人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のいろいろ

■久しぶりに友人と上原のジーテンへランチに行きました。
  どの料理もおいしくて、バランスがとれていて、熱々で幸せ。
  材料は身近なものばかりなのに、どこにもない味!
  シェフ吉田さんの本の中では、「中華コツのコツ」が一番好きなんですが
  絶版のよう。。
  気になっていたハリッツでふんわりドーナツを、マルイチベーグルで
  焼きたてベーグルを、西光亭で黒蜜ゼリーを買って帰りました。


■パンクラスをはじめて、人付き合いに関しては「消極的&地味&あっさり」
  になりがちな私にも、お知り合いが増えました。
  クラス以外でもいろんなお付き合いをさせていただき・・とてもありがたく
  嬉しいです。
  先日はAさんのお宅へランチに伺いました。
最近のいろいろ_b0057839_23444786.jpg

  大きいパンの中にサンドイッチが詰まっている、憧れのパンバスケット。
  とてもおいしかったのです♪
  100万人いたら100万人がファンになるであろうキャラのAさん 
  パンの先生をされているのにクラスに来て下さって、いつもすごーく盛り
  上げてくれます。知識も技術も持っているのに、自然体。
  ご一緒したのは自称「へんなおばさん」Kさん、本当に個性的で面白い!
  初めてお会いした時は「名前が思い出せないけれど、女優さんかな」
  と思ったけれど、モデルさんでした。やっぱりオーラが違います。。
  Tさん は、ある意味強烈な(?)おねえさま方のお相手を軽々となさる
  お嬢様~。よく考えたらすごいかも。
  いつもはここに、バリバリの仕事人(?)Mさんが加わり、ウソのように
  まったくタイプの違う方々が集っているのが楽しいのです。。
  これから時々、クラスにお越しくださっている方のブログを紹介させて
  いただこうかな・・
  ちなみにランチにお持ちした黒蜜ゼリーは、おいしかったけど
  もっとおいしいと思っていた。。


■注文していた器ができました、との連絡がきました。
  リゼッタさんでカフェオレカップとして使われているもので、スープカップ
  としてもいいな~と思って友人と一緒にお願いしました。
  今後は向かいのKOHOROさんに並ぶこともあるそうです。
  最近のいろいろ_b0057839_0197.jpg




■牧田敬子さんの「すっぴん和食レシピ」。
  材料、調味料の少なさに驚きつつ、非凡ながら奇をてらわず
  味を追求しているレシピに感心しきりの1冊でした。

  高橋みどりさんの次の新刊もとてもよさそうです。
  Sayoさんと漆器の展示会に行った時に、チラシを見つけました。
最近のいろいろ_b0057839_045345.jpg

  
    
  
   
by tsnote | 2007-05-21 00:09 | dairy