人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理本の行方?!

最近、友人や知り合いの間で、雑誌や料理本を買わなくなった・・という声がよく聞かれるんです。じつはかくいう料理本マニアの私も、ずいぶんペースが落ちました?!一昔とは比べ物にならないくらい、雑誌や料理本が出るようになって、嬉しい半面、飽和状態になってしまったんですね。とはいえ私の場合は、もう充分持ってるから、もうイラナイ!とはならないんですけど(なるならずっと前になってるはず)。本は考え方や感性に刺激をくれる、それが私の場合料理本なので、欠かせないのです。でも、これからは、心から共感できるか、よほど心を動かされないと買わなくなるのかな~と思っています。

私が勝手に"次世代を担う料理家だ!”と思ってる友人、なおさん。まずとにかくおいしい、献立のバランス(味も栄養も)がよくて、手際もいいの。冷蔵庫やキッチンの使い方なんかもすっきりしていて、見ていて気持ちよいというか、自分もこうできたら・・・といつも思います。自分の中に理論があって、無理はしないと決めているところも何だかいいなって感じなのです。何でも作れる人だけど、家族で食べきれない保存食などは作らない、けど時々は冒険心もあるものも作ってみたり・・という姿勢も参考になります♪愛夫家でもあるので、そのへんも尊敬。。
メディアにたくさん出ている有名な料理家こそすごい、のではないなぁ、と以前から思ってたけど、最近ますますそう思うのでした。

料理本の行方?!_b0057839_18222356.jpg

手前の生コーン入り肉団子には、エスニック風のきゅうりサラダを乗せて食べるの、おいしかった~。オクラのお吸い物の味もほんとうに美味。
by tsnote | 2005-08-22 18:25 | dairy