人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モネの庭

直島の地中美術館に入るところに、モネの庭園を参考に作られた
小さな庭がありました。
規模は小さいけれど、たくさんの種類の草木がすてきに植わって
いました。一見自然のままにしてあるようなのだけど、夏だし、かなり
手を入れないとボサボサになってしまうはずだから、相当手入れが
入っている庭のはず。。かわいくて、うきうきする場所でした。

美術館で販売されていたこの本が気になって
モネの庭_b0057839_17223788.jpg

帰宅してから買いました(美術館に入る前に荷物をロッカーに全て
入れてしまったため、写真撮れない買い物できない…)
「モネ 庭とレシピ」 講談社

この本、料理レシピがとってもおいしそうで、モネ邸のインテリアも
素敵で、面白い視点からモネのことが分かる、すてきな本でした。
悲しいかな、印刷ですから絵画作品の魅力は伝わってこないんですが、
写真がきれいでイラストもかわいくて。

ヨーロッパの美術館でいくつもモネの作品を観たけれど、地中美術館のが
いろんな要素と相まって一番ぐぐっときました。


-------------------------------------------------------
by tsnote | 2012-10-10 17:31 | 料理本情報