大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2013年7月 コーンパン

イーストで焼く、コーンミニ食パン

b0057839_20311368.jpg


b0057839_20312816.jpg


b0057839_20314317.jpg


b0057839_2032275.jpg



b0057839_20322253.jpg


b0057839_20324461.jpg


b0057839_2033113.jpg


b0057839_20332176.jpg



---------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by tsnote | 2013-07-29 20:38 | クラスレポ

暮しの手帖 65号

b0057839_1081728.jpg


本日発売の「暮しの手帖」65号、「台所の小さな工夫」 記事に、ほんの
少しですが協力をさせていただきました。

ひとのキッチンをのぞかせてもらって、その人らしさを見つけるのは
楽しいなと常々思っているのですが。
なるほど、すぐに真似したい、という工夫を、この記事の中にも
いくつも見つけました。

他、ホルトハウス房子先生のサラダの記事や、美味しそうな中華料理の特集、
渡辺有子さんの旅のごちそう、など、魅力的な記事がいっぱいです。


---------------------------------------------------
[PR]
# by tsnote | 2013-07-25 10:13 | 料理本情報

京都2013年初夏

※今月クラスにお越しの方は、タクシーのご案内をご覧ください!

-----------------------------------------------
梅雨明け前の、なんとか過ごしやすさも感じられるころ、京都へ
行ってきました。
半年ぶりの京都、女性4名の旅。食べ物記録です。


b0057839_1733298.jpg

b0057839_17334692.jpg


じき宮沢のお昼。ここで使われる器がとても好み。


b0057839_17301789.jpg

快晴!

b0057839_17312231.jpg

おかきた、天とじうどん
の前に

b0057839_17321728.jpg

きつね丼。


b0057839_17344396.jpg

歩いてラヴァチュールへ。


b0057839_17351598.jpg

ひつじ のドーナツ。

b0057839_17354991.jpg

大津京まで足を伸ばして、Plusさん。やっぱりおいしい。

b0057839_17364999.jpg

イルカントデルマッジョ。
b0057839_17372495.jpg

うなるほどおいしかった。


b0057839_17375371.jpg

ごま豆腐やさん。やみつきになりそうな味。

b0057839_17384077.jpg

b0057839_17385914.jpg

憧れの京都中華。辛子鶏、また食べたいな。鳳泉。


b0057839_17401433.jpg

b0057839_17403645.jpg

金色のテーブル、たった1種類のメニュー。エキセントリックな
印象だけど、味も店主さんも優しげであった。セクションドール。


ルプチメックのパンもとてもおいしかった。

-------------------------------------------------
[PR]
# by tsnote | 2013-07-08 17:43 |
7月に入りました。
直前で恐縮ですが、7月は、クラスにお越しいただく時に
青葉台駅からタクシーでの相乗りを、ご案内させていただきます。

オーブンフル回転の部屋で、パンと料理の作業が続きますので、
作業の前から暑さでぐったり・・・とならないように、と考えての策です。
ぜひ、ご利用ください。



●10:45に青葉台駅改札正面の、カフェ(ガラス張り)と公衆電話の間の
 通路で待ち合わせなさってください。

●人数は2-6名ですが、メンバーはお互い不明ですので、目印としては
 エプロンを手にお持ちください(持たなくても分かる、ということですがいちおう。。)
 ※ご自分のお車でいらっしゃる方も多いので、時間になりましたら乗ってください。

●1-2台に乗り合わせていただき、どなたかお一人がお支払いをお願いします。

●お代は当方で負担いたします。今回より、いらっしゃるときのみとさせて
 いただいて、帰りは自由解散(?)となりますこと、ご了承ください。


今月のメニューはコーンパンです(イースト)。


-------------------------------------------------------
[PR]
# by tsnote | 2013-07-02 11:33 | KonaSalon

2013年6月 ピタパン

全粒粉入りのピタパンで。
ナス・フェタ・ルッコラ・アボカド。
ガパオ風のそぼろ・厚揚げ。

b0057839_2342479.jpg




------------------------------------------------

More
[PR]
# by tsnote | 2013-06-25 23:08 | クラスレポ
7月に、ベーシッククラス(1日体験クラス)をいたします。
ご案内は以下の通りです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:7月28日日曜日 11:00-14:00 (キャンセル待ち受付中です)
    7月30日火曜日 11:00-14:00 (キャンセル待ち受付中です)

<ベーシッククラスの内容>

ホシノ丹沢酵母のおこし方、酵母を使ってのプチパン作り
全てのプロセスをを実習します。

発酵の時間を使って、パンに合わせる料理をみなさんで手分けして
作ります。
焼き上がったパンを、料理とともにご試食いただいて、
プチパン生地とご自身で焼いたパン、KonaSalonオリジナルパンの
おみやげを お持ち帰りいただきます。


ご参加費:9000円 (事前のお振込となります)

場所:ご参加がお決まりの方に地図をお送りします。
    最寄り駅は田園都市線青葉台駅で、駅からはタクシーの
    相乗りをご案内し(5分)、お代は当方で負担しております。
    マンション内が分かりづらく、暑い中 長時間迷われる方も
    いらしたため、みなさまでのお越しをお勧めしています。
    ご自宅からお車の方は、ゲスト用駐車場をご案内します。

お申し込み:Tees☆post.email.ne.jp(☆をアットマークに)
        6月20日15:30より受付します

        お問い合わせ等もこのアドレスでお受けしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by tsnote | 2013-06-20 15:35 | パンクラスのご案内

保存食

b0057839_109055.jpg


文庫本ですが。
レシピが短く、過不足なく、短めに使い切ることを前提としているメニューが
多く、保存食本としてとても充実していて、お気に入りの1冊。


-------------------------------------------------
[PR]
# by tsnote | 2013-06-10 10:11 | 料理本情報

白馬

先週のことですが、白馬に1泊で行ってきました。

b0057839_1831511.jpg


b0057839_1834253.jpg


一番の魅力は壮大な自然の景色。空気の美しさ。
接すると、自分に必要なものだな、と深く感じます。

b0057839_185796.jpg


b0057839_1852688.jpg


b0057839_1854762.jpg


宿泊は田園詩さん。
リフォームされて、素敵なお部屋が増えていました。
それでも一組限定で、とてもリラックスできます。
お料理もおいしくて今回も大満足でした。

b0057839_1871588.jpg

帰りは戸隠によるため、前回も通った鬼無里へ。
おやきのいろは堂で、この時期にしか食べられないという山菜の
「えら」おやきをいただいたのですが、これがとてもおいしくて!
今度いただけるのは、いつになるだろう、、などと思ってしまいました。

白馬は遠くて、道路の渋滞がなくても5-6時間かかります。。
けど、どうしても行きたくなってしまう場所になりつつあります。



--------------------------------------------------
[PR]
# by tsnote | 2013-06-02 18:12 |

暮しの手帖

今発売されている暮しの手帖64号、テーブルカタログ

b0057839_11504544.jpg



b0057839_11522467.jpg



ダイニングテーブルは選ぶときに、機能・サイズ・材質・雰囲気・・・
たくさん考える要素があるうえに存在感があり、さらにそうそう買い換えを
しないものなので、熟慮してしまうアイテム。
これから購入する方には、とても参考になる、面白い特集です!
我が家のテーブルも、掲載してくださいました。

なかしましほさんの、おやつセットも、ほのぼの、わくわくする特集。



-----------------------------------------------------
[PR]
# by tsnote | 2013-05-28 11:56 | dairy

ワッフル&パンケーキ

5月のTips

・食事と一緒に食べてももたつかない食感のワッフル、パンケーキ
・イースト発酵の香りを生かす材料
・冷たいスープのバリエーション
・にんじんに合うオレンジの香りをうまく合わせる方法
・様々な食材に合い、手作りしやすい配合の、マヨネーズ
・コクがあって、すぐに液体っぽくならない、フルーツに合うクリーム
・持ち帰りはパンケーキミックス

b0057839_18522443.jpg


b0057839_18524168.jpg


b0057839_1853512.jpg


b0057839_18533066.jpg


b0057839_18534990.jpg


b0057839_1854560.jpg


b0057839_18542284.jpg


b0057839_18544369.jpg




------------------------------------------------------
[PR]
# by tsnote | 2013-05-24 18:54 | クラスレポ