大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ

T's Livingのほうで、クリストフル・ホテル仕様のカトラリーを販売することになりました。
販売を記念して、Xmasギフト(や、ご自分へのごほうび?!)にぴったりのセットをつくりました。お友達のSkitchenさんにご協力をお願いして、とっても素敵なセットになりました。ぜひご覧下さい
セットの販売は、12月1日に始めますので、ゆっくりご覧いただけたらと思います♪

良いカトラリーをいつか揃えてみたい、と思っていました。お花の先生の紹介で、ちょっと前にクリストフルホテル仕様のカトラリーに出会えて、今少しずつ揃えている最中です。やわらかい輝きがやはりとても素敵です♪そそっかしい私ですが、さすがにカトラリーを壊す(?)ってことはなさそうなので、(間違ってゴミと一緒に捨てたりしない限り)一生ともにしていけそうです。ホテル仕様は、丈夫で、一般仕様よりも価格が低めなのでオススメです。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-25 21:41 | dairy

*

今日はお菓子教室へ行きました(平野顕子さんの)。アップルパイを1台焼きました。明日のレッスンの方にお出しします~♪

新刊情報で、山本麗子さんの中華の本(講談社)とテオブロマのチョコレートの本が楽しみと思いました。野口真紀さんの本はいつでるのかな。期待しているのですが。

明日の夜に、こちらでちょっと素敵なお知らせがありますので、ぜひ見に来てください。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-24 22:08 | 料理本情報

エアメール

メインページ更新しました。洋書です。

今日、エアメールが届いてました。思い当たる人がいないので、架空請求書かと思った(笑)けど違いました。陶芸家の一柳京子さんからの、お礼の手紙でした。
先日、わきざかという食器やさんで、一柳さんの個展がありました。一柳さんは、アメリカ在住の方で、年に1度個展があるかないか、という作家さんですが、雑誌で見て以来ぜひ器を手にとってみたいと今回とても楽しみにしていました。想像通りとても好みの器。自分が持っているいろんな器をつなげてくれるような雰囲気なので、あれもこれも欲しくなりました。期間中に2日おじゃまして、お話もいろいろ伺えて、嬉しかったです。このことを含め、近いうちに「きもちのはなし」で今年出会った器のことを書きたいなと思っています。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-23 19:10 | 料理本情報

*

伊藤まさこさんと渡辺有子さんの共著「おいしくてかわいい」という本がもうすぐ出るみたい。楽しみです。それにしても本棚がぎゅうぎゅうなのですがどうしたらいいんでしょう。。

ここのところ運気が低迷中みたいなので、しばらく静かに過ごしたほうがいいかもと思っています。置き引きに遭ってしまいました。中には、本1冊とドライプルーンとみかんしか入ってなかったので、不幸中の幸い。持ってった人はつまらなかったでしょう?!さらに手にやけどをしまして、とても不便。火にかけた蒸し器の横に置いていた鍋の柄を持ったら、湯気で熱~くなっていたのです。湯気って危険ですね・・・。

久しぶりに「You've Got Mail」を見て、NYに行きたくなった一日でもありました。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-22 21:37 | 料理本情報

トースター

念願のデュアリットがうちに来ました♪
毎日食パンを焼いていて、やっぱりもっとおいしくトーストしたいなぁと思ったのです。でも、従来のデュアリットは大きいし、トースターとは思えないお値段が気になっていました。検索の達人、Sさんが教えてくれた(ありがとう~!)サイトに、新しいタイプのがあって、これならと手に入れたというわけです。
見た感じ、従来のもののほうが趣がb0057839_2223914.jpgあるなと思いますが、機能はやはりすばらしいです。夫にさえ、その違いを感じさせたようです。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-21 22:03

*

日本橋三越で、マイユのマスタードが陶器入りで売られていると友達から聞いて、早速行ってみました。
ところがおそるべし、すでに売り切れ!ちょっとだけ残っていた中身を試食させてもらったのですが、今まで食べたことのないさわやかなおいしさのマスタードでした(使っているワインが特別で、しかも名前にフレッシュとついていた)。陶器の瓶も欲しかったけど、中身のおいしさに残念度倍増でした~。

目黒にあるお気に入りのインド料理店で晩御飯にしました。清潔できちんとしていて、なんといってもおいしいのです。いつかインド料理が習ってみたい。

メインページ更新です。とってもお気に入り。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-20 23:45 | 料理本情報

*

b0057839_21504393.jpg山本ゆりこさんのチーズケーキの旅が出ているようでしたが、今日寄った本屋さんにはありませんでした。信太康代さんのルクルーゼの本も。来月、平松洋子さんの新刊がでるみたいです。たぶん、雑誌「考える人」の連載が1冊になるんだと思います。

atlier hさんの2日カフェは、幸せなムード漂う素敵な空間でした。お菓子とお茶がとてもおいしかったです!カメラを持って行くのを忘れてしまいました~。画像は、販売されていたムーミンビスケット(パッケージもとてもかわいい)と、お土産のクッキー(もう食べてしまった)、帰宅してから撮影しました。カフェスペースがある奥沢に続く緑道が、静かでちょっとなつかしい雰囲気で、よいなぁと思いました。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-19 21:51 | 料理本情報

クウネル

年間購読最終のクウネルが届いていました。
私はまず、江国姉妹の手紙から読みます。大好きだから!違いはあるけどどこか似ている女性同士って面白い。自分も妹や母との会話は、こんなふうだなあ・・・ヘンに細かいことを報告しあうんだよね・・・と思いながら読みました。
高橋みどりさんの新刊は1月に発売という情報が載ってました。「うちの器」の続編みたいな感じなんですね。

今日もパン教室。ふぅ~。。想像よりずっと苦戦。
明日は友人とカフェへ。とても楽しみ。

ついにスカイパーフェクTVをやめました。Marthaの番組を見るために入会したあと、料理研究家の番組なども見られて面白かったです。最近お目当ての番組が全然ないし、TV台を処分したかったので、思い切って。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-18 16:15 | dairy

*

メインページを更新しました。

突然ですが。新聞記事を読んでいて、世の中の夫さんは、家事を結構するのではないか、とふと思いました。うちはなーんにもしません。ゴミ出しも、時々さぼってます・・・。ふつふつと怒りが湧いてきました。
ただ、時々、サプライズがあります。今日は私の両親に、コンサートをプレゼントしてくれました。彼はいつも最小限の行動で大きな効果を生んでいる気がする。最近、これは営業マンならではのワザではないかと思い始めました。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-17 22:11 | 料理本情報

今日も・・

朝から夕方まで、先生宅でのパンの特訓でした。ダメ出し続きで、うなだれる私。。先生が特別厳しいわけではなく、一緒に受ける方々がすごくがんばって上達していたから、こんなにうまくなるんだーってびっくりして、自分にがっくりした1日でした。
帰ったら夕寝をしてしまい、起きてごはんを作っていたら、気分が悪くなり、「カゼ悪化?」と思いきや、「コンタクトしているのにメガネをかけていた!」っていうだけでした。なんとなく、ダメな日。。

加藤さんのチョコレートの本は、本当にチョコレートを作る人のための本だなって思いました。自分がテンパリングするとは今は思えないので、保留中です♪
[PR]
# by tsnote | 2004-11-16 21:20 | dairy