい日に大活躍だと思います。
deliciousは、101歳の焼き菓子が気になって(笑)。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-02 22:32 | 料理本情報

*

今日のクリスマスセット販売には、10時ジャストにちょうどぴったりの人数の方からご応募メールをいただき、おかげさまで早々にsold outになりました。ありがとうございました!のちにメールをくださいました方には、大変申し訳ありませんでした。。またSkitchenさんにもお願いして、企画してみたいなーと思っています♪
クリストフルのほかのアイテム販売は、年内は20日ごろまで受け付けいたしますので、ご検討くださいませ(来年も引き続き販売します)。

今日は料理三昧になってみました。パンも焼いたしお菓子も2種類作った!
なのに私はお腹が痛くて食欲がない・・・昨日食べ過ぎたみたいです。
[PR]
# by tsnote | 2004-12-01 19:08 | dairy

*

今日は料理教室でした。メインはカキの料理。貝で湿疹が出やすいタチなので出来るだけ食べないようにしていますが、久しぶりに食べてみて、とてもおいしかった!
ブログを、1ヶ月休まず書いてみようと思って始めました。そしたら急に忙しくなって、なんだかいつも出かけているような感じ・・・かなり暇な日々なんですが、通常は。

明日から12月。momoさんのイギリスのお菓子の本がもうすぐでるはず。お菓子だけでなくお茶のことなど、紀行的な本でもあるみたいで、とっても楽しみです。
コルドンブルーの野菜料理の本も、見てみたい本です。

明日はクリストフルXmasセットの販売日。どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
# by tsnote | 2004-11-30 20:45 | dairy

*

今日は下井草にあるギャラリーでの展示会に足を運んできました。初めて行く場所です。小さな駅を出てすぐに商店街があり、以前住んでいた井の頭線沿線を思い出しました。自分がここに住んでいるとしたら・・・と想像すると、あまり違和感がありませんでした。そういう場所って少ないんですよね。。
ギャラリーでは北欧のクリスマスをテーマにした展示会。Skitchenのさよさんに教わって初めて足を運んだのは鎌倉のギャラリーでした。それから3年くらい経つかな、何度もご一緒させてもらい、主宰の方ともあれこれお話を伺え、楽しいイベントです。はやりの北欧モノも少しあるけれど、なかなか出会うことのできない歴史ある手仕事ものが多いです。主宰の方は、スウェーデンに家を持つ方(ご主人はスウェーデン人)なので、素顔のスウェーデン(?)をご存知です。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-29 21:49

*

ものすごく久しぶりに水族館に行きました。もしかしたら10年ぶりくらいです。5歳の姪と3歳の甥の手を引き、車椅子のお年寄りも一緒なので、行く場所に悩みましたが、水族館はみんなが楽しめる場所なんだなと感じました。疲れるだろーなーと思いつつ行ったけど、神秘的な水槽、かわいいイルカやペンギン、巨大なシロクマやウミガメなどに癒されて元気になってしまったくらいでした。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-28 22:09 | dairy

*

今日は義母と祖母が泊まりに来ています(既に就寝)。1年に1度あるかないかのこと。めったにないお付き合いなんて、簡単なこと。と思わなくては・・・義兄夫婦は同居しているからです。出かけるときは、たいてい二人を連れて出かける、という義兄夫婦に一切頭があがりません(汗)。

義母は65歳にして一度も料理をしたことがないというツワモノです。最初は驚愕しました。でももっと驚いたのは、亡くなった義父をはじめ、家族の誰もそのことを悪いこととか思ってなくて、責めたこともないということ(ちなみに夫は両親から叱られたことは一度もないらしい)。価値観が違うといってもここまで違うものだろうか、よりによって?!ある程度の距離をもっていれば、その違いも面白く思えるというものです。もっと近い付き合いだったら・・・うー、考えられませぬ~。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-27 21:46 | dairy

*

メインページを更新しました。3冊同時。

私のいつもの行動範囲内では、堀井さんの新刊がなくて、明日でいいか、と思ったら最後の1軒にありました(電話での問い合わせだけど)。
著書に「私の収い方は他の人には参考にならないと思う」と書いてありますが、いえ参考になると思いました。うちで一番の悩みどころは本の置き場所で、どの部屋にもあちこちに本が置かれているのが気になって、ひとつにまとめるためにちょっとリフォームしようと思っていたのです。でも1か所に本を集めることは、意外に大変。堀井さん方法で、あちこちに本を置いておいても悪くはないのかも、と、最近煮詰まっていたリフォームの件を白紙に戻し、頭を切り替えてみることにしました。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-26 22:21 | 料理本情報