人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湯河原

湯河原_b0057839_1952024.jpg

踊り子号 はじめて乗りました。
母、叔母との3人旅行です。
母とはいろんな旅行がしたいなあと思っていたけど、お互い忙しかったり
友人優先だったり、意外と行きたい場所が合わなかったりで
思いのほか実現できないものです。

残念ながらお天気に恵まれず
湯河原_b0057839_19551667.jpg


湯河原_b0057839_19554833.jpg

4000本の梅も寒そう。。お天気よかったらきっと満開になって
夢のような景色だったのだと思うのですが! 

湯河原_b0057839_19582514.jpg

どしゃぶりで誰もいなくなっていくなか、酒まんじゅうやみかんを買って
思いのほか楽しむ。
ここのおまんじゅうは蒸しパンに近い皮が珍しく、すごくおいしかった。
幕山公園にて


ずっと行きたかった宿をようやく予約できました
湯河原_b0057839_208122.jpg


湯河原_b0057839_2082953.jpg



湯河原_b0057839_2084576.jpg



湯河原_b0057839_209487.jpg


しつらえ、お部屋の品のよさは、心から落ち着けるものでした。
シンプルで一見の華やかさはないけれど、隅々にまで品格を感じました。

こちらのお食事と器の素晴らしさも同様に 志の高さとともに
押しつけがましくない、訪れた人を思う気持ちが伝わってきました。

湯河原_b0057839_20194137.jpg

野菜のひとつひとつまで美しく、しかも自然
お椀は軍鶏丸大根すり流し 温まりました

湯河原_b0057839_20203088.jpg


湯河原_b0057839_20333032.jpg


湯河原_b0057839_20204865.jpg

たんぽぽ、白魚、筍の薄衣天ぷらの繊細だったこと
お鍋は菜の花と蛤で、お雛様を意識したものでした

湯河原_b0057839_2021697.jpg

器が全部ステキ。お料理にぴったりで、趣味に筋が通ってます。
お料理のポーションがまた、全体を通して考えられているから
最後の蒸し寿司をいただくときにはお腹がいっぱいなのだけど、さっぱりした
酢飯とふんわりした錦糸卵は薄味にしてあり全部いただけました。
そこにさっぱりした八朔のシャーベットが大盛り(ちょこっとではないのがポイ
ント)、これがお腹を落ちつけてくれて、手作りの温かなおまんじゅうがすごく
おいしく感じられるという 本当によく考えられたお献立でした。


湯河原_b0057839_20263162.jpg

お風呂もこじんまりでしたがとても居心地がよく お湯もよく。
お風呂に置いてある冷たいお茶までおいしく、ポットも素敵で(笑)
尊敬します! と思いながら、幸せ~な気持ちで就寝。
次の日のことは また。



------------------------------------------------
by tsnote | 2011-03-02 20:31 |