「ほっ」と。キャンペーン

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

おなべ

b0057839_21314859.jpg六本木アクシス・サボアヴィーブルのイベント、「おなべプロジェクト」に行ってきました。
ミセスで告知されていた、松田美智子さんと西村千寿さんの企画です。
どれも雑誌でみるより素敵でした。どれもこれも欲しいけど、そうはいかず。
よぉく考えて、香味鍋の2人用にしました。なべの時、普通の土鍋で2人分だと中身が
泳いでしまって嫌だったので、ちょうどよい大きさのが欲しかったのです。
オーブンでも使えて、炒めたりもできて、器にもなる、という。しかも、姿がよいので
惚れてしまいました・・・食べ物が映える色です。私は器として使うことが多そうな
気がします。
あきらめたのは、松田さん西村さんデザインの器。色も形も、品がよいのです。
意外だったのは、木の蓋がスタンダードトレード作だったこと。
このプロジェクトオリジナルのものが多くて、面白い企画でした。
7日までだそうです。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-05 21:32

食パン焼き

今日は食パン焼きに専念してみました。
焼いたものを持って先生のお宅へ伺い見てもらおうと思っていたのですが、
言われたようには全然焼けなくて、今日は断念・・・。がっくり。
決められたとおりの成形をして、食パンのトップに裂け目(?!)が6cm以上
ないといけません。でも、裂け目が全然できない~!!
生地温度も発酵温度も、教えられたとおりに計ってあるので、いけないのは
成形の仕方だと思われる。試験までにできるようになるのかしら??
道のりは遠い。b0057839_18275679.jpg
[PR]
# by tsnote | 2004-11-04 18:28

BBS閉鎖のお知らせ

BBSが来月から使えなくなるので、1週間ほどで閉鎖します。
今まで書き込みいただいて、励ましていただいたことも多々ありました。
ありがとうございました、お礼申し上げます!
どうしようかなと思ったのですが、ブログというのを試してみることにしました。
実はあんまりよく分かっていないです(汗)・・・とりあえず、ここまでは
苦労せずにできました。
BBSの代わりにはならないのかも?!ですが、「comments」のところから、
コメントしていただけるようです。よかったら使ってみてください。。
メインページとカブってしまう感じだったら、こっちをメインにするかも
しれません。しばらく、テスト期間ということで♪
今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by tsnote | 2004-11-03 20:13 | dairy